ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

タグ:草花図鑑 ( 412 ) タグの人気記事

●種を育てる

気に入った花の種を残しておくことにしました。種まきは面倒なんだけど、こぼれ種で育ってるのや、果物の種まきを始めて、限られたスペースと予算の中で、来年の準備です。


赤い金魚の色のキンギョソウの種。大きい種だ。
a0268821_18594715.jpg

黄色いビオラの種。良い香りがする種類なので。
a0268821_18595698.jpg


ブルーベリーの種が順調に双葉になって、10分の6の割合で発芽したのだけど、なかなか本葉が出ないです。
a0268821_19014582.jpg

a0268821_19015063.jpg
しかし、1番最初に発芽した子が、よ〜くよ〜く見ると、本葉・・・だ!!うふふ・・・


オキザリスの蕾みが沢山大きくなりました。咲くまではまだ少し先だけど・・・。
a0268821_19042803.jpg
a0268821_19043370.jpg
a0268821_19043767.jpg
最初の花は枯れて、2番花が大きく咲いて、今日は他に2個の開花発見。ふた周りくらい小振りだけど・・・。








[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-08 19:08 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●余りに暖かくて、ベランダで日向ぼっこの観葉植物

さっきも書いたけど、朝から暖かい。日差しは暑くて太陽は眩しすぎる!(今の私の目には辛いほど)お洗濯干すのも嬉しくなるくらいなので、植物も嬉しいだろうと・・・ベランダに移動。スペースの関係上、今日はドラセナ・マッサンゲアナは室内。
a0268821_19555000.jpg
テーブルヤシ(チャメドレア・エレガンス)は、花穂が次々と出ています。まだ沢山出そうです。

a0268821_19555528.jpg
スパティフィラムは、なかなか大きくならないけど、取りあえず元気そうです。一番大きい株が芽が伸びないけど。サンスベリアが、こっそり新芽を伸ばしつつあります。だいたい1年に1葉ののんびりペースだけど、着実に葉が大きくなっています。フィロデンドロン・シルバーメタルは、ちょっと徒長気味。


a0268821_20030632.jpg
良い香りの黄色いビオラ。唯一沢山花を咲かせて頑張ってるところ。他のビオラは今一生懸命、蕾みを育てているので、1週間後には咲き始めそうだけど、

a0268821_20031288.jpg
2個目のオキザリス開花。後ろの初花は、残念ながら今日は咲かず、終了。でも、蕾みが沢山出て来てるので、楽しみだな〜〜!
a0268821_20031840.jpg

う〜〜ん。暖かい日は、花日和だな〜〜。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-05 20:06 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●雲一つない暑い日にオキザリス1番花咲いた!

ピーカンです。雲一つなく、久々に富士山がくっきり見えました。すっかり雪。日差しは暑い!暑すぎる!風は冷たいのだけれど・・・。
a0268821_21492372.jpg

ベランダの植物たちも気持ちよさげに見えます。室内の観葉植物も。

気がつけば、ドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランスは、ストーブで暖められた部屋で、成長しています。少し前まで、隣のテーブルヤシと同じくらいだったはずなのに。
a0268821_21532487.jpg
そのテーブルヤシ(チャメドレア・エレガンス)は、うかうかしてるうちに、花穂が出ていました。
a0268821_21533218.jpg

そして、待ち焦がれていたオキザリスの1番花がお昼頃ついに咲きました!
朝見た所は、まだ開きかけ・・・
a0268821_21574311.jpg
ジョギングから戻った所、やった〜〜〜〜!!花が大きい!!
a0268821_21580246.jpg

紫のフリルのパンジー?ビオラ?小振りなので、オキザリスと変わらない大きさ。
a0268821_21580750.jpg
a0268821_21581894.jpg


同じ株から、紅白のホットリップス。
a0268821_22012138.jpg
a0268821_22013008.jpg

ナデシコ。枯れている方を見て、これもタンポポ見たいな花なんだと気がついた!
a0268821_22015077.jpg

a0268821_22014475.jpg
a0268821_22013790.jpg

ゼラニウム親株はなかなか成長せず、この秋は花を咲かさず。挿し芽の方が葉が色づいて綺麗。
a0268821_22070274.jpg
カランコエ・ミラベラは今年、蕾みが少ない。いまだにこれ1つきり。寒いけど年内に土の入れ替えするかな〜〜?
a0268821_22071499.jpg
ペニセタム・ファイヤーワークスは、新芽として出ている葉は、本来の真っ赤な色。
a0268821_22130667.jpg

そして、ブルーベリー。またこっそりと双葉が出ていました。これで6つ目。10粒の種のうち、6つも芽が出るなんて、ほんとに発芽率が良い!
a0268821_22131039.jpg
来年楽しみだわ〜〜〜。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-02 22:38 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●プルーンの冬越しスタイル

プルーンの枝をきって、また1本の木にしました。ちゃんと冬越しできるのかしら?来年、新芽が出るかしら?余りに幹が細い。先が枯れてたら先に延びないし・・・。心配過ぎる。
a0268821_22063013.jpg

ブルーベリーは、順調に成長中。3つの双葉と2つの芽。年内に本場が出るかな〜?
a0268821_22071937.jpg

ちょっと寒々しいけど、ルリマツリ。
a0268821_22083431.jpg

ピンクのペチュニアの葉が成長中。
a0268821_22091197.jpg

アガスターシェ・カクテルパーティー・ラズベリーダイキリか、アロンソア・ピンか、わからないけど、すくすく成長中。来春には他の鉢に移さないといけないかな?
a0268821_22111162.jpg

ソラナム・ラントネッティー・バリエガータも、地味に成長中。来年は復活してくれるかなあ〜?来年こそ花を!
a0268821_22111547.jpg


多肉・・・ブロンズ姫。少し色づき始めてます。
a0268821_22152683.jpg

若緑は、カットした先っぽに芽がワサワサと。
a0268821_22153040.jpg
朧月は、放置してますが、自然の恵みで生きながらえています。シワシワだけどね。
a0268821_22153341.jpg

どんどん気温が下がっていますが、去年室内に入れた、夢叶う棒を部屋に入れるかどうか・・・悩む所。外で冬越しさせてみるかどうか?・・・2種類のシダたちは、外で冬越しかな〜〜?




[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-11-29 22:20 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●晩秋のルリマツリ、オキザリスの蕾み

数日前から咲き始めたルリマツリ。ちょっと寒そうです。
a0268821_20335683.jpg

オキザリス・桃の輝きも数日前に蕾みを発見。ちょっと寒いので、なかなか咲きませんが、いまから徐々に蕾みが増えて行きそうです。咲いているときに観ることが出来るのは残念ながらまれなことですが、楽しみです。
a0268821_20340137.jpg

チェリーセージ・ホットリップスも、やっと蕾みが沢山出て来ました。咲くのはもう少し暖かい陽になってからかしら?
a0268821_20340794.jpg

カランコエ・ミラベラもポチッと蕾みが出て来ました。来年までジワジワ蕾みが上がって来ますが、来年は花が少なそうだわ・・。
a0268821_20341549.jpg

カーペットカスミソウのぎゅっとした葉っぱ。良い感じです。来年の春には、また花が咲くと良いけどね。
a0268821_20342007.jpg

ちょっと、寂しい花の少ないベランダに、黄色いビオラを追加。これはいい匂いのするビオラです。
a0268821_20343412.jpg
a0268821_20342878.jpg
他の色のビオラは、今、休眠中。蕾みも上がって来ません。


ペニセタム・ファイヤーワークスは、一気にくすんで来た感じ。赤くなる前に、この寒さで枯れる方へ行きそうです。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-11-24 20:44 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●我が家の植物たち

a0268821_00062563.jpg
a0268821_00154822.jpg
ローズマリーは、大きく成長。森のように・・・。

a0268821_00070489.jpg
a0268821_00073802.jpg
a0268821_00064455.jpg

a0268821_00093369.jpg
赤いニチニチソウが元気がないので、赤いビオラに替えました。
a0268821_00073057.jpg


a0268821_00065318.jpg
ここに、赤いニチニチソウを取りあえず植え替えてみましたよ。ギュウギュウ。


a0268821_00074711.jpg
ブーゲンビレア・ベラがだいぶ大きくなったんですが・・・いつ咲くのかな?

a0268821_00080450.jpg
ルリマツリは、ジワジワ花が伸びて来ました。赤色と薄紫が綺麗!


a0268821_00144420.jpg
a0268821_00171003.jpg

下の2つの新芽は多分2014年に植えていた花のこぼれ種の可能性有り。上はオレンジのポーチュラカ。下はアガスターシェ・カクテルパーティー・ラズベリーダイキリか、アロンソア・ピンクの可能性有り。来年の秋頃に花が咲くまで不明。
a0268821_00181227.jpg
a0268821_00181644.jpg

a0268821_00145262.jpg

a0268821_00172276.jpg
変な所が伸びてバランスが悪い・・・。
a0268821_00172693.jpg


夢叶う棒・・・棘の赤さというか・・・
a0268821_00201565.jpg
a0268821_00202167.jpg


プルーンの枯れ具合・・・哀しい。
a0268821_00202926.jpg
a0268821_00203390.jpg

ブルーベリーの5個目の芽。50%の確率で発芽。このうち1つが成長すれば良し。
a0268821_00203854.jpg

地味ながらの冬に突入かな?黄色いビオラを追加するか検討中。

[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-11-18 23:05 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●やっと秋・・・なのに曇り・・そして雨

ふと気がつけば、すっかり紅葉黄葉が進んでいます。
a0268821_20021788.jpg
a0268821_20022189.jpg



金山緑地公園
a0268821_20060408.jpg

すっかり紅葉、黄葉・・・。
a0268821_20055912.jpg
a0268821_20061048.jpg
a0268821_20055447.jpg

ずっと曇り空だったのに、公園に辿り着いた頃、ポカポカ小春日和・・・なぜかニワトリ1羽がカメラ目線。
a0268821_20081460.jpg

カモたちのえさ場なのか、お食事タイム。1羽が突然飛び立つと、他すべてのカモも一斉に飛んで、池に着水。
a0268821_20082098.jpg

公園からの帰り、小さい天満宮の横にツワブキ満開。
a0268821_20082426.jpg
どこかの農家さんの空き地部分に1本大きなバラが咲いていました。
a0268821_20082883.jpg

夕方から大層な雨。明日以降もあまりお天気が良くないようです。今年はなんだかスッキリしないな〜〜。特に私のお休みの日が。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-11-14 20:16 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●ブルーベリーがさらに発芽

昨晩、暗いベランダでブルーベリーの観察してて発見!いつのまにか、別の双葉が発芽さらにもうひとつ発芽待ち!全部で4つになりました。今が発芽のシーズンなのか〜〜?!嬉しいな!楽しみだな!
a0268821_19340463.jpg
a0268821_19304154.jpg
1回、卵パックに植えている種の土をぶちまけてしまって、種がどこに埋まってるのか分からなくなってたので、なお嬉しいです。これで育つ確率が高まりました。プルーンが危ういので、期待度大です。



ルリマツリはジワジワと蕾みが大きくなっており、他にもいくつか蕾みが成長しつつあります。
a0268821_19382799.jpg

ブーゲンビレア・ベラ・・ピントがどこに・・??寒いので葉っぱは縮れています。
a0268821_19383284.jpg

ホットリップスは少し紅葉し始めています。花は相変わらず咲かず。少し蕾みは付き始めていますが・・・
a0268821_19384211.jpg

カーペットカスミソウも少し紅葉・・・。
a0268821_19384622.jpg

ゼラニウムがやっと新芽が成長始めました。凄いピンボケ。葉が小さいけど、ホッとしました。葉が色づくと花も咲くに違いありません。
a0268821_19390450.jpg


ポーチュラカがそろそろおしまい。葉がポロポロ落ち始めています。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-11-14 19:48 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ブルーベリーとプルーン

今朝は朝から結構激しい雨。午前中には小降りになって、夕方までにはほぼ止んではいましたが、グッと寒くなってしまったのは否めません。数日前から、ストーブを出して、極力薄着でいる私も、朝晩の寒さがこたえて、ババシャツ着衣!・・・冬まで駆け足なのでしょうか?寒い寒い。明日はまた少し暖かくなりそうで、ホッとしています。

今日は地味な絵面です。

●ブルーベリー
a0268821_19251358.jpg
ちっちゃな双葉・・・ほんとに小さいけど、緑の茎は意外にしっかりした印象。

a0268821_19251761.jpg
そして、もうひとつ芽が出そうになってるのを2〜3日前に発見。この寒いのに芽を出すのですね。意外に寒さに強いんだって。楽しみ。2つ芽があれば、1つでも春まで残ってくれれば嬉しいな〜〜!



●プルーン
a0268821_19252842.jpg
一方、プルーンは、枝が茶色く枯れてしまい、落葉と言うより枯れていってると言う感じ。
これはまずいのではないのかしら??心配だな〜〜。暖かい日に、土の入れ替えするつもりだけど・・・早い時期に、肥料を沢山入れすぎたのがいけなかったか?水のやり過ぎか?何れにしても、根っこがやられてしまってる可能性大・・・。


ブーゲンビレア・ベラとルリマツリが、寒い中、蕾みを少しずつでも成長させているけど、開花が間に合うかしら?このまま冬突入では?!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-11-11 19:33 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ご近所の秋明菊と我が家のキンギョソウ

11月に入っても、まだまだ暖かい、小春日和、秋晴れという感じ。風は冷たいのに日差しは暑いという良いお天気でした。


まさに秋らしいという名前の<秋明菊>、私の好きな花の1つですが、残念ながらベランダに向いていないので、育てることは叶いません。しかし、いつも通り道の庭に満開に咲いている花を楽しんでいます。可愛いわ〜〜!
a0268821_19191548.jpg


さて先日購入したキンギョソウは、まさに金魚みたいな絶妙な色。
a0268821_19221713.jpg
a0268821_19222956.jpg


白いニチニチソウはポーチュラカの所に移動。春にきっともっと成長してること期待!
a0268821_19223334.jpg

ブルーベリー(だと思う)芽は、わずかに成長したようです。頑張れ!暖かいうちに双葉になってね!
a0268821_19312622.jpg


東久留米のイオンの前の街路樹には秋になると、大きい実が生ります。何の木?この木の実は誰が収穫してるんだろうか?
a0268821_19224793.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-11-04 19:26 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)