ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●朝一花一番

咲きましたよ〜!!一番花が!

あれれ。かなり薄い色だった!!苗を買ったときに付いてたプレートでは、真っ赤だったのにな〜〜!しかももっと鮮やかなのかと思ってたのに、かなり地味な朝顔でした。

a0268821_2243493.jpg

でもふんわり、スカートを広げたような花が、なかなか良いですね。
[PR]
# by e-ku-bo3 | 2012-08-04 22:38 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●朝顔は明日咲く予定

朝、たっぷり水やりして出かけても、帰宅した夜にはもうほんとに瀕死の状態の植物たち。夜に反則ではあるけど、2度目の水やりしてあげます。

蝉もやかましい。アブラゼミやらミンミンやら、ツクツクボウシかと思えば、ヒグラシまで。なんか、凄いけど、蝉の抜け殻や、抜け穴探しても、去年よりかなり少ない。

ベランダでは、ほとんど花が咲いていない。枯れたものも多々あり。今日、日々草を買って来たけど、いつまで持つかしら?

朝顔は2者2様。まったくタイプが違うのですが、苗で買ってきた『夢』という大きい方は、葉が縮れたり、ツルが上手く巻けずに、やる気無さそうでいながら、自由奔放な姿に・・・。でもいつの間にか蕾がたくさん!
a0268821_18562924.jpg
a0268821_18571280.jpg
第一号が、いつのまにか開きかけているので、明朝には咲くでしょう。真っ赤なのかと思ったら、エンジ色というか赤紫かな?

もう1つ、種から育てた方のは、細くて小さいハート形の葉っぱで、やる気満々。花が咲くまでは、まだ遠いけど、ほんとに朝顔なのかも微妙〜〜!!
a0268821_193678.jpg



さて、ブーゲンビレアは、タテにグイグイ伸びて、ほかのガジュマルやルリマツリの身長に負けまいと凄い勢いで今年は伸びました。やっと、花も育ちつつあります。
a0268821_1931810.jpg

[PR]
# by e-ku-bo3 | 2012-08-03 18:37 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●猛暑!猛暑!猛暑!

今日も、熱風の猛暑日でした。サウナにいるのかと思うほど蒸し暑いというか、暑い空気が押し寄せるというか・・・。
a0268821_1761458.jpg

朝、走った後、家事など済ましたら、もう昼前には空腹も覚えて、家から逃げ出しました。夕方まで、外をウロウロ・・・もちろん、どこかのお店だの建物内で、涼みつつ買い物したり飲み食いして散財して、外が暑いのに比例して、お財布が寒〜〜くなってしまいました。

仕事に疲労困ぱいもして、休みの日も正確には別のことで忙しく、なかなかゆっくり時間もなくて、ブログも放置気味。今日は、柳瀬川の魚の看板だけ撮って来ました。ほんとは真っ黒なイトトンボを撮りたかったけど、ジッとしててくれないので・・・残念。

a0268821_1710191.jpg
a0268821_17103694.jpg


3時過ぎにやっと帰宅したら、朝に水やりしたベランダの植物たちも干上がってました。
a0268821_17132532.jpg
5時過ぎてやっと気温が下がって来た感じですが、汗がじわじわ。水分を取り過ぎる感じなので、スポーツドリンクと、麦茶を準備〜!
[PR]
# by e-ku-bo3 | 2012-07-26 17:01 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)

●ヒカリエから新宿を見た

うっとうしいお天気で、頭も体もフラフラ・・・どこに行くあてもなかったので、今日は最近出来た、渋谷のヒカリエをチョッコシ覗いて来ました。

思ったより狭い・・・建物の敷地自体はそこそこあるのでしょうが、商業施設部分は狭い。中は、デパートとファッションビルの中間て感じかな?
上の方に、ギャラリーと「ヒカリエホール」とミュージカルシアター「オーブ」。オーブは今後愉しみです。久しくミュージカル観てないけど、いつかまた観に行きたいわ〜!!

11階の北側の窓から、新宿方面が良く見えました。
a0268821_21565932.jpg

[PR]
# by e-ku-bo3 | 2012-07-12 21:21 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●朝の河原ヘジョグっとお散歩

今朝、ひさびさにイイお天気で、目覚めはグッタリ疲れてたけど、走る気になって、しかも、久々に川へ出てみる気になりました。そう遠くないんだけど、歩くと遠い感じがするので、行く気にならなかったのです。

a0268821_23474999.jpg
a0268821_23482616.jpg
a0268821_23484656.jpg

朝から、太公望が何人もいましたよ。

走って歩いて、久々に汗をかきました。
[PR]
# by e-ku-bo3 | 2012-07-09 23:44 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)