人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ベランダが寒々しくなって来た〜

花が少なくなって、めっきり寒々しいベランダです。冬でも元気な花を何か買ってこようかな・・・?
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22030647.jpg
今、明るく咲いてるのは、ゼラニウム。とはいえ、花が少ない。赤い花の方の葉っぱもカラフルに。
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22051971.jpg
オレガナム・バックランドは、花が少ないけど、鮮やかに色づいて来ました。
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22060526.jpg


ハゴロモジャスミンの新芽は赤く、鮮やか。常緑でいつも元気なので嬉しい。来年もたくさん花が咲くと良いな〜!
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22094174.jpg
デンドロビューム・キンギアナム・シルコキーの花芽。全然数が増えないんだよね。
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22113675.jpg

ストロベリー・フィールド(赤花センニチコウ)はそろそろ終わり。葉っぱは完全に枯れてる。花もほぼ終わり。種を収穫して来年、種まきから育てようかな?
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22132094.jpg

種まきって言えば、プルーンの種。しばらく冷蔵庫に入れてて、最近出しっ放しで、カラカラになってしまったけど、無駄を承知で植えてみた。しばらく放置。生えなければ来年また、食べて種を収穫しよう。
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22151883.jpg

放置と言えば、アボカドちゃん。枯れた所を伐ってしまいました。でもさらに下まで枯れたら、おしまいだな・・・そしたら、また種から再チャレンジ。
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22192038.jpg

メドーセージ(サルビア・グァラニティカ)は根元から新芽。今年はあまり大きくならなかったからね〜。来年こそは!
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22205979.jpg

ガジュマルさん。この2〜3年の猛暑にて、すっかり何ものなのか?気根がモッサモッサッと、不思議世界になっています。根元には万年草と多肉のなんとか?いつまでたっても名前が覚えられない・・・・。
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22281210.jpg
多肉の名月は傷つきつつも、プリップリに育ってます。
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22314058.jpg

花蔓草錦(ベビーサンローズ斑入り)もやっと少し復活して来ました。やれやれ・・・ほっとしたよ。
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22325091.jpg
グレコマは、長く伸びたのをカットしたら、横に広がり始めました。リキマシアが肩身狭く伸び悩んでます。
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22370757.jpg

斑入りシレネ・ユニフローラ?・・・枯れもせず育ちもせず淡々と・・・。
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22370910.jpg
↓ ↓ ↓観葉植物部・・・







●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22555930.jpg
花がワッシワッシとスゴいよ〜〜!
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22560088.jpg

ドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランス。日光浴でキラキラ・・・。
●ベランダが寒々しくなって来た〜_a0268821_22560221.jpg

by e-ku-bo3 | 2014-12-15 22:57 | 我が家の植物たち
<< ●赤花千日紅の種 ●富士山は真っ白 >>