人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●キンギアナム・シルコキーの植え替え

デンドロビウム・キンギアナム・シルコキーの鉢は、もう古いバルブと新しいバルブで一杯、ギューギューに詰まっている状態。植え替えねば〜〜とずっと焦っておりましたが、今朝、早起きしちゃったので朝から、ガシガシと必死で植え替え作業を始めました。ちょうど雨で、涼しめなのでいいかな〜〜〜と。
●キンギアナム・シルコキーの植え替え_a0268821_12055226.jpg

●キンギアナム・シルコキーの植え替え_a0268821_12073155.jpg
しかし作業は難航、諸々の準備や後始末も含めて、1時間近くかかってしまったのでした。ほとんど力技です。プラ鉢と根っこをはがす作業が、困難を極め、丁寧にやっていては到底はがれないので、小さいスコップで、もうグイグイと隙間に突き入れ、古いバルブを切り落とし、鉢をガンガン叩いて隙間を作り、やっとの思いで引っこ抜きました。
●キンギアナム・シルコキーの植え替え_a0268821_12104567.jpg

●キンギアナム・シルコキーの植え替え_a0268821_12102756.jpg
我流ですが、私の場合は、水苔と底石みたいな専用土(石だよね)を使います。
●キンギアナム・シルコキーの植え替え_a0268821_12101043.jpg
1つのバルブから、沢山子株が出ている訳です。
●キンギアナム・シルコキーの植え替え_a0268821_12153387.jpg
●キンギアナム・シルコキーの植え替え_a0268821_12153580.jpg
高芽で出てしまってるのと、花が咲いたのは容赦なく取り去り、半分ぐらいは、申し訳ないけど、容赦なく破棄。根元を硬く絞った水苔でくるんで、後は専用土。

●キンギアナム・シルコキーの植え替え_a0268821_12154018.jpg
完成で〜〜〜す!スッキリした!!ちゃんと根付くといいけどな〜〜。かなり乱暴に扱ってごめんなさい〜〜〜!来年もよろしく!!




by e-ku-bo3 | 2016-05-30 12:20 | 我が家の植物たち
<< ●ルノワール展 ●ルリマツリの時期が間もなく到来 >>