人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●再び我が家の植物たち

今年は花見の余裕がないので、自宅の植物観察に集中。他人様にわが子の自慢話ばかりするバカ親みたいな感じですよね〜〜〜〜。

デンタータ・ラベンダー
●再び我が家の植物たち_a0268821_17565142.jpg

2鉢あるものの片方は、まだまだ寒いうちから花を付けてすっかり咲き初めていますが、こちらは、昨年の散髪で、枝がモサモサ伸びて葉にエネルギーが集中したのか、1ヶ月以上遅れてのつぼみ。

ホットリップス
●再び我が家の植物たち_a0268821_17595692.jpg

先日からさらに成長して、いつの間にか花芽が伸びています。フルーツセンテッドセージは、早くに花芽が出てるのになかなか伸びないけど。

香りナデシコ
●再び我が家の植物たち_a0268821_1822463.jpg

冬の間も、地味〜〜にパラパラ咲き続けていましたが、これからが本番でしょう。でも、地味です。

カランコエ・ミラベラ
●再び我が家の植物たち_a0268821_183543.jpg

ミラベラちゃんは、先日アブラムシの大発生で、今一つ花のつぼみが育たないようだったので、思いきって、こんな短く切ってしまいました。タイミング悪かったかな?ちゃんと再生するかな。ほんとはコレから花の時期だったけど、今年は無理かもね。

多肉ちゃんたち
●再び我が家の植物たち_a0268821_1882736.jpg

名前は、曖昧だけど、「夕映え」と「おぼろ月」かと思う。ま、いいけど。暖かくなってきたので、水をやるようにしたら、一気にプリプリにギュっとした感じになって、大きくなった気がする。ツヤもいいね〜〜〜!!シルバーっぽい方が、今、たぶん花芽をもっています。
by e-ku-bo3 | 2013-04-01 17:54 | 我が家の植物たち
<< ●新しいミニバラなど ●新芽うごめく >>