人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●デンドロビウムの花芽と金魚草のつぼみ

あと2日で2014年も終わりです。あっという間でした。全然進歩のない1年で体力気力ともに消耗した感じです。今年は大掃除もせず、新年の飾りも何もしないままに年を越します。

今年最後のブログも植物たちの様子を記録。美しくない写真ですが。


デンドロビウム・キンギアナム・シルコキーの花芽。かなりしっかりして来ましたが、数が少ないのでちょっと残念です。でも楽しみ。
●デンドロビウムの花芽と金魚草のつぼみ_a0268821_20331816.jpg

金魚草のつぼみ、再び。プリプリで可愛い。
●デンドロビウムの花芽と金魚草のつぼみ_a0268821_20332248.jpg

ほぼ全滅した多肉(名前がどうしてもわからない)の唯一の残りがピカピカの新芽を伸ばして成長してます。ほっとしました。
●デンドロビウムの花芽と金魚草のつぼみ_a0268821_20361021.jpg

ピンボケになっちゃった、シレネ・ユニフローラは微かに葉の縁取りが紅葉。
●デンドロビウムの花芽と金魚草のつぼみ_a0268821_20373772.jpg

ウィンターコスモスは葉っぱが紅葉。チョコレート色に。これもボケてる。
●デンドロビウムの花芽と金魚草のつぼみ_a0268821_20373973.jpg

リッピアも葉っぱが紅葉?紫っぽく枯れてるんだかわかりにくいです。
●デンドロビウムの花芽と金魚草のつぼみ_a0268821_20374457.jpg

「幸せを呼ぶ」はずの・・・ワイルドストロベリー(プリティーキッスベリー)は、ちょっと油断して葉が枯れそうになってた。乾燥厳禁でした。
今年は残念ながら花が咲かなかった。でも来年に期待しよ!生食の他、ジャム、料理に使えるらしいけど・・・連作不可。2年毎に植え替えか〜〜。イタリアイチゴだそうです。
●デンドロビウムの花芽と金魚草のつぼみ_a0268821_20413960.jpg

クリーピング・タイムは何となく野性的な佇まい。冬は地上部が枯れると書いていたけどこの子は関係なさそう。
●デンドロビウムの花芽と金魚草のつぼみ_a0268821_20414174.jpg

ヒューケラ・ジョージアプラムは、葉っぱを倒してぺたんこで冬越し。
●デンドロビウムの花芽と金魚草のつぼみ_a0268821_20414450.jpg

ブーゲンビレア・ベラ。たくさん葉っぱがしがみついていたものの枯れていたので、むしっちゃいました。丸裸で冬越ししていただきます。
●デンドロビウムの花芽と金魚草のつぼみ_a0268821_20414615.jpg


最後に、寒そうなゆめかなうぼう(夢叶う棒)。来年こそは夢叶える棒〜〜!!
●デンドロビウムの花芽と金魚草のつぼみ_a0268821_21093804.jpg

球根のチューリップと水仙たちはなかなか芽が出ないけど、辛抱できずにこっそり土を掘って探ってみたら、ほんの少し芽が伸びてました。ガマン!ガマン!



では、みなさま、良いお年をお迎えください!!

by e-ku-bo3 | 2014-12-29 21:11 | 我が家の植物たち
<< ●2015年未年 新年おめでとう! ●ゼラニウムのハート >>