人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●幸福の木とテーブルヤシの蕾み

いよいよ師走。あっという間。ジワジワ寒くなっています。


幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランス)
の花の蕾みの巨大なこと!!花茎の直径は1.5センチくらいありそう。今までの花とは違う!!いったいどうなるのか?!ちょっと、怖い気もします。
●幸福の木とテーブルヤシの蕾み_a0268821_22155574.jpg


テーブルヤシ(チャメドレア・エレガンス)
も、今年も花が巨大化、たくさん花が伸びてます。前回と良い勝負。今回も早めに切らねば。
●幸福の木とテーブルヤシの蕾み_a0268821_22155965.jpg
幸福の木もテーブルヤシもいよいよ来年は絶対に植え替えねば、マズいのだな!根詰まり確実!!



ゼラニウム・ピンク。やっと満開近い。花は少ないけど、キレイに咲いた。
●幸福の木とテーブルヤシの蕾み_a0268821_22222992.jpg

バコパ・コピアも、満開!!ピンクが濃くなって花も大きい。
●幸福の木とテーブルヤシの蕾み_a0268821_22223758.jpg

ブーゲンビレア・ベラ。赤い葉っぱ。花は、ジワジワ成長しているけど、こんなに寒くなって、年内の開花は無理かも?
●幸福の木とテーブルヤシの蕾み_a0268821_22224129.jpg

ソラナム・ラントネッティ・バリエガータ。結局今年も開花せず。でも、大きくなって枝も増えた。新芽の紫がキレイです。
●幸福の木とテーブルヤシの蕾み_a0268821_22250209.jpg

チェリーセージ・ホットリップス。これも紅葉と言うか紫葉に。花が濃く。
●幸福の木とテーブルヤシの蕾み_a0268821_22250907.jpg
●幸福の木とテーブルヤシの蕾み_a0268821_22251377.jpg
●幸福の木とテーブルヤシの蕾み_a0268821_22250540.jpg

ジワジワ。寒くなっても頑張ってるね。


by e-ku-bo3 | 2017-12-04 22:15 | 我が家の植物たち
<< ●幸福の木とテーブルヤシの花の... ●久々の幸福の木の花です!! >>