ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

タグ:水族館/動物園 ( 4 ) タグの人気記事

●ひさびさの上野動物園

ちょっと風は涼しいけど残暑が残る1日。金曜だから連休にしてる人もいたのかも知れず、相変わらず人が多いこと。今日は動物園に、幼稚園児(あるいは保育園児?)の親子の集団遠足的な集団がいて大変なにぎわいでした。
a0268821_12362585.jpg


今回はこの幼稚園児集団がパンダ舎前に集合していたため、パンダは見ないで西園方面のみ。

a0268821_12425222.jpg

a0268821_12425142.jpg
子猿ちゃんです。
a0268821_1243021.jpg
表彰状〜〜!今日見たら、園内のあちこちにたくさん表彰状が展示されていましたよ。

プレーリードック。いつ見ても愛嬌があって可愛い〜!
a0268821_12461816.jpg

a0268821_12462287.jpg


ゾウさん。頭フリフリ、何かリズムを取ってるように見えました。
a0268821_1251350.jpg


ひとりぽっちのバクさん。今日はカピパラさんがお休みだったみたい。
a0268821_12475212.jpg


上野にはコビトカバとこの普通のカバと、意外にたくさんカバがいます。
a0268821_1248396.jpg


クロサイさん。狭いおりの中をクルクル行ったり来たり。上野は全体にスペースが狭いのでちょっと可哀想ですね。
a0268821_12521251.jpg

a0268821_1252346.jpg

a0268821_1252153.jpg


ハシビロコウは、顔がデカい!というか頭が大きい!存在感があります。
a0268821_12533352.jpg

a0268821_12533251.jpg



上野は格子のおりに入れられているのが多いので、あまり写真がいい具合に撮れないのでちょっと残念です。


あとは、大好きな爬虫類館で、満喫!いつ見てもオオサンショウウオは、不気味〜〜!!カエルとトカゲ類は、ガン見しました。おかしなオバさんと思われたかも〜〜! (>*<;)
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-09-20 23:36 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●葛西臨海水族館

つづき・・・・書くのにずいぶん時間がたってしまった。でも、勿体ないのでアップしておきます。

【葛西臨海水族館】
遠くから見たら、植物園かと思ってしまったドーム。
a0268821_1526306.jpg
a0268821_15265545.jpg
こんな立派なドームだけど、実際は地下に展示があるので、かなり無駄なスペース。実際ドーム部分には特に何もないし、エスカレーター前に人がいるだけだった。平日だからかな?

a0268821_15293782.jpg
ドームの後ろは海だけど、写真に写っている手前の水面は、ドーム前の人工池。紛らわしい。

展示ケースガラス面が曇っていて、古臭く感じました。サンシャイン水族館がすごくキレイになったのを見たせいかな?
a0268821_15324222.jpg

この水槽と、もう1つ、マグロ水槽がありますが、展示が下手と言うか、つまらない。マグロ専用水槽はグロい。美しくない。でっかいマグロだけの展示で殺風景。このマグロ育てて、あと誰が食べるのかな?などと思ってしまいました・・・。

それでも、なかなか面白い魚を撮って来ましたよ。名前は面倒なので控え無し。

いきなり狭い水槽のシュモクザメ。スピード速くてピンボケ。
a0268821_15373666.jpg


人なつこいハリセンボン。
なんどもカメラの前に来てくれたけど、ヘボカメラマンで上手く撮れなかった。
a0268821_15392715.jpg
a0268821_15394788.jpg
a0268821_1540139.jpg


a0268821_1541046.jpg
巨大な赤伊勢海老。
a0268821_15413150.jpg
カレイの一種。
a0268821_15421259.jpg
でっかいナマコ。実物はもっと綺麗なピンク色。

a0268821_1543978.jpg
これでも魚!!岩と間違えそう。
a0268821_1543591.jpg
カラフルなイソギンチャクとカメラ目線の魚。

a0268821_1544394.jpg
クマドリカエルウオ。面白い顔。これは水面すれすれにいて水面下から、人間を観察している。泳いでるのを見ると、かえるみたいに足を使っていて、すっごく面白可愛い魚!!小さいけどビッグヒットでした。
a0268821_1547129.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-02-18 15:14 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●上野動物園130周年

9/28に上野に行きました。都市緑化フェア(9/29〜10/28)前日だったとかで、
a0268821_23592055.jpg

いつの間にか、カフェが2つ出来てました。
a0268821_02924.jpg
a0268821_023169.jpg


【上野動物園】
130周年なんだそうです。上野動物園って。長い歴史がありますね〜!
a0268821_23585885.jpg


■ゾウだらけ■
動物園入口前に、花のトピアリーのぞうさん。可愛らしい。
a0268821_043626.jpg

中に入ったら、また!今度は、わらのぞうさん。こっちは妙にリアルで、怖い〜!
a0268821_06970.jpg

コレは本物、ラブラブカップル。
a0268821_065090.jpg


■あしか?オットセイ?あざらし?■
違いがわからない・・・
a0268821_022715.jpg
a0268821_025095.jpg


■白フクロウ変化■
こんなにキリッとしてるのに・・・
a0268821_028234.jpg
a0268821_0282356.jpg
a0268821_21264456.jpg


■白くないシロクマ■
背景が白すぎるのか?黄昏れてる・・・
a0268821_0302381.jpg


■垂れモモンガ■
だれててもわからないよね。真っ暗だし・・・
a0268821_0312449.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-10-05 22:28 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●サンシャイン水族館のあんな顔こんな顔

17日に2度目の来訪、サンシャイン水族館です。今回はなかなかイイ表情が撮れたので、イイかお特集です〜!!

トップはマンボウ。前回は水が濁ってて良く見えなかったけど、今回はクリア〜で良くみえた!
a0268821_2331530.jpg
a0268821_2341011.jpg
マンボウの泳ぎを見ていると、ヒレの付根、モリモリしてて筋肉質と言うか、すごい〜!

a0268821_2361641.jpg
このエイは好奇心が強いのか、何度も何度もガラスの方へ泳いできて、面白い顔を見せてくれました。
a0268821_2381357.jpg
ひらひらとヒレで泳ぐと言うより、海を飛んでいるように見えて、気持ち良さそうなんです。

ふぐ VS.うつぼ。このふぐが、勇猛果敢に巨大なうつぼに喧嘩をしかけて・・・
a0268821_23112120.jpg
このあと2人は、ガチ勝負で、ガブリとかぶり付き、睨み合ってたのですが、どっちの勝ちだったか、しばらくがぶり付いた後、静かにふぐが立ち去りました。

小さい魚、名前は知らないけど、群れで泳いでいる種類なのに、この1匹だけが、どうも、好奇心からか、1ケ所から動かないので、アップで撮ってあげました。
a0268821_23143469.jpg



魚じゃないけど・・・挑戦的に見つめる金色に光る猛毒のカエル。
a0268821_23161759.jpg


ペリカントリオ。ハァ〜〜〜気持ちよか〜〜〜涼しかね〜〜〜・・・と訛ってたかどうかは知らないけど、暑い日だったので、水浴びで恍惚の表情〜!!
a0268821_23185332.jpg
a0268821_23192497.jpg




w

●水族館は癒される〜〜!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-09-25 22:58 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)