ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

タグ:東京郊外/多摩方面 ( 18 ) タグの人気記事

●不忍池に蓮見に行く・・・からの1人防災訓練(3)

飯田橋から、
神田川沿いに、江戸川橋方面へ。
そこから池袋へ向かいました。

a0268821_23234538.jpg
神田川沿いの一休橋。
a0268821_23233873.jpg
a0268821_23242693.jpg
ここから、江戸川公園を通り抜けて行きます。懐かしい〜〜!
a0268821_23240676.jpg

この公園の北側が椿山荘。
a0268821_23315971.jpg


関口芭蕉庵・・・
a0268821_23331714.jpg


この坂道を上って行くのです。
a0268821_23444937.jpg
振り返り・・・凄い急〜〜!
a0268821_23462641.jpg
芭蕉庵の入口看板。


雑司ヶ谷のちょっと階段を下りたところに雑司ヶ谷七福神の一つ。ピンボケ。
a0268821_23491431.jpg
a0268821_23491776.jpg
そして、雑司ヶ谷を抜けて池袋。辿り着いたら、10時半くらい。上野から10キロくらい歩いてしまいました。


そして池袋でモーニングを食して、1時間休憩の後、西武池袋沿線に沿って自宅方面へ歩いたのですが、この日、猛暑猛暑で、信じられない暑さ。そして予定より多く歩いてしまったために、あえなくも、石神井公園駅前で、ギブアップ!!すでに15時過ぎでした。

ここまで本日、30キロ歩きました。自宅最寄り駅まで、たぶんまだまだ10キロ近くあったはず。日焼けしまくり、熱中症寸前で、石神井公園駅前の喫茶店で涼んで、電車で帰宅となりました。


日頃の運動不足と、猛暑で惨敗。これではダメだな〜〜。
もし、都心にいて震災にあって電車が動かなくなったら、帰宅難民となる私。2011年の震災以来の長距離ウォーク防災訓練でした。また機会あったら、チャレンジすることを、密かに心に誓って終了です。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-07-20 23:20 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

● 昭和記念公園ーー(4)アイスランドポピー

渓流広場を取り囲むように植えられたいチューリップ畑から、振り返ると、みんなの原っぱ(いつもコスモスが植わっている場所)にアイスランドポピー畑が広がっていました。少し早いかな?若干まばら。半分はまだ花が咲いていないのですけど、広々した感じがでていていいですね。


それにしても、東京には幸せそうな家族やカップルや友人たちが、なんと多いこと。
a0268821_23313607.jpg

皆んなの広場の奥は桜の園では、まだ桜がすこし楽しめそうでした。しかし、くどいけど人が半端ない多さ!!ちょっと気持ち悪くなって来ました。
a0268821_23341224.jpg
a0268821_23343417.jpg
a0268821_23341592.jpg
a0268821_23342252.jpg
a0268821_23345301.jpg
a0268821_23350248.jpg
a0268821_23370028.jpg
桜とポピーの競演。
a0268821_23370312.jpg
a0268821_23371588.jpg
a0268821_23371824.jpg
a0268821_23372024.jpg
a0268821_23372302.jpg

これから咲くところ。来週あたり、かなり咲きそろうのでは?

a0268821_23401837.jpg
a0268821_23402179.jpg

いやはや、満喫しました。この人の多さ、混雑する前に早めに帰宅しなければ!立川駅どうなるのか想像付かない(公園の出口は複数あるけど)。帰りは相当早足で帰りました。公園の半分くらいしか歩いてないけど、立川駅からの往復で6.8キロ歩きましたよ。




★少し早ければ、椿もきっと・・・★
[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-04-12 23:27 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

● 昭和記念公園ーー(3)チューリップさまざま

色んなチューリップがありました。可愛いのやら、不気味なのやら、不思議なのやら。人気のあるのやら、いろいろです。
a0268821_23182741.jpg
a0268821_23183113.jpg
a0268821_23183425.jpg
これから咲く予定の所。サクラのカーペット。
a0268821_23184101.jpg

アップで・・・
a0268821_23201541.jpg
a0268821_23201900.jpg
a0268821_23202338.jpg
a0268821_23202681.jpg
a0268821_23203054.jpg
a0268821_23203312.jpg
また、最初の黄色・・・
a0268821_23203685.jpg

さらに歩いてポピーも見た・・・




★チューリップ群生・・・★
[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-04-12 23:16 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

● 昭和記念公園ーー(2)チューリップと風景

チューリップをアホみたいに沢山写真に撮ってしまったので、選別できず、分けて記載します。・・・しかし、チューリップより人の数の方が多いのじゃないかしら?まさに百花繚乱です。
a0268821_22553225.jpg


a0268821_22581166.jpg
a0268821_23001218.jpg

a0268821_23005998.jpg

a0268821_23014414.jpg
a0268821_23014717.jpg
a0268821_23015401.jpg
a0268821_23021128.jpg
a0268821_23021337.jpg
a0268821_23021670.jpg
a0268821_23021980.jpg

a0268821_23043271.jpg
a0268821_23044102.jpg
a0268821_23052172.jpg
さらにチューリップはつづく・・・




★スイセンとムラサキハナナ・・・★
[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-04-12 22:53 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

● 昭和記念公園ーー(1)ネモフィラ

【フラワーフェスティバル2015】

4月12日、日曜日。快晴!!
走る代わりにガッツリウォーキングがてら花見です。チューリップとポピーが見られるときに行くのが実は初めて。晴れててラッキーでした(しかも2連休取ってました)。ちょうど、昭和記念公園では「フラワーフェスティバル2015」真っ最中!!
 
しかも、またも無料開園デーだった!!ラッキー!!

入口付近には大きなしだれ桜が満開でした。
a0268821_22331806.jpg
a0268821_22331423.jpg

日曜なだけにさすがに人が多い!!
a0268821_22335666.jpg

水鳥・・・っていうか・・・・
a0268821_22354609.jpg

モミジとサクラ。
a0268821_22350491.jpg

クリスマスローズ。
a0268821_22350779.jpg
a0268821_22363142.jpg
シャガ。
a0268821_22363421.jpg

原種チューリップ。
a0268821_22363681.jpg

●ネモフィラ。ちょっと花が少なめだけど、ブルーが綺麗。
a0268821_22404213.jpg
a0268821_22404474.jpg

サクラとコラボ。
a0268821_22404842.jpg
a0268821_22405096.jpg
a0268821_22405211.jpg

さらに花見ウォーキングは続く。チューリップ畑へ・・・



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-04-12 22:28 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●高幡不動尊の紅葉

日野市、高幡不動尊に今年も行って来ました。そろそろ紅葉を見に行こうと思ったんですが、ちょっと早かったようです。しかも薄曇り・・・。
でもちょうど、七五三の時期でもあり、何組かの子ども連れの家族がお参りに来ていました。

a0268821_19274912.jpg

菊も満開・・・久々に見ました・・・。菊はやはり大阪の枚方パークの菊人形だね。
a0268821_19290633.jpg
a0268821_19303814.jpg

高幡山内八十八か所(四国)巡りをしながら、紅葉狩り。運動不足なので、ちょっとの勾配と階段が結構大変。88人の仏様は個性豊かですよ。

今回1番の笑顔の方!36番さん。なにげに男前?
a0268821_19485489.jpg

手にドングリとか、折り鶴とか載っている・・・
a0268821_19494731.jpg
この方はツバキ?すぐそばの木の落花みたいです。
a0268821_19495029.jpg

今日一番の良いポジションでいらした方。きれいな紅葉を背にして。
a0268821_19495510.jpg


紅葉はまだまだ、ごく一部。ちょっと早かった。
a0268821_20001049.jpg

「にこにこ地蔵」さま。お掃除中〜〜。
a0268821_20010098.jpg
a0268821_19571099.jpg
a0268821_19571380.jpg
a0268821_20045045.jpg

a0268821_19571274.jpg

a0268821_20025532.jpg
a0268821_20025271.jpg
a0268821_20025065.jpg
a0268821_20025710.jpg
a0268821_20052900.jpg
a0268821_20053906.jpg
a0268821_20054999.jpg
a0268821_20055343.jpg

土方さん・・・
a0268821_20072457.jpg
まだまだ・・・↓↓↓



●もっと紅葉散歩・・・
[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-11-17 19:24 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●昭和記念公園でコスモスまつり

10/16。遅ればせながら、コスモスを見に行きました。骨折の痛みも軽くなり、運動不足が気になっていたので、往復10キロのウォーキングとなり、良い運動になりました。しかし肝心のコスモスは、台風の後なので、ちょっと残念な状況でした。でも、満足。

入口の銀杏並木は、ギンナンがほとんど落果の惨状。
a0268821_22093463.jpg
a0268821_22110808.jpg


公園内のコスモス畑は、3ヶ所あり、原っぱ西花畑は一番最初に咲き始めたらしく終わりかけ。今回の一番の見どころは東花畑黄色いコスモスでした。
a0268821_22135706.jpg
a0268821_22143339.jpg
a0268821_22145870.jpg
a0268821_22150744.jpg
a0268821_22151060.jpg
a0268821_22151231.jpg
今回は、さらに奥にある花の丘に行ってみました。いままで毎年のようにコスモス見に来ていたのに、このコスモスの丘まで来たことがなかったのです。昭和記念公園が広すぎて!去年は隣接する日本庭園まで来てたのに、気がつきませんでした。
a0268821_22203703.jpg
a0268821_22204398.jpg
a0268821_22205191.jpg
a0268821_22205592.jpg
a0268821_22222842.jpg
a0268821_22233279.jpg
a0268821_22233589.jpg
a0268821_22233798.jpg
a0268821_22234080.jpg
a0268821_22234471.jpg
a0268821_22234695.jpg
a0268821_22240551.jpg

色違いの乗り物。電車風ですが、車です。
a0268821_22254449.jpg

a0268821_22254728.jpg
a0268821_22255054.jpg
日が落ちるのが早くなりました。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-10-16 22:06 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●武蔵境の船木園と杵築大社

いつも行きつけてる所沢園芸センターと練馬・渋谷園芸本店と島忠ホームセンター・中野店、たま〜〜〜〜に行くオザキフラワーパーク・・・以外にどこか新しい園芸店が無いものか・・・と調べて、ちょっと面倒ながら、武蔵境まで行ってみました。


船木園さん。武蔵境駅から10分弱。お店はそれほど大きくなく、ここに見えているところと左右に少し広がるくらい。あと奥に少し店舗が広がりますが、期待ほどではなく、何も買わずに帰宅。
a0268821_23221619.jpg


駅からここに辿り着くまでに、杵築大社。出雲大社系です。ちょうど、志茂田景樹さんの古い著書「出雲津軽 縄文神の血族」という本を読んだ直後で、ちょうどこの神社の名前が出ていたのでびっくり。なかなか立派な神社です。富士塚もありました。
a0268821_23290539.jpg
a0268821_23291493.jpg
a0268821_23292659.jpg
a0268821_23303298.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-05-20 23:03 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●昭和記念公園 紅葉黄葉真っ盛り(3)

小休憩のちにさらに奥の日本庭園まで。

入口近くの小川に、すでに同じ場所に人がひしめき合っているというみっともなさ。私も便乗です。
a0268821_23511645.jpg

小さめの竹林と紅葉。
a0268821_23512851.jpg

こじんまりとした滝。
a0268821_23515169.jpg


やはり鏡のモミジ。
a0268821_23513963.jpg

a0268821_23521534.jpg

a0268821_23522817.jpg


寒椿が少し・・・
a0268821_2358122.jpg

日本庭園出口に。
a0268821_23583580.jpg


そろそろ閉園時間となりました〜〜〜。西日に追いかけられるように(というよりアナウンスで)出口に急ぐのだけど、日本庭園から立川側の出口が1番遠い!急がなくっちゃ〜〜。
ここに来年もコスモスが咲くのだな〜〜。
a0268821_02131.jpg

黄昏れた広場。
a0268821_02999.jpg


帰ろう!帰ろう!
a0268821_035979.jpg

a0268821_034682.jpg
夕日待ちの真っ赤な紅葉。
a0268821_04392.jpg


鮮やかな秋の日を急ぎ足で堪能しました。昭和記念公園、広すぎ〜〜〜!!歩き疲れてぐったりでした・・・。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-11-22 23:06 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●昭和記念公園 紅葉黄葉真っ盛り(2)

さらに紅葉と黄葉。黄色からオレンジ色、真っ赤と派手な装い。
a0268821_23254028.jpg

a0268821_23254368.jpg

a0268821_23254570.jpg

a0268821_2325492.jpg

大きなボックリ。
a0268821_2327539.jpg

ポプラも落葉寸前で黄葉。
a0268821_23254888.jpg


もみじ橋というけど、周りにはあまり綺麗なモミジがない。
a0268821_23255936.jpg

向こうに見える白い大きなススキみたいのは<パンパース>なんだそうです・・・おむつじゃありません。そういえば、柳瀬川の埼玉側にあったあの巨大なのも、これだったのか!!
a0268821_23354262.jpg



こんな黄葉もあるのさ。
a0268821_23315744.jpg

こんな実もあるのさ。
a0268821_23331458.jpg

a0268821_23332161.jpg


もう歩き疲れて、半周もせぬうちに公園の真ん中辺り<渓流広場レストラン>で一服。この近くの花畑でコスモスが咲いていたのです。
a0268821_2340798.jpg


雪かと思った!
a0268821_23415222.jpg
よくよく観ると・・・
a0268821_23415834.jpg
こういうことだった!
a0268821_2342266.jpg


・・・そして日本庭園めざす。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-11-22 22:48 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)