ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

タグ:空・気候 ( 82 ) タグの人気記事

●富士山も冠雪

数日前から、富士山は冠雪したようです。我が家からも、今日はくっきり!!
a0268821_08163568.jpg

こんなにお天気良いのに、風邪引いてる私って、実に残念!!爽快感が半減よ〜〜!

[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-11-12 08:17 | 本日の富士山 | Trackback | Comments(0)

●ワサワサ対決!オキザリスとワイヤープランツ

台風が去ってホッと一息。なのに今日は木枯らし1号!!凄い風が吹き荒れました。少し寒く感じます。ベランダは日当りが良いので暑いくらいですが、外は寒い。
花がボロボロになってしまいましたが、何とか元気を取り戻しているものもあり。
a0268821_18492603.jpg
オキザリス・桃の輝き。やっとモフモフワサワサになりました。花がつくまではまだ遠いけど。


a0268821_18493054.jpg
ワイヤープランツも、大きな葉っぱになり、ワサワサと茂りました。


a0268821_18493260.jpg
バコパ・コピアも順調に成長。花もたくさんつけ始めました。花色のピンクも若干濃くなりました。カナヘビさんも暖かい日は探検。

しかし、餌がないので凄く心配。私の餌捕りも失敗に終わり、しかも走ってる途中で手製の虫取り網もどこかに落としてしまいました。ガッカリ・・・。腹ぺこだろうな〜〜〜。


a0268821_18493516.jpg
赤葉センニチコウ・レッドフラッシュもやっと赤くなり始めました。まだどっちかと言うとピンク。




a0268821_18555949.jpg
a0268821_18560568.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-10-30 18:57 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●嵐の過ぎ去ったあと・・・

台風が去った23日は夏日・・・頭がおかしくなりそうな急転直下の気候の変化。強風だけど、でも何日ぶりかの快晴に、ホッとしました。カビっぽい。ベランダのカナヘビさんも、大喜びで走り回ったり日向ぼっこしたり。餌がなくて、ほんとにごめん。
a0268821_00264416.jpg
a0268821_00264078.jpg



清瀬川は、濁流でした。強風で散歩しても飛ばされそう。すでに釣りにきてるおじさんたちもいました。馬鹿だろうか?!
a0268821_00280735.jpg
a0268821_00281249.jpg
a0268821_00305733.jpg
a0268821_00301131.jpg
a0268821_00302612.jpg
a0268821_00303085.jpg
a0268821_00304690.jpg
a0268821_00305161.jpg

前回の台風で破壊された護岸工事の成果・・・。
a0268821_00323698.jpg
a0268821_00323220.jpg


空の変化も激しい。あっという間に、ピーカン。
a0268821_00342233.jpg
a0268821_00342721.jpg
a0268821_00342895.jpg
a0268821_00343063.jpg

まるで何もなかったかのように・・・。

[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-10-23 22:24 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●46年ぶりに、10月に12月上旬の寒さ

連日雨。今朝もかなり雨。最高気温14度、最低12度。めちゃくちゃ寒い。12月並み。何着ていいやら、よくわからない。しかしかなり重ね着しつつ、ついにストーブ投入となった。
さすがにこの寒さで、カナヘビさんとも会えず。冬眠体勢に入ったのではないかしら?


プチダリア・ハミング。キレイな透明な赤。枯れてから黄色いシベ、面白い。
a0268821_21025329.jpg
a0268821_21033166.jpg

a0268821_21035981.jpg

赤葉センニチコウ。新芽が出たけど赤くならず。
a0268821_21040338.jpg

ビオラ。ネメシア・ネシアと、ブラキカム・ブラスコ(バイオレット)と一緒に。
a0268821_21033765.jpg
a0268821_21025981.jpg


ソラナム・ラントネッティ・バリエガータは成長を一旦休止。そのの根元にバコパ・コピア。ペンタスも少し咲き始めました。
a0268821_21035402.jpg
a0268821_21034221.jpg

ルリマツリは、まだまだ満開の準備。肥料が効いたんだね。
a0268821_21114264.jpg

チェリーセージ・ホットリップスも大きく咲き始めました。
a0268821_21114658.jpg

ブーゲンビレア・ベラ。グイグイ伸びて蕾みも出始めました。
a0268821_21115271.jpg


キンギョソウは順調に成長中。
a0268821_21134392.jpg

クランベリー、だいぶん赤くなったけど、硬そうな音。いつ収穫なの?
a0268821_21134744.jpg

銘月、色が変わってきました。
a0268821_21135161.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-10-16 21:15 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●真夏日と蝶々乱舞

秋だから、久々に花屋通い。花屋は蝶々が乱舞。飛んでる所が撮れないので、止まってお食事中激写です。
a0268821_02035379.jpg
a0268821_02040131.jpg
a0268821_02035808.jpg
a0268821_02040459.jpg
a0268821_02040688.jpg

夕方、空には入道雲。間違いなく夏!!
a0268821_02060451.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-09-25 20:03 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●もう9月!!植物たちもさっぱりと散髪。

急に朝晩が涼しくなってきました。昼間はまだ暑さが残るものの、格段に気温が下がった感じです。早朝の空は、すっかり秋らしく・・・。

a0268821_20470207.jpg
今日は防災の日。ああ、そうだったのかと、今更ながら、関東大震災のあった日と、知りました(多分、ずっと知らなかった)。全然、防災に備えていません。少しだけ保存食追加したのみ。



さて、涼しくなってきたので、思い切ってベランダの植物たちの散髪第2弾決行。

a0268821_21070554.jpg
ブーゲンビレア・ベラ。月曜に散髪しました。今年も夏活躍ありがとう!!


a0268821_20554016.jpg
a0268821_20554824.jpg
チェリーセージ・ホットリップスとローズマリー。バッサリ!さっぱり!


a0268821_20573845.jpg
前回バッサリ切ったガジュマルは、新芽がまだまだ伸びまくっています。


a0268821_20574129.jpg
ネフロレピシス・マリサの成長は、止まる所を知らない。モフモフパワーです。


a0268821_21084244.jpg
月曜の時点のブルーベリー。
a0268821_20574759.jpg
ブルーベリーは順調に成長。先週よりさらに2センチくらい伸びたかも?成長株をまっすぐに立てて伸ばしてみます。左側の葉っぱには虫がついてちょっと心配。


a0268821_20575003.jpg
若緑の花をアップで撮影成功!!


a0268821_21021014.jpg
a0268821_21021367.jpg
フィロデンドロン・シルバーメタルもやっと成長始めましたが、葉っぱはまだ半分の大きさです。相変わらず、つやつや、ツルツル!




半は少なくて・・・月曜時点の花。
a0268821_21113691.jpg
ルリマツリはまだまだ、咲き続けます。この写真はちょっとしんなりしてる。


a0268821_21114570.jpg
ゼラニウムもやっと咲き始めたけど花が小さい。


a0268821_21115741.jpg
ニチニチソウの白も咲き始めています。


黄色い種まきビオラの苗がついに1つだけになって、危ない。残ってくれるかな〜〜?



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-09-01 21:14 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●珍しい雲と月

7月11日の空です。

朝、職場から空を見たら、帯状の雲が空いっぱいに伸びていました。珍しいな〜〜と、思いました。
a0268821_21055391.jpg

夜、帰宅したら、バス停から見える月が、異常に低い位置に異常に大きく赤く見えて驚きました。写真が上手く撮れてないので、驚きが伝わらないですね。
a0268821_21055747.jpg

同じく11日の午前11時56分頃、鹿児島市で震度5強の地震があったようです。

6月20日の大分県佐伯市の震度5強、7月2日は北海道安平町で震度5弱、7月5日福岡と大分に大雨特別警報発令・・・12日には関東北部一帯、愛知の豪雨(愛知では犬山城の金の鯱が破損したとか・・・)。

日本列島、どうなってるのか・・・台風シーズンはこれからなのに!!


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-07-13 21:32 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●晴れなのに突然の雷雨と二重の虹!

変な天気だったよ〜〜〜!!夕方17時くらい、突然、大粒の雨がボタボタ大きな音を立てて降り出して、雷、そして、ザーザーとしばらく雨。だけど空は晴れてる。この辺りだけ一帯に雨雲かぶってる。そして、ふと見ると、虹!!夕日の少し前で、間に合ったな〜〜!!雨降りつつの虹!!不思議現象だ!


大きい虹です。
a0268821_23210091.jpg
a0268821_23210449.jpg
反対側には、まだ落ちかけの太陽。
a0268821_23222836.jpg


建物を跨ぐように反対側をみると・・・おおお!!二重の虹ではないですか!

a0268821_23245190.jpg
a0268821_23250828.jpg
a0268821_23245759.jpg

ラッキーだな〜〜〜!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-06-05 23:13 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●ピンクの朝焼け

連日の寒気にブルブル。9日にみぞれ雨、少し雪など降って、久々に湿った空気。乾燥と寒気とどっちも困るけど、雨は必要。最高気温5度だった!!翌10日も曇りで寒かった。

でもその日以外はかねがね、よい天気。早朝、朝焼けが美しいこの季節。震えつつも感嘆!前日11日は満月だった。それも美しかったけど、朝名残りの満月を配したピンクの空は最高です。


カメラがガラケーで、こんな時残念!!
a0268821_10265286.jpg
a0268821_10265550.jpg
a0268821_10265835.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-02-12 22:21 | 本日の富士山 | Trackback | Comments(0)

●交差する雲

空が気になる、というか、雲の模様。自衛隊機も含め頻繁に飛行機やヘリコプターが飛びまくるこの近辺上空。夕方16時頃の空。

a0268821_10164882.jpg
a0268821_10165198.jpg
a0268821_10165676.jpg
a0268821_10170998.jpg
a0268821_10171891.jpg



ふとベランダをみたら、いつの間にかゼラニウムが開花!ワオ!! 久しぶり!
a0268821_10200304.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-02-08 17:15 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)