ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

タグ:イベント/ ( 17 ) タグの人気記事

●桜・さくら・サクラ・・・

ひとしきりよいお天気のあと、少し雨が降ったおかげで、柳瀬川回廊の桜は、良い加減に花が散りました。桜の絨毯が敷き詰められる頃が、楽しくて良いですね。
a0268821_09101910.jpg

a0268821_09104015.jpg

a0268821_09114470.jpg
a0268821_09114706.jpg
a0268821_09115283.jpg
a0268821_09115665.jpg
a0268821_09120180.jpg


金山緑地公園は、既に咲き終わり。
a0268821_09125603.jpg

柳瀬川回廊の桜は、今日の時点ではまだまだ、1週間くらいは持ちそうな感じ。でも雨模様な天気予報・・・。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-04-10 20:07 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●防火水槽の工事中

久々に暖かい快晴の日。柳瀬川のいつものジョギングコースで、てっきり補修工事をしてるのだと思っていた所、清掃事務所から円通寺の裏側はちょっと異なるようでした。
a0268821_21420046.jpg
a0268821_21414138.jpg



誰も乗っていないショベルカーというか・・・恐竜が寝ているように見えるしね。
a0268821_21421973.jpg
a0268821_21415425.jpg
a0268821_21414844.jpg
2匹の恐竜・・・って感じ。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-02 21:47 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●柳瀬川の補修工事

9月の猛烈な台風による河川の増水による破壊を補修する工事が始まっていました。清瀬側と所沢側と同時に。めちゃくちゃ面白いです。楽しすぎます。飽きずにしばらく見てしまいました。

ショベルすごい!ショベル動かしてる人がすごい!人間の手。川底のコンクリを探し出し掘り出して、土を均したり押さえたりすると、車が傾いてキャタピラ部分が浮き上がると言うスリル。土均しは繊細な動き。ロボットの大きな手なんですね。

クレーンも、グーーーンと木を持ち上げたり、作業員を持ち上げたりすごい!
a0268821_12142388.jpg

a0268821_12121016.jpg
a0268821_12142702.jpg
a0268821_12141932.jpg
a0268821_12072021.jpg
a0268821_12073064.jpg
a0268821_12075628.jpg
ちょっと惚れ惚れする作業でした。まだまだ補修工事は続きます。来年まで。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-11-18 23:58 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●上野恩賜公園からの長距離ジョグ&ウォーク

上野で蓮の花を満喫した後、いよいよ、東京ビックサイトまで、ゆっくりのジョギング。23・24日は「Hand Made In Japan Fes 2016」というものが開催され、友人たちのワークショップがあるので、参加しに行きました。

日曜日で人は少なめの、昭和通りを南下。東銀座から築地を抜けて、晴海通りを有明方面へとひたすらジョギング。さすがに秋葉原と銀座は人ごみ。
a0268821_22463123.jpg
歌舞伎座は長蛇の列!!

a0268821_22464845.jpg
a0268821_22465421.jpg
橋をいくつも越えて行くのは、結構大変でした。

a0268821_22473126.jpg
銀座辺りまでで約5キロ、そこから東京ビックサイトまでもほぼ5キロ。ちょっと

a0268821_22490408.jpg
やっと見えた〜〜〜!!もう汗だくだく!!

a0268821_22474059.jpg
来場者が続々と・・・


ワークショップで、紙版画(紙エッチング)。型紙が用意されてるものの、なかなか・・・急に絵柄が思いつかず・・・。刷るのは、うるかな堂さんにお任せ。上が台紙、下が刷ってもらった出来上がり!
a0268821_22572792.jpg

さて、汗が引いて、軽くパンを齧って一服後、帰路につきます。

この浮き島に入った道路ではない所から帰れるかと思って、ガラケーのマップ見ながら歩いたけど、よくわからなくなり、島の中をグルグル歩いてるうちに、お台場へたどりつき・・・
a0268821_23041475.jpg
ついにガンダムに遭遇。・・・って今更感ありありだけどね。
a0268821_23045214.jpg
a0268821_23045551.jpg

たしかにデカいが、想像より小さかった。これよりデカいであろう、中国の関羽像を比較想像してて・・・。


そして、グルグルヘトヘトになって、やっと浮き島からの脱出。遠回りの末、


結局入ったのと同じ道に戻っちゃって、ガッカリ。むだに2時間ウロウロして、ビックサイトからまっすぐ帰ってたら、上野に戻れるくらいの時間かかってしまった。

a0268821_23083228.jpg
a0268821_23084641.jpg

やっと、日比谷方面の看板が見えて(そこからが遠かった)、日比谷公園に着いたときには、なにか、ドイツビールフェスかなんかで盛り上がってました。そこで痛い足をさすって、一服。小腹満たして、さらに頑張った。


久々に皇居。ちょっと、皇居ランナーを見ながら、荷物持ったまま私も走ってみた。
a0268821_23113529.jpg
途中で、ここにずっといる白鳥カップルに久々に出逢った!!


皇居を半周した後、ヨロヨロと、飯田橋まで辿り着いて、ついにダウン。電車に乗って帰路につきました。


自宅出てから、蓮見で散策して2.3キロ、10.2キロのジョギングのあと、長距離ウォークで、合わせて33.6キロ。地元にたどり着き、買い物して帰り着いたところで、合計35.1キロの運動となりました。

右足首と足の甲が腫れてたので、冷やした以外は、あまり筋肉痛もなく(ただし翌日しばらく脱力感)、食事もそこそこにバタンキュー!!


充実の1日でした。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-07-24 22:40 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●ウルトラ植物博覧会

【ウルトラ植物博覧会】
    西畠清順と愉快な植物たち

●銀座・ポーラ・ミュージアム・アネックス ●7/3〜8/16まで


a0268821_21551230.jpg
このパンフレットと告知を見て、無料でもあり、興味津々で行ってみたのですが・・・正直なところ、期待はずれで、5分くらいで早々引き上げました。


というのは、確かに、珍しい植物たちが沢山あったのですが、このパンフのイメージと大きくかけ離れた展示だったので、とてもとても残念でした。狭く、天井が低く、暗いスペース。中途半端な生け花展示みたいな感じでした。植物の健康のことを考え、明るく電灯をつけるのが、はばかられたのでしょうが、余りに狭すぎ、暗すぎ。雑な展示。

勝手に期待してた私がいけないんですがね〜〜。

でもせっかくの面白い植物たちを、あんな展示で見せるのは、あんまりだな〜〜。ま、無料展示だから、贅沢はいえないか・・・・。



あまり、ガッカリで、アレなら我が家の可愛く面白い植物たちをじっくり観察してる方が、100倍は面白く楽しいもの!!






[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-07-09 21:49 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●葛飾・菖蒲まつり<堀切菖蒲園>

【堀切菖蒲園】今日は朝一番で北鎌倉へ行くつもりでしたが、朝からちょっと体調が今ひとつ、だるかったので、急遽、近場の花菖蒲を見に行くことにしました。花菖蒲を見に行くのは初めてです。ずっと、地味な花だと思っていて、敬遠していました。
でも、それは思い違いだとわかりましたよ。
a0268821_21234585.jpg
a0268821_21235812.jpg
a0268821_21240182.jpg


堀切の商店街が一丸とになって、花菖蒲で勝負してます。商品開発など各店舗で力を入れているようです。菖蒲園に向かう住宅街の路地は綺麗に整備されていて、とても気持ちのよいところです。画面左手の雪洞のあるところが菖蒲園。
a0268821_21240397.jpg


a0268821_21332306.jpg

町中にあるので、決して広くはないですが、約200種、6000株も植えられているそうです。平日なのに、来客が凄いです。
a0268821_21355406.jpg
a0268821_21360180.jpg
a0268821_21362084.jpg

a0268821_21365226.jpg
a0268821_21365575.jpg
a0268821_21365983.jpg
a0268821_21370676.jpg

a0268821_21394637.jpg

色んな種類がある物です。ネーミングも工夫されていて、趣味の人が沢山いるのがよくわかります。
a0268821_21462910.jpg
a0268821_21463342.jpg
a0268821_21463644.jpg
a0268821_21463960.jpg
a0268821_21464367.jpg
a0268821_21465859.jpg
a0268821_21470165.jpg
a0268821_21475139.jpg
a0268821_21475477.jpg
a0268821_21475835.jpg
a0268821_21484453.jpg
a0268821_21484622.jpg
いやはや、正直なところ、違いの分からないものもたくさんありますが、日本の花菖蒲は限られた色目の中でここまで、微妙な色や柄、大きさ、花びらの形など、改良されて来たんですね。
a0268821_21534061.jpg

a0268821_21533058.jpg

↓  ↓  ↓ 花菖蒲つづく・・・


●おまけの花菖蒲●
[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-06-11 21:40 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

● 昭和記念公園ーー(4)アイスランドポピー

渓流広場を取り囲むように植えられたいチューリップ畑から、振り返ると、みんなの原っぱ(いつもコスモスが植わっている場所)にアイスランドポピー畑が広がっていました。少し早いかな?若干まばら。半分はまだ花が咲いていないのですけど、広々した感じがでていていいですね。


それにしても、東京には幸せそうな家族やカップルや友人たちが、なんと多いこと。
a0268821_23313607.jpg

皆んなの広場の奥は桜の園では、まだ桜がすこし楽しめそうでした。しかし、くどいけど人が半端ない多さ!!ちょっと気持ち悪くなって来ました。
a0268821_23341224.jpg
a0268821_23343417.jpg
a0268821_23341592.jpg
a0268821_23342252.jpg
a0268821_23345301.jpg
a0268821_23350248.jpg
a0268821_23370028.jpg
桜とポピーの競演。
a0268821_23370312.jpg
a0268821_23371588.jpg
a0268821_23371824.jpg
a0268821_23372024.jpg
a0268821_23372302.jpg

これから咲くところ。来週あたり、かなり咲きそろうのでは?

a0268821_23401837.jpg
a0268821_23402179.jpg

いやはや、満喫しました。この人の多さ、混雑する前に早めに帰宅しなければ!立川駅どうなるのか想像付かない(公園の出口は複数あるけど)。帰りは相当早足で帰りました。公園の半分くらいしか歩いてないけど、立川駅からの往復で6.8キロ歩きましたよ。




★少し早ければ、椿もきっと・・・★
[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-04-12 23:27 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

● 昭和記念公園ーー(3)チューリップさまざま

色んなチューリップがありました。可愛いのやら、不気味なのやら、不思議なのやら。人気のあるのやら、いろいろです。
a0268821_23182741.jpg
a0268821_23183113.jpg
a0268821_23183425.jpg
これから咲く予定の所。サクラのカーペット。
a0268821_23184101.jpg

アップで・・・
a0268821_23201541.jpg
a0268821_23201900.jpg
a0268821_23202338.jpg
a0268821_23202681.jpg
a0268821_23203054.jpg
a0268821_23203312.jpg
また、最初の黄色・・・
a0268821_23203685.jpg

さらに歩いてポピーも見た・・・




★チューリップ群生・・・★
[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-04-12 23:16 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

● 昭和記念公園ーー(2)チューリップと風景

チューリップをアホみたいに沢山写真に撮ってしまったので、選別できず、分けて記載します。・・・しかし、チューリップより人の数の方が多いのじゃないかしら?まさに百花繚乱です。
a0268821_22553225.jpg


a0268821_22581166.jpg
a0268821_23001218.jpg

a0268821_23005998.jpg

a0268821_23014414.jpg
a0268821_23014717.jpg
a0268821_23015401.jpg
a0268821_23021128.jpg
a0268821_23021337.jpg
a0268821_23021670.jpg
a0268821_23021980.jpg

a0268821_23043271.jpg
a0268821_23044102.jpg
a0268821_23052172.jpg
さらにチューリップはつづく・・・




★スイセンとムラサキハナナ・・・★
[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-04-12 22:53 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

● 昭和記念公園ーー(1)ネモフィラ

【フラワーフェスティバル2015】

4月12日、日曜日。快晴!!
走る代わりにガッツリウォーキングがてら花見です。チューリップとポピーが見られるときに行くのが実は初めて。晴れててラッキーでした(しかも2連休取ってました)。ちょうど、昭和記念公園では「フラワーフェスティバル2015」真っ最中!!
 
しかも、またも無料開園デーだった!!ラッキー!!

入口付近には大きなしだれ桜が満開でした。
a0268821_22331806.jpg
a0268821_22331423.jpg

日曜なだけにさすがに人が多い!!
a0268821_22335666.jpg

水鳥・・・っていうか・・・・
a0268821_22354609.jpg

モミジとサクラ。
a0268821_22350491.jpg

クリスマスローズ。
a0268821_22350779.jpg
a0268821_22363142.jpg
シャガ。
a0268821_22363421.jpg

原種チューリップ。
a0268821_22363681.jpg

●ネモフィラ。ちょっと花が少なめだけど、ブルーが綺麗。
a0268821_22404213.jpg
a0268821_22404474.jpg

サクラとコラボ。
a0268821_22404842.jpg
a0268821_22405096.jpg
a0268821_22405211.jpg

さらに花見ウォーキングは続く。チューリップ畑へ・・・



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-04-12 22:28 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)