人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●冬は寂しいベランダ

ちょっとベランダ作業はサボり気味。とくに花も少なめ。

昨年末の幸福の木の花。留守中にかなり咲いてしまい、年明けは少しづつ。一気には咲いてくれなかったので、香りも微かで、昔最多と木みたいな濃厚感は全く無し。
●冬は寂しいベランダ_a0268821_10423450.jpg
そろそろおしまいです。いつ切るかな?切った後、どうするか、切り戻し作業をいつするか?悩む・・・。


最後のルリマツリ。年明けにもチビチビ咲いてたけど、やっと枝切りして、最後の一束。今はもう枯れかけ、これも切らねば。
●冬は寂しいベランダ_a0268821_10424520.jpg

カランコエ・ミラベラ。いつの間にか蕾み。でもアブラムシ大量発生してた!
●冬は寂しいベランダ_a0268821_10424944.jpg
紅葉してるクランベリー。
●冬は寂しいベランダ_a0268821_10424210.jpg
ブルーベリーは枯れたかも。残念。失敗。


マンネングサが本格的に活動開始。ギュッと硬い塊。金色です。
●冬は寂しいベランダ_a0268821_10473873.jpg

夕映えの親玉。大きくなった。けど、今年はもしかしたら開花してかれるかもな。
●冬は寂しいベランダ_a0268821_10474150.jpg

アボカド、大きくなってきました。今が可愛い時。
●冬は寂しいベランダ_a0268821_10524385.jpg

by e-ku-bo3 | 2018-01-19 10:53 | 我が家の植物たち
<< ●4年ぶりの大雪 ●大阪のシンボル大阪城に昇る >>