ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

タグ:お店 ( 7 ) タグの人気記事

●神楽坂・善國寺とla kagu

友人と、池袋から神楽坂へ散歩へ・・・。新しく出来ていた(と言ってももうだいぶ前ですが)新しいお店を見るなどを目的地として、ぶらぶら飯田橋から神楽坂のメイン通りや裏通りをウロウロ・・・。

善國寺(神楽坂 毘沙門天)
a0268821_20531692.jpg
山の手七福神の一つです。狛犬の代わりに、狛虎?
可愛い藤棚の藤が、半分ほど・・・
a0268821_20532499.jpg
亀戸の藤棚を見に行った話を思い出話しつつ、浮世絵でみた藤棚の藤の花房の長さが今と変わりなかった・・という話をしようとして、どうしても<浮世絵>と言う単語が思い出せず、やっと思い出せた単語が、<版画>・・・これでは何を言いたいのか、全く通じなかった・・・哀しい・・・。言葉が出ないって。


そのあと、矢来町の新潮社の本の倉庫跡にできた 
la kagu(ラカグ)へ・・・
a0268821_20582232.jpg
a0268821_20582910.jpg
中はそれほど広くないですが、2階建て、カフェとイベントスペース併設。
「コンセプトは REVALUE」、衣食住+知のライフスタイルを提案するキュレイションストア・・・って、なんじゃらほい。難しい横文字です。私には理解不能。でもここのイベントスペースでは本も並んでいて面白そうなところです。

建物デザインは、隈研吾建築都市設計事務所とのこと。そう言えば、このすぐ近く、赤城神社がリニューアルしたときに中に出来たカフェも、この設計事務所によるものとのこと。



この道向かいに「かもめブックス」というブックカフェがありました。なんだか可愛いお店でした。満員で入れなかったけど、本屋とカフェとギャラリーがある様子。

神楽坂は古いお店と、新しいお店がどんどん増えているけど、まだどこか懐かしいエリアです。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-04-23 20:47 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●西武百貨店<睡蓮の庭>

珍しく土日含めた三連休の初日、友人を待つ時間つぶしに、西武百貨店池袋本店の9Fにある食と緑の空中庭園に行きました。土曜の昼時は、大混雑です。

そこは休憩が出来るたくさんのテーブルや椅子、ベンチ、芝生とフードエリア、1年前に新規オープンして、素敵な空間に変身しています。

そこに創られている<睡蓮の庭>・・・小さいけど素敵ですよ。
a0268821_20315610.jpg
a0268821_20320122.jpg
a0268821_20320657.jpg

a0268821_20322868.jpg
a0268821_20323512.jpg
a0268821_20323693.jpg

a0268821_20331918.jpg
a0268821_20332427.jpg
a0268821_20333280.jpg
a0268821_20333635.jpg
a0268821_20340078.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-04-23 20:23 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●東京駅とKITTE

久々に東京駅を見に行きました。
その隣の郵便局のある所に出来ている商業施設「KITTE」も覗いて来ました。

【東京駅】
a0268821_23314703.jpg

KITTEから見下ろしてみた。
a0268821_23334481.jpg
a0268821_23335098.jpg

a0268821_23341214.jpg
a0268821_23341535.jpg


駅前はまだ工事中・・・
a0268821_23342392.jpg
【KITTE】
肝心のKITTEの玄関の写真を削除してしまって、、ない!

もともと郵便局の建物があった場所だった。昔の郵便局長室を展望室として残していたけど、そのころの写真程度しかなくて、残念。



a0268821_23403238.jpg
中は最近流行なのか、吹き抜け(表参道ヒルズもそうだった・・・)。店舗は回廊式に並んでいます。

a0268821_23404257.jpg


2Fに美術館と言うか・・・「インターメディアテク」という無料のミュージアムがあるようなのです。この日は残念ながら(月曜日)休館日でした。結構面白いらしいです。また機会があったら・・・・。
a0268821_23424158.jpg

カフェ併設の本屋&雑貨屋さん。
a0268821_23472151.jpg
a0268821_23472497.jpg
他のお店もちょっと面白そうだったけど、写真が撮れないので、ざっと見流し。


6Fの屋上・・・KITTE GARDEN・・・あまり愛想がなくて寂しい。
a0268821_23492228.jpg
a0268821_23492053.jpg

ゆったりしていて、大丸デパートのごちゃごちゃとは、ずいぶん違う。地下鉄丸ノ内線からだと地下からそのまま、改札から3分ぐらいで便利です。

東京駅の地下街の大幅なリニューアルと合わせてまだまだ、進化する東京駅周辺と言う所でしょうか。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-04-04 23:27 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●あべのハルカスに福袋買い出し

2日は朝から、妹たちの福袋買い出しにつきあいました。

あべのハルカス
a0268821_21482398.jpg
2014年3月7日に全面開業した。 地上60階建て、高さ300mで、日本で最も高い超高層ビルであると同時に、日本初の「スーパートール」である。(ウィキペディアより抜粋)



大阪市内の南側にある天王寺区、その天王寺駅をつなぐ「阿倍野橋」の歩道橋(上から見るとアルファベットの<a>の字になっているといってたけど、地図を見るとそうでもない・・・)で繋がるターミナル群のメインとなる超高層ビル(でもハルカスの住所は阿倍野区)。近鉄・大阪阿倍野橋駅の上、下は近鉄百貨店本店、上はホテル、16Fに「あべのハルカス美術館」があります。

タワー館とウィング館があり、上の写真はウイング館の屋上にある「あべのハルカスファーム」(屋上貸し菜園)のある空の広場から見上げた所。美術館の前の前は展望できるスペースがあります。


16Fの美術館のある所から見回すと・・・
a0268821_22223589.jpg
ぽつんとある高層マンション。何を考えてるんだか・・・。阿倍野近辺は高層ビルなんて縁のない街。
a0268821_22230898.jpg
ちょっとハルカスの影になってしまってるのは、天王寺動物園です。市立美術館もあります。
a0268821_22233821.jpg
大阪は3方がこのような山並みに囲まれています。


a0268821_22225375.jpg
JR天王寺駅の駅ビル「MIO


阿倍野橋の歩道橋から見た天王寺公園(天王寺動物園)の向こうに通天閣がみえます(ビリケンさんがいます)。
a0268821_22282985.jpg
アポロビル。昔は映画館もあった・・・そしてこの裏側には、数十年の間に、これら近隣一帯の大掛かりな再開発で消滅したかに見える阿倍野と西成のごちゃごちゃした怪し下町がありました。環境最悪な私の同級生たちが住んでいた場所。今はどうなったのか・・・。みんなどこに行ったやら?
a0268821_22301334.jpg

再開発前の街を知っている・・・しかし数十年も前にこの土地から離れてしまった私には、違和感のある見慣れぬ街でした。

まだまだ、再開発は続くようです。この下には大阪を南北に走る阿倍野筋、<ちんでん>と呼んでいる(ちんちん電車の略)いわゆる路面電車が走っていますが、道幅を広げているところだそうで、ちんでんの線路も動かす予定なんだそうです。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-01-03 22:42 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●伊勢丹のウィンドウ・ディスプレイ

映画を見に行く為に新宿へ行ったおり、伊勢丹をふと見ると・・・あっっ!これは!!絵本作家のミロコマチコさんのイラストを立体造形にしたディスプレイじゃないですか?面白〜〜〜い!北欧のお話をテーマにしたみたいです。
a0268821_22554463.jpg
a0268821_22554733.jpg
a0268821_22554958.jpg
建物全体に、シールのトナカイが貼り巡らせてあり、とても楽しい飾りです。迫力もあります。

伊勢丹のクリスマス・ディスプレイは毎年楽しみ。素敵なイラスト、造形、スゴく楽しいのです。いいな〜〜。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-11-10 22:53 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●ヒカリエから新宿を見た

うっとうしいお天気で、頭も体もフラフラ・・・どこに行くあてもなかったので、今日は最近出来た、渋谷のヒカリエをチョッコシ覗いて来ました。

思ったより狭い・・・建物の敷地自体はそこそこあるのでしょうが、商業施設部分は狭い。中は、デパートとファッションビルの中間て感じかな?
上の方に、ギャラリーと「ヒカリエホール」とミュージカルシアター「オーブ」。オーブは今後愉しみです。久しくミュージカル観てないけど、いつかまた観に行きたいわ〜!!

11階の北側の窓から、新宿方面が良く見えました。
a0268821_21565932.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-07-12 21:21 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●秋津でクリの花満開

暑い1日でした。アジサイにはまだ早いので、4月にできた島忠に行ってみることに。中野よりは近いし。でも、「秋津」の駅から15分以上歩くので遠いです。ドイトより少し先。

その途中に、クリの畑?
a0268821_23103444.jpg
a0268821_2311540.jpg

秋が楽しみ〜〜〜!

そして、島忠。中野の本店と大体広さは同じ。近所は以外と飲食店が多かったです。島忠と言えば、本店ではご贔屓の花屋。しかしここの花屋は、全く哀しい状態。花が枯れたまま、風で倒れたまま、室内のも世話が行き届い遅いてない。並べ方もグシャグシャ。花の専門家がいないと言う感じ。かなり酷い。いままで見たことない花屋でした。土はいっぱい売ってましたけど。
a0268821_23230100.jpg

中にペットショップがあるのが、いい〜〜。犬猫、ウサギ、ハムスター、インコ、金魚と熱帯魚。・・・金魚飼いたいな〜〜。シシガシラというのがいて、これが円らな瞳で、すごく可愛い。イルカを見てるみたいでした。たまりませんね〜!

ところで、うちの近所には、黄色い花だらけ。タンポポににてるけど、太い茎が長い。
a0268821_23174785.jpg
a0268821_2318848.jpg

こちらは、悪名高いオオキンケイギク・・・だったかな?去年の3倍くらいになってました。おそるべし!!
a0268821_23201581.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-04 23:01 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)