人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●新入り<ゆめかなうぼう>って?

亀戸天神から帰宅途中、鉢植えがないかと立ち寄った園芸店で・・・なんというか、ベタなネーミングだ!あまりにベタなので、神頼みな私は、好きなタイプではないけど飛びつき買い。枯らしたら、夢破れるというか、叶わぬ夢と成り果てるから、恐怖。

<夢叶う棒(ゆめかなうぼう)>・・・パキポディウム ラメリー(またはラムレイ)。マダガスカル産の多肉です。この植物にお願いごとすると叶うんだそうですよ〜〜。・・・らしい。

●新入り<ゆめかなうぼう>って?_a0268821_23371976.jpg

なんとなく、ハナキリンに似てる感じ(と思って調べたら、ハナキリンもマダガスカル産だった。全くそっくり)。トゲトゲで10年ぐらいで花が咲くらしい。巨大になるらしい。観葉植物みたいだわ。さて、我が家にはいないタイプのコノ子は、無事に夢を叶えてくれるのか??


自宅に戻ったら、まだ明るかったので、暗くなるまで、いくつかの鉢を植え買え。買ったままで、ビニールポットにいれたまま育ててたモノが沢山。ガチガチになってたり、根がはみ出してたり、無理矢理植え替えたけど、大丈夫かな〜〜?

まだ植え替えはほとんど済んでいないが、今年は全部植え替えか、土増ししないと。
by e-ku-bo3 | 2013-04-29 23:23 | 我が家の植物たち
<< ●貴婦人と一角獣展 ●亀戸天神 藤まつり >>