人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ハゴロモジャスミンの1番花

今日から私的に3連休。でも朝早く目覚めてしまったので、ベランダへ。寒い朝でした。ハゴロモジャスミンが、蕾みが薄いピンクになって、もう間もなく開花を待つばかり。
●ハゴロモジャスミンの1番花_a0268821_11503088.jpg

・・・と思ったら、ほころびかけていました!朝6時頃の状態です。
●ハゴロモジャスミンの1番花_a0268821_11503526.jpg

そして、わ〜〜い!咲きました!!9時頃見た時点。第1号です。あとはこのGW連休中に続々咲くと思われます。
●ハゴロモジャスミンの1番花_a0268821_11503784.jpg
エレモフィラ・ニベアもかなり蕾みが膨らんできました。ヒョロヒョロで、枝の先に花がつくのでどうなるのか。乾燥に強いけど、油断すると虫がつくので、白い枝に黒い虫は避けなければ。今年伸びた枝に翌年花がつくというので、剪定が難しい。
●ハゴロモジャスミンの1番花_a0268821_11540946.jpg
久々に、夢叶う棒(ゆめかなうぼう)の登場です。ちょっと葉っぱを落として心配でしたが、やっと新芽が出ました。この棘が、なかなかくせ者で、うっかり棘が刺さって、指に跡が残り、瘤状になってしまいました。
●ハゴロモジャスミンの1番花_a0268821_11585448.jpg
でも早く育って、夢を叶えてもらいたいものです。


by e-ku-bo3 | 2014-04-28 12:02 | 我が家の植物たち
<< ●文京つつじまつり 根津神社 ●テーブルヤシの花開花 >>