ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

タグ:草花図鑑 ( 404 ) タグの人気記事

●台風にも負けず

一昨日の夕方から昨日にかけて暴れまくった台風4号。うっかり油断して、台風対策せずに出勤、しかも早く帰るはずが、うっかり残業して、大荒れの直前に帰宅できたものの、さらに油断して、ベランダの植物たちをそのままにしていたら、深夜になると共にさらに大荒れで、鉢が次々なぎ倒されて、大変なことになりました。

そんな中、開花していたのが、ランタナ。台風の日の朝に開花したと思われます。
a0268821_2265691.jpg

翻弄されながらも、しっかり開花しました。あとの蕾はまだまだだけど、今年も可愛い花が咲いた〜!

そして、今日、ブーゲンビレアにアブラムシが発生。いや、大発生寸前。殺虫剤を撒いたけど効果無し(野菜にもOKのだから、きつくない)。なので明日も要注意。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-21 22:02 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●ルリマツリ開花!

やっと咲き始めました。今年もたくさん蕾が付いているので、これから、どんどん咲き始めるのが楽しみです。
a0268821_22104142.jpg


我が家の多肉軍団は、すくすく育っていますが、名前がわからないままで、育っています。多肉はほんとに多種多様。似たり寄ったりのもあって、分かりにくい〜!名前が紹介されていないものもある、というか、探し切れていないけれど、最近、いろいろ調べて、大体判明して来ました。

そのなかで、なかなか該当するものがなかったものが、今日たまたま判明!!
a0268821_2214433.jpg

<花蔓草錦>別名ベビーサンローズの斑入りというのだそうです〜。しかも、これは可愛い花が咲くらしいので、すごく楽しみです。いま、グイグイ育ってる(枯れたゴムの木の鉢で)けど、時期的には5〜6月らしい。来年以降楽しみ!
あとの多肉たちも、いずれハッキリ名前が判明する日が来るといいね〜。

そして、今日、朝顔の苗を買って来ました。種まきしたのはいっこうに生えそうにないので。赤い花の『夢』というネーミング。花が咲くかな?グリーンカーテンになるかしら?
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-18 22:07 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●我が家の植物たち

今日の暑さは半端なかった!!完全に真夏の暑さ。にもかかわらず、ひさびさに上石神井の
オザキフラワーパーク」
に行って来ました。
帽子を冠っていったけど、花を見ている間中、首をじりじり焼いている日射し参りました。やっぱり花の種類が多いので、ぐるぐる回って迷ってしまう。

だけど、ずっと探していた、<フルーツセージ>を買って来ました。
a0268821_22273886.jpg


この前の休みに別のところで買った<アメリカンブルー>。この写真では上手く色が出てませんが、この花の青がとても好きですが、上手く育った試し無し。花も大量に咲くものではなく、昼間しか花が咲いていない。
a0268821_22294355.jpg


<デンドロビウム・ギンギアナ・シルコキー>は、花も咲かず、新芽を増やしつつ、太ってます。
a0268821_2231399.jpg

<ルリマツリ>すっかり蕾も大きくなって、どんどん蕾が増えて、まもなくまた去年のように満開の花を咲かせそう!
a0268821_22342891.jpg


<ジニア・リネアリス>(ホソバヒャクニチソウ)です。
a0268821_223664.jpg


ベランダが一杯になってしまいました。ストレスが溜まってるのかな?ついつい、増やしてしまう。減らしていたのに〜〜!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-14 22:13 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●七色のあじさい

近所で見かけた紫陽花です。鮮やかに七色に咲き誇っています。

a0268821_2212430.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-14 21:58 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●似たもの同士

シソ科サルビア属・・・セージが結構好きですが、引越し以来、あまり縁がなかったのでした。

少し前に買って来た<ブルーサルビア>別名<サルビア・ファリナケア>・・・
a0268821_23502999.jpg

調べると、多年草ですが、ただ非耐寒性で冬越しが難しく、結果的に1年草みたいになってしまうみたいです。宿根サルビアとも言うようです。


そしてこれは<セージ>。つまりサルビア。以前に育てたことのある<チェリーセージ>別名<サルビア・ミクロフィア>の一種で<ホットリップス> 。唇みたいな赤が可愛い子です。
a0268821_23542982.jpg

ハーブは、多年草または宿根草として、大きくなるものが多いので、なかなかベランダで育てるのは厳しいですが、好きなんです。

香りの良いものも多いですから。今、探し中なのは、フルーツセンテッド・セージですが、なかなか見つからず、パイナップル・セージで手を打とうか悩み中。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-09 23:46 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●向島百花園と白髭神社

私の連休の1日目。紫陽花を見に行きたいと思って、選んだんですが〜〜ちょっとあてが外れた、向島百花園。思ったより、小さいところでした。
しかし、向島・・・自分の勝手なイメージは下町、職人の町と思ってたんですが(東向島には、粋なお姉さんたちがいるし)意外に都会。

【向島百花園】
JR日暮里駅から、都営バスに乗って、荒川を越えて「百花園前」下車、徒歩2分。下は古い町の地図なので、「東京スカイツリー」はまだ書いてないですが、下方の「押上」駅の西にあります。
a0268821_22281191.jpg


ちんまりした植物園、いや公園なのかな?
a0268821_2225533.jpg

a0268821_225628.jpg
a0268821_22591964.jpg

そして、お決まりの東京スカイツリーです。
a0268821_2375915.jpg


紫陽花にも早すぎて、そもそもそれほど植わってなかった!下調べミス。でも、いくつか。
a0268821_2302659.jpg
a0268821_2305032.jpg

水色がすごく綺麗ですが、完全に色が付いていない状態の方が、透明感があって好きです。
a0268821_2312597.jpg
a0268821_232777.jpg

まだ、満開に遠いけど、隅田の花火・・・。
a0268821_2322944.jpg


【白髭神社】
七福神まいりの1つに組み込まれている神社です。
その入口の木がすごいことに!!
a0268821_23143739.jpg


a0268821_23153588.jpg
a0268821_23155452.jpg
私のところにも、お仕事のお客様を連れて来てくれますように。

↓ ↓ ↓ 

★その他の可愛い花・・・
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-07 22:13 | ウォーキング | Trackback | Comments(4)

●秋津でクリの花満開

暑い1日でした。アジサイにはまだ早いので、4月にできた島忠に行ってみることに。中野よりは近いし。でも、「秋津」の駅から15分以上歩くので遠いです。ドイトより少し先。

その途中に、クリの畑?
a0268821_23103444.jpg
a0268821_2311540.jpg

秋が楽しみ〜〜〜!

そして、島忠。中野の本店と大体広さは同じ。近所は以外と飲食店が多かったです。島忠と言えば、本店ではご贔屓の花屋。しかしここの花屋は、全く哀しい状態。花が枯れたまま、風で倒れたまま、室内のも世話が行き届い遅いてない。並べ方もグシャグシャ。花の専門家がいないと言う感じ。かなり酷い。いままで見たことない花屋でした。土はいっぱい売ってましたけど。
a0268821_23230100.jpg

中にペットショップがあるのが、いい〜〜。犬猫、ウサギ、ハムスター、インコ、金魚と熱帯魚。・・・金魚飼いたいな〜〜。シシガシラというのがいて、これが円らな瞳で、すごく可愛い。イルカを見てるみたいでした。たまりませんね〜!

ところで、うちの近所には、黄色い花だらけ。タンポポににてるけど、太い茎が長い。
a0268821_23174785.jpg
a0268821_2318848.jpg

こちらは、悪名高いオオキンケイギク・・・だったかな?去年の3倍くらいになってました。おそるべし!!
a0268821_23201581.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-04 23:01 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●新しい仲間たちと一匹のお邪魔虫

ついつい、この季節、花屋通いとなります。鉢を買いに行ったついでとか、ついつい、です。
デュランタライムの鉢が軽くて、土も何故か軽くて、毎度風が吹く度転けるので、陶器の鉢を買いました。まだ、植替えしてないけども。
a0268821_21413922.jpg


新しく買った花。
a0268821_21503047.jpg
a0268821_21504894.jpg
a0268821_21511125.jpg
上から、<ブルーサルビア><マリーゴールド><マツバボタン>。

さらに、また、買い足して。
a0268821_21541610.jpg
a0268821_21543419.jpg
<シナモンマートル>園芸店の入口で、見て一目惚れ。そしてとても良い香り!シナモンと付いてる通り、甘い匂いだけど、スパイシーさはなく、甘過ぎず。色も卵色して可愛い!雄しべの長さも、遠目にフワフワしてて、久しぶりに、これは欲しい〜!と、思って、迷わずゲット。ハーブのようです。

寄植えの脇役の葉モノを買おうと思ってて、今回は2種類。
a0268821_21584392.jpg
<ラミュウム(スターリングライム)>と<グレコマ>。ラミュウムは白っぽいのと黄色がかったのがあり、黄色がかった方が明るくて綺麗だったので、触りごこちもフワフワ。グレコマは以前一度、失敗してるので、リベンジ。
グレコマは調べたら、和名が<セイヨウカキオドシ>でハーブや薬草、ビールの製造にも使われていた時代があったとか。

ところが、今朝、<ラミュウム>に水やりをしようとして、葉がガジガジ齧られてるのに気づき・・・。侵入者発見!というか、いつからいたのか??
a0268821_223451.jpg
うわっ!でかっ!・・・一瞬ビックリして、腰が引けました。何者??・・・でも、夜、外出から戻って、もう一度見ようと思ったら、既に失踪・・・。どこ行ったのか??食べられちゃったかな〜〜??生存競争激しい。

他に仲間入りしたのは、<ホットリップス>と<ワイルドストロベリー(ゆうびジュエル)>。この紹介は後日。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-04 21:34 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ヘデラと仲間たち

昨日5/28は、またまた、とんでもない天候だった。朝はすごいイイ天気だったのに、午後一瞬にして、雨雲と雷、豪雨!!一部ではヒョウがふったらしい。

花屋へ出かけていた私は、練馬から中野へ移動中。もはや引き返すのも面倒で、ひさびさ島忠へ。
ヘデラの鉢が窮屈そうだったので、買いに行ったのでした。

▼植替え前・・・・
a0268821_0385823.jpg


▼植替え後・・・・
a0268821_040488.jpg


そして、予定外に買ってしまった、観葉植物たち。
<ドラセナ・ゴッドセフィーナ>・・・ドラセナ鉢に同居させたかったのです。全くタイプが違うので、良いかと以前から探していました。
a0268821_0424798.jpg
マッサン親子の親のあの白芽は出てこなくて、心配。2代目の葉は枯れてしまって、根も張ってない感じ。頑張ってほしい〜〜。

<フィカス・ベンジャミーナ・スターライト>・・・斑入りシリーズでこれもドラセナと寄植えしようと思って買ったけど、ドラセナ・ゴッドセフィーナとかなり生育環境が違うようなので、別植え。
a0268821_0465091.jpg


ところで、<サンセベリア>も今年は、やっと動き始め、大きい葉っぱが出て来たので、期待大!
a0268821_0482174.jpg


去年買って、冬越し失敗して枯れた沢山の鉢の代わりにみんな頑張って欲しいものです。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-05-29 00:35 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●旧古河庭園のバラ

5/14に行ったのです。2週間前の話。そのときは、バラも5分咲きくらい。でも、充分色んなバラが見られました。平日だったのに、人も多かったですよ。

【旧古河庭園/春のバラフェスティバル】
駒込から10分くらい、駅から南側(改札出て左)にはすぐ、六義園があり、同じ本郷通りを北上(改札出て右)すると、旧古河庭園があるので、いつも、1度行きたいと思ってたけど、ちょっと遠いため、余力がなかったんですが、今回、ちょっと時期尚早ですが、バラを見に行きました。

同時期に、西武ドームで、バラのイベントがありましたが、入場料が高くて断念。旧古河庭園なら、なんと¥150です。でも、充分見ごたえがありました。
a0268821_2324664.jpg
a0268821_2323848.jpg
a0268821_232532.jpg

これが個人の家だなんてね〜。馬車道や心字池もあります。
a0268821_23262020.jpg
a0268821_23264070.jpg
a0268821_23275853.jpg


【バラはやっぱり美しい】
●「マサコ」・・・雅子妃に因んで。一番きれいで清楚なバラだと思った。
a0268821_2334540.jpg

●「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」・・・ダイアナ妃に因んで。イメージぴったり。
a0268821_23361649.jpg

●「プリンセス ミチコ」・・・こちらは美智子皇后に因んで。まだ開花前。
a0268821_2338810.jpg


派手な大きいバラもいいけど、こういうのも好き。
●ノイバラ・・・
a0268821_23391650.jpg

●ナニワイバラ・・・
a0268821_23395664.jpg


↓ ↓ ↓ その他にも・・・

●他にもいろいろ・・・
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-05-28 22:33 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)