人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●新しい仲間たちと一匹のお邪魔虫

ついつい、この季節、花屋通いとなります。鉢を買いに行ったついでとか、ついつい、です。
デュランタライムの鉢が軽くて、土も何故か軽くて、毎度風が吹く度転けるので、陶器の鉢を買いました。まだ、植替えしてないけども。
●新しい仲間たちと一匹のお邪魔虫_a0268821_21413922.jpg


新しく買った花。
●新しい仲間たちと一匹のお邪魔虫_a0268821_21503047.jpg
●新しい仲間たちと一匹のお邪魔虫_a0268821_21504894.jpg
●新しい仲間たちと一匹のお邪魔虫_a0268821_21511125.jpg
上から、<ブルーサルビア><マリーゴールド><マツバボタン>。

さらに、また、買い足して。
●新しい仲間たちと一匹のお邪魔虫_a0268821_21541610.jpg
●新しい仲間たちと一匹のお邪魔虫_a0268821_21543419.jpg
<シナモンマートル>園芸店の入口で、見て一目惚れ。そしてとても良い香り!シナモンと付いてる通り、甘い匂いだけど、スパイシーさはなく、甘過ぎず。色も卵色して可愛い!雄しべの長さも、遠目にフワフワしてて、久しぶりに、これは欲しい〜!と、思って、迷わずゲット。ハーブのようです。

寄植えの脇役の葉モノを買おうと思ってて、今回は2種類。
●新しい仲間たちと一匹のお邪魔虫_a0268821_21584392.jpg
<ラミュウム(スターリングライム)>と<グレコマ>。ラミュウムは白っぽいのと黄色がかったのがあり、黄色がかった方が明るくて綺麗だったので、触りごこちもフワフワ。グレコマは以前一度、失敗してるので、リベンジ。
グレコマは調べたら、和名が<セイヨウカキオドシ>でハーブや薬草、ビールの製造にも使われていた時代があったとか。

ところが、今朝、<ラミュウム>に水やりをしようとして、葉がガジガジ齧られてるのに気づき・・・。侵入者発見!というか、いつからいたのか??
●新しい仲間たちと一匹のお邪魔虫_a0268821_223451.jpg
うわっ!でかっ!・・・一瞬ビックリして、腰が引けました。何者??・・・でも、夜、外出から戻って、もう一度見ようと思ったら、既に失踪・・・。どこ行ったのか??食べられちゃったかな〜〜??生存競争激しい。

他に仲間入りしたのは、<ホットリップス>と<ワイルドストロベリー(ゆうびジュエル)>。この紹介は後日。
by e-ku-bo3 | 2012-06-04 21:34 | 我が家の植物たち
<< ●秋津でクリの花満開 ●帰るとカエルが! >>