人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●プルーンの植え替えとデンドロビウム咲いた!

懸念のプルーンの成長に伴い、やっと深い大きめの鉢に植え替え完了。植え替えるとき、根を見るとかなりガッシリした根っこが一杯生えていて、丈夫そうな樹です。大きい鉢に植えたつもりが、スペースの関係で2本一緒に植えてみたら、なんかすでに窮屈感!大丈夫だろうか?
●プルーンの植え替えとデンドロビウム咲いた!_a0268821_21085237.jpg

デンドロビウム・キンギアナムシルコキーの花が、次々と開花中!!可愛い〜〜。葉っぱはあまり綺麗に生えなかったけど、今回は充分です。相変わらずアブラムシに取り付かれてますけど・・・。
●プルーンの植え替えとデンドロビウム咲いた!_a0268821_21132402.jpg
●プルーンの植え替えとデンドロビウム咲いた!_a0268821_21141808.jpg

ローズマリーの花が一段落したので、思い切って固まりを切って、その先に生えていた新芽を挿し芽してみました。育つかな?
●プルーンの植え替えとデンドロビウム咲いた!_a0268821_21143153.jpg

プルーン用の植木鉢を買ったときに、性懲りもなく買ってしまったセラギネラ(オーロラ)生き残るか・・・。
●プルーンの植え替えとデンドロビウム咲いた!_a0268821_21161818.jpg

サギナは枯れたし。アメリカンブルーも枯れたっぽい。なぜか、スカビオサ?ブルーバルーンも枯れたみたい。この間まで花が咲きかけて元気だったのに。水やり失敗と暑さのせいかな?
スズランエリカも、元気ないと思ったら、根が全く伸びていない。途中まで新芽が出始めてたのに止まってしまった。ランタナ・らんらんも新芽が枯れてから新たに生えてこない。リッピアも同じ。生えかけてたのにいつの間にか、枯れました。クリーピングタイムの花も、今か今かと待ってたのに、咲く前に枯れたみたいです。ガックリ・・・。球根はほとんど全滅でした。・・・向いてないみたい。

こうして今年も沢山いなくなってしまいました。




by e-ku-bo3 | 2015-04-30 21:23 | 我が家の植物たち
<< ●スポーツの神様、香取神社 ●下落合・薬王院で牡丹 >>