人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?

今朝、ベランダチェックしていたら、チビカマちゃん発見!まだいたんだ〜〜〜!よかった。ベランダの端から端まで移動してました。ゴムの木の根元の斑入りランタナの葉の上にチョコンと乗っていました。ガン見したら、葉の裏に隠れてしまいましたけど、元気そうで良かった。大きくなってね。餌はあるのかな?
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_19380482.jpg

ホリホックは日に日に蕾みが大きくなっていますが・・・朝、こんな感じでしたが・・・。
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_19403963.jpg
午後には・・・花ビラらしきものが・・・ん?あれ??なんか、
変だな〜??まさかね〜〜〜???まさかね〜〜???
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_19441240.jpg
確か、淡い色のはずなんだが・・・・アプリコット色・・・
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_19405697.jpg
夕方にはさらに、はっきり・・・
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_19454872.jpg
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_19473523.jpg
まさかの・・・黒!ブラック!??
そんな〜〜〜〜!! 名札と違う〜〜なんて!3年間待ったのに!?まさかこんなレアな色だとは!黒って花色自体が他でも余りないではないですか?え〜〜〜〜っ!あまりに想定外(久々に)。可愛くないな〜〜〜黒って〜〜〜。

ま、でもいいか。毒々しいけど、初めての花色。ドキドキする・・・。

↓  ↓  ↓

翌早朝(5/27)の開花の様子。開きかけだけど。名前はホリホック・ニグラらしいですよ。
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_21190299.jpg


プルーン、アブラムシの攻撃にあって、指でつぶしたりしたから、葉っぱがボロボロ。でも新芽がまた伸び始めていまう。2年目の今年。
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_19595601.jpg
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_19595816.jpg

夢叶う棒、グイグイ成長初めてます。こっちもどんなグロテスクな姿になるか。想像できない。
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_20013448.jpg
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_20013653.jpg

十二の巻、花が複数伸び始めてます。
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_20014099.jpg
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_20014306.jpg

寄せ植えになってない。バラバラ感。銅葉ベゴニアの花がなかなか咲かないな。
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_20080335.jpg


オステオスペルマム・セレニティ・ダークパープル、小さくてもいいね。
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_20080956.jpg

八重咲きの白い金魚草も一段落。根っこが強いのか、ローズマリーが全然根が伸びてなかった。3本のうち1本は枯れそうです。
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_21261341.jpg

チェリーセージ・ホットリップスは、可愛いな。
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_21261690.jpg

マルバストラムの葉っぱも元気で可愛い。花も薄いオレンジ(肌色っぽい)が可愛いし、次々咲いてくれてます。
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_21263621.jpg

ガジュマルも新緑が増えましたが、ちょっと歪かな?
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_21263201.jpg

ブーゲンビレア・ベラ、最初の葉は調子悪かったけど、新芽は少しマシかな?
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_21263816.jpg


そして、最後に、少し前に食べたアメリカンチェリーの種をしばらく冷蔵庫に入れてたのを、種まきしてみました。種を乾かしちゃ行けなかったみたいだけど、乾いちゃったのをそのまま。6個植えたうち、1個出たら良いのだ!。まだ、暗いベランダの道具入れに入れています。水やりだけ忘れないようにしよう・・・。
●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?_a0268821_21332598.jpg



by e-ku-bo3 | 2016-05-26 23:19 | 我が家の植物たち
<< ●ルリマツリの時期が間もなく到来 ●いよいよ、ルリマツリの蕾み >>