ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ご近所の植物

久々に、ご近所の植物を。
もし庭があれ、植えてみたいといつも思っている、ギボウシの花があちこちで咲いています。
a0268821_12525442.jpg

団地の住人の趣味か、公団が管理しているのか知りませんが、色んな植物が前庭部分に植わっています。
a0268821_1254267.jpg
a0268821_12545818.jpg
名前がわからない木がたくさんあります。

a0268821_1255557.jpg

小さい花ですが、可愛い細長い花穂。
[PR]
# by e-ku-bo3 | 2012-06-28 12:49 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●早朝の事件

先日、朝から誘拐事件を見てしまいました。
かねてから、あくどいカラスだ!と思っていましたが、2羽でいつもいるので、カップルなんでしよう。

あの日、そのうちの1羽が、くちばしに何か固まりを銜えて飛んでいきました。その両脇を必死で追うようにして、大きく鳴き騒ぎながら2羽の別の鳥。ムクドリ夫婦か?必死で追い掛けているのは、きっと、カラスに拉致されたのは、可愛いヒナだったんでしょう。しばらく追い掛けてましたが、やがて、嘆くように鳴きながら戻って来ました。

夫婦はしばらく、子供を呼ぶようにいつもと違うガーガー言うような太い声で、鳴き続けていました。さらに、暫くすると、仲間を呼びに行って、電線で集まって・・・まだ、親の方はガーガー鳴いてました。

そこへ、さっきのカラスが、ふてぶてしい・・・
a0268821_12212755.jpg

カラスも子育て中だったのかも知れないけど、自然界は厳しいですね。
[PR]
# by e-ku-bo3 | 2012-06-28 12:19 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●つると気根

アサガオの苗が、やっと、蔓を巻く気になったようです。
買って来てしばらくは、支柱を無視してたのに、今朝、巻いてるのを発見。a0268821_1155298.jpga0268821_11552430.jpg葉っぱが大きいので、伸びるときは早いかも知れない。このあとの対策考えないとね。
a0268821_11563714.jpg
こちらは、向島百花園でもらって来たアサガオ。小さいんですね〜これが。でも楽しみです。

ディアモシテ・・・案外丈夫で、今年もたくさん花を咲かしてくれてます。
a0268821_1159888.jpg

ゼネギネラ・・・枯れそうな日焼けか、蒸れたのか、あまり元気がないです。買ったときは細い根がたくさん下に伸びてましたが、いまはそれも枯れ枯れ状態。
a0268821_1159868.jpg


元気なガジュマル、ふと見ると、気根がたくさん生えてて、ビックリ。ちょっと1〜2日水やりを怠けたせいか?
a0268821_122155.jpg


ゴムの木。斑入りの方が枯れて残念ですが、こちらは元気。新しい葉は、つやっつや!
a0268821_1233422.jpg


花が少ない我が家のベランダですが、いま、ルリマツリとランタナが、次々と花を咲かせつつあります。
[PR]
# by e-ku-bo3 | 2012-06-28 11:45 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●鎌倉散策/円覚寺

朝から小雨。予定していたことが、なくなって、急きょ紫陽花を見に行こう、と、昨日は一旦断念した鎌倉行きを決行しました。ちょっと久しぶり。時期的に少しずれたので、まだ、満開という明月院に行ってみようと、いざ北鎌倉へ!!

a0268821_22502175.jpg
池袋から湘南新宿ラインで北鎌倉下車。小さい駅で、線路沿いにお寺(の入口)やお店が立ち並んでいるところ。平日で朝に雨が降ってたのに、着いてみると、大変な人人人でした。

今回はあじさい寺で有名な『明月院』に行くつもりでしたが、線路沿い、駅からすぐのところに『円覚寺』があり、
a0268821_23433583.jpg
a0268821_1135157.jpg
a0268821_11353134.jpg
1282年、北条時宗が創建したという円覚寺の、山門と仏殿。どっしりしてます。

a0268821_11444599.jpg
a0268821_11452196.jpg
松嶺院には、野草と花がいっぱい。階段の上に、お墓があり、開高健さんとか、坂本弁護士一家のお墓もあるようでした。

a0268821_1147189.jpg
円覚寺の境内の一番奥にある黄梅院

a0268821_11484585.jpg
妙香池の虎頭岩。虎に見えるかどうか不明ですが、
a0268821_115076.jpg
白虎洞というのがあって、ここから白虎が現れて、啓示をもたらしたという謂れがあるとか。


紫陽花はこちら・・・↓ ↓ ↓

★カラフルな紫陽花たち★
[PR]
# by e-ku-bo3 | 2012-06-22 22:36 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●台風にも負けず

一昨日の夕方から昨日にかけて暴れまくった台風4号。うっかり油断して、台風対策せずに出勤、しかも早く帰るはずが、うっかり残業して、大荒れの直前に帰宅できたものの、さらに油断して、ベランダの植物たちをそのままにしていたら、深夜になると共にさらに大荒れで、鉢が次々なぎ倒されて、大変なことになりました。

そんな中、開花していたのが、ランタナ。台風の日の朝に開花したと思われます。
a0268821_2265691.jpg

翻弄されながらも、しっかり開花しました。あとの蕾はまだまだだけど、今年も可愛い花が咲いた〜!

そして、今日、ブーゲンビレアにアブラムシが発生。いや、大発生寸前。殺虫剤を撒いたけど効果無し(野菜にもOKのだから、きつくない)。なので明日も要注意。
[PR]
# by e-ku-bo3 | 2012-06-21 22:02 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)