人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり

やっと長雨が上がったと思ったら、一気に猛暑で、植物が毎日可哀想。朝元気でも、仕事から帰ったら、枯れちゃってる。夜に水やりして翌朝なんとか持ち直すも、また仕事から帰ったら、枯れ果てていると言う有様。この夏を乗り切れるのだろうか。すでにいくつか完全に枯れ死。

まだ元気な時の写真。


ルドベキアは暑さに弱すぎて、もう極限まで萎れて、このあと3日間でついに完全枯れ。(16日には最初の大きい2花は枯れたので切りました。後から咲いたのも、チリチリです)
●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり_a0268821_20233157.jpg


オキシペタラム・ブルースターは、暑さと水涸れに強いようです。スクスク成長中。
●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり_a0268821_20233933.jpg


この寄せ植えの元気さはこれが最後。
●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり_a0268821_20380208.jpg

ルリマツリは満開迎えつつあり、これはさすがに夏の花。暑さに強いです。
●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり_a0268821_20313829.jpg
●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり_a0268821_20314136.jpg

ゴールドクレストも全く意に介さず元気そのもの。根元のメカルドニアも強い。
●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり_a0268821_20325628.jpg
●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり_a0268821_20330622.jpg

この子も元気!!(名前を思い出せなくなった)→ワイヤープランツでした。ごめんごめん)
●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり_a0268821_20374958.jpg

ホリホックの、この元気さもここまで。この3日後、かなりボリュームダウン。
●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり_a0268821_20384861.jpg

バコパ・コピアがまた咲き始めたけど、奥に見える白とピンクは、先祖返りか、小さくなっちゃったです。
●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり_a0268821_20375381.jpg

ローズマリーもスクスク。やっと脇芽が伸び始め。
●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり_a0268821_20430860.jpg

チェリーセージ・ホットリップスは、このあと暑さでこの花がすべて散ってしまいました(蕾みは残ってるけど)。
●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり_a0268821_20445240.jpg

このグループは比較的皆んな元気。オレンジ色のガウラの花は小さくなって来てますが。右はじのダブルベルは存在も忘れてます。枯れつつある。
●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり_a0268821_20445426.jpg

オレガナム・バックランド。満開のあと、新芽が出始めています。このあと暑さで半分枯れました。
●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり_a0268821_20445801.jpg


多肉さんも元気に復活しつつあります。
●長雨でぐったり猛暑でもっとぐったり_a0268821_20450043.jpg

by e-ku-bo3 | 2015-07-13 20:19 | エクボの日々
<< ●長雨のち猛暑のち台風 ●ウルトラ植物博覧会 >>