人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●朝霧と地震雲

11月20日(朝霧)
生暖かい早朝…ものすごい霧が深かった!全然先が見えず。しっとりした空気。
●朝霧と地震雲_a0268821_19012482.jpg
●朝霧と地震雲_a0268821_19013081.jpg

「霧(きり)」と「靄(もや)」の違い・・・を調べてみました。おおざっぱに理解すると、気象現象的には同じようなことだけど、視界的(視程)には、1キロ未満を「霧」といい、1キロ以上10キロ未満を「靄」と言うらしい。

50ネートル先も見えないこの状態は、間違いなく「朝霧」といえそうです。

●朝霧と地震雲_a0268821_20482996.jpg
ちなみにこれは22日の朝、高層ビルから見た朝靄(あさもや)。



11月21日(地震雲)
早朝といっても、7時半くらい。雲だらけの薄暗い空に、一直線に伸びる雲。以前、地震雲の説明が書いてあったサイトで見た物の1つに類似。確か、24時間以内くらいに地震発生と書いてあったような・・・。

さらに地震予知が得意なある大学の先生が、11月23日に大地震が来るなんて書いていたので、ちょっとドキドキしました。でも、その日の終わりにはすっかり忘れていて・・・。
●朝霧と地震雲_a0268821_19013429.jpg
そして、翌日、まさに早朝、また福島でM7.3、最大震度5弱の地震が発生。津波も発生しました。ちなみに都内も震度3くらいかな?しかも、2011年3月11日の東日本大震災の余震という話(というか、余震域での地震という言い方)。5年半だよ!?・・・ものすごく驚きました。また、今回話題になったのは、TV各社のアラートが、にげてにげて!という強い表示だったということ。

その後、何度も余震。11月24日朝にも、東京でも余震。福島と熊本で共振するように余震が続き、鳥取でもまだ余震、余震・・・。日本中が揺れています。



★ちなみに、自分の覚書として。
20日、後頭部がチリチリと寒気とは違う嫌な感じがしていて、まさかね・・と(その数日前から何度か同じ感じがして疲れかと思ったけど)、首の後ろから頭頂部にスーッとなぞられるような、ぞっとすると言うのともまた違う・・・しいていえば、阪神淡路大震災後に、長田町の焼け跡で感じた後頭部の毛が逆立ったのと似ているけども、また少し違う・・・。嫌な予感を予感と思わないように忘れるという意思。・・・けど、結局、やっぱりとなったことを記録しておきます。


by e-ku-bo3 | 2016-11-24 20:11 | エクボの日々
<< ●晩秋のルリマツリ、オキザリスの蕾み ●柳瀬川の補修工事 >>