人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●すっかりご無沙汰!春になりにけり。

気がつけば、1ヶ月も放置のブログ。インフルや風邪を連続して引き続けたせいか、仕事疲れか?更新するネタがなかったのか・・・?
春一番が吹いたと思ったら、激しく天気が変わり、朝はまだ寒いけど、マイナス気温になることもなくなって、昼間が最高20℃くらいになったりしてるらしい(昼間はビル内にいるのでわかりません)。
今日は、曇り。昼くらいから雨になるかもとか・・・。

さて、ベランダ、少し花を買い足して、寂しい景色を春らしく・・・なったかな〜〜?

紫シリーズ。
●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_10410042.jpg
●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_10410969.jpg
●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_10411332.jpg
●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_10411812.jpg
宿根ネメシア・アレンジラベンダー。
紫のビオラ。
フレンチラベンダー・マドリッド・ビーブリリアント。


ピンクシリーズ。
●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_10445299.jpg

●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_10533551.jpg
●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_10474860.jpg
●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_10445592.jpg
アネモネ・ポルト。
バコパ・コピア。
ブラキカム・ブラスコ・バイオレット。



●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_10544837.jpg
●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_10545334.jpg
ヒナソウは、ブーゲンビレア・ベラの根元に植えました。


●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_10551302.jpg
クランベリーは、冬中、紅葉していたのに、いつの間にか、緑に戻っています。


●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_10551560.jpg
チェリーセージ・ホットリップス。冬の間、雪にも負けず、モフモフ成長していましたが、蕾みが出始めました。


2月26日に、とうとう鉢あげしたアボカド。今回はどこまで成長出来るかな?
●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_11000448.jpg



去年利用し始めた植物好きのSNS「GreenSnap」アプリで、先日ついに名前が判明したのが、
●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_11053751.jpg
クラッスラ・エリコイデス(クラッスラ属)。「小松緑」という流通名のようです。やはり?名前が分かって良かった!!!ずっと名無しだったから良かったね!

●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_11095791.jpg
夕映えが、カップ状になって、赤い縁も濃くなっているのですが、雪に当たった方は、かなり溶けて枯れた株もあります。この親玉はもしかしたら今年開花して枯れるのかも知れません。

●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_11100005.jpg
セダム・マンネンソウは、モリモリ成長してきました。また溢れる日が近いです。


●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_11192228.jpg
●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_11192731.jpg
朧月は、土に挿した方は、つやつやふっくら。切ってカゴに投げ入れた方は、クシャクシャで花が付き始めているものありました。

●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_11284781.jpg
ブロンズ姫は良い色になっています。

●すっかりご無沙汰!春になりにけり。_a0268821_11285061.jpg
若緑も、モサモサ。少ししたらカットしなくちゃ。


ラナンキュラスがアブラムシだらけで、そこからあちこちにアブラムシが飛散してるので、『困ります。


by e-ku-bo3 | 2018-03-05 11:31 | 我が家の植物たち
<< ●バコパコピアは満開 ●立春も過ぎて >>