ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●エル・グレコ展

パソコンの寿命が近付いて、うまくログインできないとか、エキサイトが表示できなくなってきました。私自身もなんだか、仕事から帰って晩ご飯を食べると、パソコン開いても、ログインできず、すぐ眠くなるの繰り返しで、ブログの更新がなかなか出来ないままに。

これを書いてるのは、すでに2/1です。でも過去に遡って、記録。
【エル・グレコ展】
1/25 上野の東京都美術館にて 〜4/7まで開催
a0268821_2139699.jpg
(▲チラシより転載)

全然興味がなかった画家でしたが、他に観たいものがなかったので、行ってみました。でも行ってみて、思ったより良かったので、結果、行って良かった〜〜!!

駅貼りのポスターが最晩年の大作だったのですが、その絵を見る限り、マンガみたいに人物の顔がグチャグチャでへたくそだったので、しかも、宗教画家だと思っていたので、敬遠してました。
でも、肖像画家として、凄くうまい!
a0268821_21444339.jpg
(▲チラシより転載)
この「白貂の毛皮をまとう貴婦人」は、ものすごく美しい!目を惹き付けられました。キリスト教をテーマにした中でも、若いヨハネ(毒で顔が半分崩れている)が、かなりイケ面!

独特の赤色が印象的。手、特に細くて長い指が凄く印象的でした。

ただ、人物以外のモノが、ほんとに表現がへたくそで、驚きました。
by e-ku-bo3 | 2013-01-25 21:34 | エクボの日々
<< ●上野東照宮/冬ぼたん ●初雪!いきなり積雪! >>