ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

タグ:昆虫、動物など ( 86 ) タグの人気記事

●てんとう虫の幼虫

午前中のジョギングの途中、柳瀬川添いの土手で発見!ナナホシテントウでしょ?
a0268821_20394488.jpg




マルバストラムの開花。沢山蕾みあるのにほとんど、蕾みで枯れてる。
a0268821_20404201.jpg


黄色のビオラが、完全にうどん粉病だったのでまだ花が沢山咲きそうだったけど、切りました。その後ろに植えてたニチニチソウの白い蕾みが咲きそうになってました。
a0268821_20404644.jpg
赤いビオラも半分うどん粉病になってて、半分切ったので、寂しくなったため、この白を植え替えて、2色のニチニチソウを寄せておきました。紫のビオラは完全に枯れてしまい終わりです。



ブルーベリー、少し大きくなりました。このうち3本だけ別の鉢に植え替えてみました。
a0268821_20404967.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-05-18 20:46 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●2017年酉年初の・・・

年末から1月中旬までかかってせっせと作った、紙張り子風ニワトリたち(このブログ記載がすでに16日)です。背景を整える余裕なし・・・ほんとは年賀状用だったんですが・・・まったく間に合わず・・)

a0268821_22475393.jpg
今年もどうぞよろしく〜!



元旦から帰省して、やっと5日に東京に戻って、ようやく6日から自分なりの新年をゆっくり迎えることができました。


今年も変わらぬ富士山・・・。
a0268821_22440668.jpg
a0268821_22484933.jpg
午前中の雲・・・



夕方になって・・・
a0268821_22485506.jpg
a0268821_22485955.jpg
今年も美しい富士山を見ながら、まったり過ごしたいです。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-01-06 21:42 | 本日の富士山 | Trackback | Comments(0)

●とことん来年の干支観察

ジョギングのため、金山緑地公園へ寄って、ニワトリたちをマジ観察して来ました。鬼気迫るガン見!!

a0268821_18441019.jpg
a0268821_18441495.jpg
a0268821_18441992.jpg
a0268821_18443806.jpg
何故かこのポーズのまま、固まる2羽・・・


a0268821_18440418.jpg
a0268821_18440087.jpg
a0268821_18455849.jpg


a0268821_18460105.jpg
a0268821_18460669.jpg
a0268821_18461008.jpg
a0268821_18461562.jpg

a0268821_18465386.jpg
なぜか下を見たまま固まってる黒い尾羽の方・・・何見てる?ずっとこのポーズ。

a0268821_18463330.jpg
夏の間は抜け落ちていた尾羽が2羽とも立派に成長して大人仕様になっていました。

a0268821_18463752.jpg

ジッと観察してて、初めて気がついた!足の付け根のふっくらした部分、腿だと思ってたけど、そこがちょうど膝になってた!ニッカボッカー履いてるみたいだな〜〜。


かなりの時間、観察してたんだけど、その私を観察していたおじさんたちが何人か公園にいたみたいです・・・。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-08 18:52 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●ニワトリ観察

来年のことを話すと鬼が笑う・・・

が、ひたすら観察・・・ひたすら・・・名前を付けたリオ君は名前つけたすぐあとにいなくなると言う悲劇でしたが、残りの2羽をしげしげと・・・。

で、初めて、背中の羽の生え方と、蹴爪の存在に気がついた私です。いまさら!
a0268821_11575271.jpg

a0268821_11563562.jpg
a0268821_11564797.jpg
a0268821_11565833.jpg
a0268821_11570198.jpg
a0268821_11571315.jpg
a0268821_11571826.jpg
a0268821_11572282.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-11-18 22:56 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●金山緑地公園と貯水池

この秋久々の快晴。しかも結構暑い、半袖でOKな1日となりました。4キロの軽いジョギングの後、2キロ歩いて帰宅。

金山緑地公園・・・の手前、金山橋の下の柵が直ってました!!通行も再開。
a0268821_00080967.jpg

a0268821_00095641.jpg
a0268821_00081740.jpg
台風で川原が広くなった。
a0268821_00082111.jpg

公園内の2羽とり。
a0268821_00115840.jpg

久々に貯水池経由で帰宅することにしました。

すぐ目の前に、地面に向けて腰を屈めて、一眼レフで連写する人有り!!なんだろうとそうっと通り過ぎてみたら、おじいさんがトノサマバッタを接写してました!なんと、30センチの至近距離で、パシャパシャ!!トノサマバッタが全然逃げない!凄い!どうしたらそんなに近寄れるの?!私など1メートルも近づいたら逃げられるよ!!

相当遠くから、ズームで、これ・・・。
a0268821_00233144.jpg
a0268821_00133707.jpg
a0268821_00144541.jpg

水底になんだか変な模様が・・・いったい何が蠢いたのだか?
a0268821_00134863.jpg

アメンボは水の上をスイスイ・・・
a0268821_00151509.jpg


鈴なりの赤い実が綺麗です。
a0268821_00133294.jpg
久々にバードウォッチャー軍団を見ました。今日は何を撮ってるのかと視線を追うと・・・おやおや!
a0268821_00181600.jpg
a0268821_00182699.jpg
自衛隊の飛行機と・・・
a0268821_00183091.jpg
ガラケーでは、これが限界!


そんなこと、かめへん!かめへん!
a0268821_00190776.jpg

赤い穂というか・・・なんというか・・・
a0268821_00260416.jpg
秋晴れ、あっぱれ。でも、今年はあまり富士山が見えないんですよね〜〜。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-10-20 22:02 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?

長い雨と曇りの日々がやっと終わって、この数日、秋晴れだと思ったら、厳しい残暑。真夏日・・・場所によっては35度近くなった地域もあったそうな。都内も今日は午前中に31度くらい。もう身体が付いて行きません。かと思うと北海道では、冬の寒さだったとか。どうなってるのでしょう?

疲れ気味の私は、いつものジョギングもあまり気が乗らず、サボリがち。今日は10日ぶりに少し走ったけど、フラフラでした。

そのかわり、ほぼ1日ベランダで、ボ〜〜ッと、しています。夜も懐中電灯で照らして見ている次第。気持ち悪い・・・。


さて、そんな一昨日の夜、見つけました!芽です!
ブルーベリーの種まきした卵パックを、毎日心待ちにして観察していました。写真は今朝のものですが、なかなか頭が出てこない。双葉をさらに待っています。1個しかないので大事に観察。2ヶ月半かかりました。しかしほんとにブルーベリーかな?
a0268821_20502818.jpg

プルーンはなんだか余り調子良くなく、丸まってパリパリになった葉が、毎日落ちていましたが、昨夜の突風で、さらにスカスカに・・・。
a0268821_20503409.jpg
肥料のやり過ぎか、水のやり過ぎか?排水が悪くて鉢が重い。それとも水を吸っていないのか?新芽もクシャクシャです。来年頑張ってください。



今朝、近所に止まってたトンボ。ズイズイと近づいたら、ジリジリと逃げて行って、ついに逃げて行ってしまいました。
a0268821_20504050.jpg


さて、前回の更新のあと、ルリマツリが満開になり、今月の雨と風で、ほぼ散ってしまいました。
a0268821_21060074.jpeg
こんなに綺麗に咲き誇ってたものが・・・

a0268821_21060383.jpg
ほぼ咲き終わって散ったので、カットしてすっきり。あと少しで完全に冬支度に刈り込みます。



チェリーセージ・ホットリップスは、やっと本来の花色に・・・。これから秋の花のシーズン。突風で少し枝が折れました。
a0268821_21100715.jpg
a0268821_21081688.jpg

根元の何かの芽もだいぶん大きくなりました。たぶんポーチュラカじゃないかな?
a0268821_21125385.jpg


3日前までのポーチュラカは、暴れん坊だったので、ざっくり散髪してしまいました。
a0268821_21103290.jpg
a0268821_21103692.jpg


斑入りランタナも満開。可愛いクリーム色の花。
a0268821_21123329.jpg
a0268821_21123534.jpg

リプサリスもやっと新芽が出始めました。
a0268821_21152388.jpg

オキザリス・桃の輝きもヒョロヒョロ沢山芽がではじめました。赤葉千日紅もなんとか頑張ってます。
a0268821_21152549.jpg

メカルドニアは今年も花が咲かず、葉ばかりでした。散髪してみると、ここにもオキザリスが交代で出始めているのに気がつきました。
a0268821_21190274.jpg

デュランタ・ライムも短く切りましたが、まだまだ新芽が伸びています。
a0268821_21190624.jpg

ネフロレピシス・マリサの勢いが止まりません!!
a0268821_21191783.jpg
ネフロレピス・ダフィーも元気いっぱい成長期。
a0268821_21192091.jpg



久々の富士山。
a0268821_21245317.jpg
気がつけば、日の落ちる時間が凄く早くなってた。17時40分前に一気に暗くなり、18時には真っ暗!!やっぱり秋なんですね〜〜。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-10-06 21:27 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●雨雨雨・・・やっと晴れたら真夏日

もう、うんざりし始めた雨続き。やっと晴れた〜〜と思ったら、一気に真夏日、30度超え!!身体が付いて行けません!!ベランダもなんだかカビっぽい。

久々に明るいベランダを観察していて、ハッ!!と驚いた。すだれの影に巨大な虫!
a0268821_22342622.jpg
a0268821_22344336.jpg
a0268821_22344052.jpg
カマキリ!まさか、以前来ていた、チビカマちゃん?・・・なわけないか。
夕方、突然の土砂降りの間にいつのまにかいなくなっていました。


a0268821_22373689.jpg
デュランタ・ライムも再び大きくなりました。

a0268821_22380737.jpg
斑入りランタナも、再び花が沢山開きました。

a0268821_22374315.jpg
ホットリップスもグイグイ伸びてもう少ししたらまた花が咲くでしょう。根元に生えてるのは何なのか?
a0268821_22523692.jpg




a0268821_22381757.jpg
ブーゲンビレア・ベラもチラッと蕾みが・・・


a0268821_22382378.jpg
ペニセタム・ファイヤーワークスは、グングン伸びまくってます。



<幸福の樹>ドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランスを久々にベランダに出してやったら、やっぱり大きくなってる。室内ではチャメドレアと背を競い合ってるので、さほど分からないんですが。
a0268821_22442647.jpg

大きいと言えば、アルテルナンテラ・セッシリスアルバ(エンジェルレース)がここまで伸び伸び大きくなるとは!やっと先っぽが白くなって来ましたが、最初の頃と全然違うな・・・。
a0268821_22443981.jpg
a0268821_22511182.jpg


メドーセージもすくすく増えてますが、上に伸びませんね。ワイヤープランツは葉が大きくこれも、ワッシワッシと成長してます。
a0268821_22444395.jpg



プルーンは、どうもクシャクシャ、クモではない何かの虫の巣みたいな糸が張り巡らされ、不調。肥料やり過ぎだったかな?
a0268821_22522528.jpg

夢叶う棒はほんと大きくなった。棘もガッチリ。うっかり触れて、血が出ました。
a0268821_22523162.jpg
ネフロレピシス・マリサも、相変わらず勢いあります。暑さにめっぽう強い。
a0268821_22523302.jpg


発芽率の良いはずの、ブルーベリーは全く発芽しません。





[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-09-26 22:26 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ルリマツリの時期が間もなく到来

ルリマツリの一番先に大きくなった蕾み。咲くまではあと10日位はかかりそうだけど、暑い日が続いたら、あっという間かも。他の枝にも蕾みが続々膨らんでいます。咲き始めたら一気に賑やかになるわ〜〜!ワクワク・・・。
a0268821_11274816.jpg


ホリホック・・・2番花は、黒と言うより、臙脂色。赤紫の濃い色って感じ。後ろの銅葉ベゴニアと比べるとベゴニアの方が黒い!!
a0268821_11322627.jpg

a0268821_11322857.jpg

そんな銅葉ベゴニアも、咲かないな〜〜なんて言ってたら、蕾みが付き始めました。
a0268821_11323609.jpg

プルーンも、着実に成長中。ちょっと、アブラムシに狙われるのが心配。
a0268821_11361061.jpg
a0268821_11361280.jpg
a0268821_11363267.jpg
一緒に植えてる、ヘリクリサム・ライムミニは一気に枯れました。水のやり過ぎか、暑すぎたためか・・・。

a0268821_11381994.jpg
その代わりと言ってはなんですが、根元に、宿根ナデシコ・レペンスを移しました。余り成長してませんが、根付くと良いな。今は、カタバミが威勢をふるっています(他の鉢でも・・・種を飛ばしまくってます)

a0268821_11382215.jpg
宿根ナデシコを抜いたのは、カーペットカスミソウが良く育ってるから。


デュランタライムは、今年はアブラムシの繁殖が酷くて、一旦バッサリ切りました。でもまだアブラムシだらけ。オルトラン蒔いてみたけど効き目ないからな〜〜あんまり。
a0268821_11420014.jpg

ペニセタム・ファイヤーワークスもだいぶん大きくなって来ました。でも葉が赤くならないのよね。
a0268821_11444489.jpg


再び、ネフロレピシス・マリサ(あるいは、ネフロレピス・スコッティ)。
a0268821_11463333.jpg

ネフロレピス・ダフィー(セッカタマシダ)・・・
a0268821_11463520.jpg

そして、夢叶う棒の成長速度が加速して来た!
a0268821_11463892.jpg


●害虫、多分、テントウ虫の幼虫だな・・・。
a0268821_11464245.jpg

チビカマちゃんは、どっかに飛ばされてしまったようです。いや・・・もしかしてコイツめに食べられたんじゃなかろうか???



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-05-30 11:52 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ま、まさかの・・・黒いホリホック!?

今朝、ベランダチェックしていたら、チビカマちゃん発見!まだいたんだ〜〜〜!よかった。ベランダの端から端まで移動してました。ゴムの木の根元の斑入りランタナの葉の上にチョコンと乗っていました。ガン見したら、葉の裏に隠れてしまいましたけど、元気そうで良かった。大きくなってね。餌はあるのかな?
a0268821_19380482.jpg

ホリホックは日に日に蕾みが大きくなっていますが・・・朝、こんな感じでしたが・・・。
a0268821_19403963.jpg
午後には・・・花ビラらしきものが・・・ん?あれ??なんか、
変だな〜??まさかね〜〜〜???まさかね〜〜???
a0268821_19441240.jpg
確か、淡い色のはずなんだが・・・・アプリコット色・・・
a0268821_19405697.jpg
夕方にはさらに、はっきり・・・
a0268821_19454872.jpg
a0268821_19473523.jpg
まさかの・・・黒!ブラック!??
そんな〜〜〜〜!! 名札と違う〜〜なんて!3年間待ったのに!?まさかこんなレアな色だとは!黒って花色自体が他でも余りないではないですか?え〜〜〜〜っ!あまりに想定外(久々に)。可愛くないな〜〜〜黒って〜〜〜。

ま、でもいいか。毒々しいけど、初めての花色。ドキドキする・・・。

↓  ↓  ↓

翌早朝(5/27)の開花の様子。開きかけだけど。名前はホリホック・ニグラらしいですよ。
a0268821_21190299.jpg


プルーン、アブラムシの攻撃にあって、指でつぶしたりしたから、葉っぱがボロボロ。でも新芽がまた伸び始めていまう。2年目の今年。
a0268821_19595601.jpg
a0268821_19595816.jpg

夢叶う棒、グイグイ成長初めてます。こっちもどんなグロテスクな姿になるか。想像できない。
a0268821_20013448.jpg
a0268821_20013653.jpg

十二の巻、花が複数伸び始めてます。
a0268821_20014099.jpg
a0268821_20014306.jpg

寄せ植えになってない。バラバラ感。銅葉ベゴニアの花がなかなか咲かないな。
a0268821_20080335.jpg


オステオスペルマム・セレニティ・ダークパープル、小さくてもいいね。
a0268821_20080956.jpg

八重咲きの白い金魚草も一段落。根っこが強いのか、ローズマリーが全然根が伸びてなかった。3本のうち1本は枯れそうです。
a0268821_21261341.jpg

チェリーセージ・ホットリップスは、可愛いな。
a0268821_21261690.jpg

マルバストラムの葉っぱも元気で可愛い。花も薄いオレンジ(肌色っぽい)が可愛いし、次々咲いてくれてます。
a0268821_21263621.jpg

ガジュマルも新緑が増えましたが、ちょっと歪かな?
a0268821_21263201.jpg

ブーゲンビレア・ベラ、最初の葉は調子悪かったけど、新芽は少しマシかな?
a0268821_21263816.jpg


そして、最後に、少し前に食べたアメリカンチェリーの種をしばらく冷蔵庫に入れてたのを、種まきしてみました。種を乾かしちゃ行けなかったみたいだけど、乾いちゃったのをそのまま。6個植えたうち、1個出たら良いのだ!。まだ、暗いベランダの道具入れに入れています。水やりだけ忘れないようにしよう・・・。
a0268821_21332598.jpg



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-05-26 23:19 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●チビカマさん、いらっしゃ〜〜い!

いま、風の強いベランダをふと見たら・・・ブルーデージーの葉っぱの上に!!

小ちゃい人が・・いや虫が・・・

a0268821_16051251.jpg

a0268821_16051968.jpg
キリッとしてるね!チビカマキリ。風に飛ばされて来たと見えます。いつまでここにいてくれるかな?

a0268821_20212113.jpg

a0268821_20212361.jpg
ちょっと周りでガサガサ作業して目を離した一瞬の隙に、もういなくなりました。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-05-16 16:06 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)