ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●新しい仲間たちと一匹のお邪魔虫

ついつい、この季節、花屋通いとなります。鉢を買いに行ったついでとか、ついつい、です。
デュランタライムの鉢が軽くて、土も何故か軽くて、毎度風が吹く度転けるので、陶器の鉢を買いました。まだ、植替えしてないけども。
a0268821_21413922.jpg


新しく買った花。
a0268821_21503047.jpg
a0268821_21504894.jpg
a0268821_21511125.jpg
上から、<ブルーサルビア><マリーゴールド><マツバボタン>。

さらに、また、買い足して。
a0268821_21541610.jpg
a0268821_21543419.jpg
<シナモンマートル>園芸店の入口で、見て一目惚れ。そしてとても良い香り!シナモンと付いてる通り、甘い匂いだけど、スパイシーさはなく、甘過ぎず。色も卵色して可愛い!雄しべの長さも、遠目にフワフワしてて、久しぶりに、これは欲しい〜!と、思って、迷わずゲット。ハーブのようです。

寄植えの脇役の葉モノを買おうと思ってて、今回は2種類。
a0268821_21584392.jpg
<ラミュウム(スターリングライム)>と<グレコマ>。ラミュウムは白っぽいのと黄色がかったのがあり、黄色がかった方が明るくて綺麗だったので、触りごこちもフワフワ。グレコマは以前一度、失敗してるので、リベンジ。
グレコマは調べたら、和名が<セイヨウカキオドシ>でハーブや薬草、ビールの製造にも使われていた時代があったとか。

ところが、今朝、<ラミュウム>に水やりをしようとして、葉がガジガジ齧られてるのに気づき・・・。侵入者発見!というか、いつからいたのか??
a0268821_223451.jpg
うわっ!でかっ!・・・一瞬ビックリして、腰が引けました。何者??・・・でも、夜、外出から戻って、もう一度見ようと思ったら、既に失踪・・・。どこ行ったのか??食べられちゃったかな〜〜??生存競争激しい。

他に仲間入りしたのは、<ホットリップス>と<ワイルドストロベリー(ゆうびジュエル)>。この紹介は後日。
[PR]
# by e-ku-bo3 | 2012-06-04 21:34 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●帰るとカエルが!

昨夜、仕事から帰宅して、自宅建物1Fに辿り着くと、薄暗い階段の手前に、なにか大きな固まりが落ちていました。大きい枯れ葉?・・・な、わけないしね・・・。

と、さらに目を凝らして近付くと・・・。

a0268821_11233516.jpg


うわ〜〜!!ガマカエルか??・・・なぜか階段の方に向かって、ツクネンと・・・。
カエル好きの私には、堪りません〜!!以前住んでいた新宿の神田川界隈では、毎年出会っていたのに、この自然の多いキヨセでは、まったくカエルを見ないと思って訝っていましたが。
触りたい気持ちを押さえて、写真撮ろうと近付くと、逃げられました。
[PR]
# by e-ku-bo3 | 2012-05-31 11:21 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●ヘデラと仲間たち

昨日5/28は、またまた、とんでもない天候だった。朝はすごいイイ天気だったのに、午後一瞬にして、雨雲と雷、豪雨!!一部ではヒョウがふったらしい。

花屋へ出かけていた私は、練馬から中野へ移動中。もはや引き返すのも面倒で、ひさびさ島忠へ。
ヘデラの鉢が窮屈そうだったので、買いに行ったのでした。

▼植替え前・・・・
a0268821_0385823.jpg


▼植替え後・・・・
a0268821_040488.jpg


そして、予定外に買ってしまった、観葉植物たち。
<ドラセナ・ゴッドセフィーナ>・・・ドラセナ鉢に同居させたかったのです。全くタイプが違うので、良いかと以前から探していました。
a0268821_0424798.jpg
マッサン親子の親のあの白芽は出てこなくて、心配。2代目の葉は枯れてしまって、根も張ってない感じ。頑張ってほしい〜〜。

<フィカス・ベンジャミーナ・スターライト>・・・斑入りシリーズでこれもドラセナと寄植えしようと思って買ったけど、ドラセナ・ゴッドセフィーナとかなり生育環境が違うようなので、別植え。
a0268821_0465091.jpg


ところで、<サンセベリア>も今年は、やっと動き始め、大きい葉っぱが出て来たので、期待大!
a0268821_0482174.jpg


去年買って、冬越し失敗して枯れた沢山の鉢の代わりにみんな頑張って欲しいものです。
[PR]
# by e-ku-bo3 | 2012-05-29 00:35 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●旧古河庭園のバラ

5/14に行ったのです。2週間前の話。そのときは、バラも5分咲きくらい。でも、充分色んなバラが見られました。平日だったのに、人も多かったですよ。

【旧古河庭園/春のバラフェスティバル】
駒込から10分くらい、駅から南側(改札出て左)にはすぐ、六義園があり、同じ本郷通りを北上(改札出て右)すると、旧古河庭園があるので、いつも、1度行きたいと思ってたけど、ちょっと遠いため、余力がなかったんですが、今回、ちょっと時期尚早ですが、バラを見に行きました。

同時期に、西武ドームで、バラのイベントがありましたが、入場料が高くて断念。旧古河庭園なら、なんと¥150です。でも、充分見ごたえがありました。
a0268821_2324664.jpg
a0268821_2323848.jpg
a0268821_232532.jpg

これが個人の家だなんてね〜。馬車道や心字池もあります。
a0268821_23262020.jpg
a0268821_23264070.jpg
a0268821_23275853.jpg


【バラはやっぱり美しい】
●「マサコ」・・・雅子妃に因んで。一番きれいで清楚なバラだと思った。
a0268821_2334540.jpg

●「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」・・・ダイアナ妃に因んで。イメージぴったり。
a0268821_23361649.jpg

●「プリンセス ミチコ」・・・こちらは美智子皇后に因んで。まだ開花前。
a0268821_2338810.jpg


派手な大きいバラもいいけど、こういうのも好き。
●ノイバラ・・・
a0268821_23391650.jpg

●ナニワイバラ・・・
a0268821_23395664.jpg


↓ ↓ ↓ その他にも・・・

●他にもいろいろ・・・
[PR]
# by e-ku-bo3 | 2012-05-28 22:33 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●ピンホールで日食

今日は一部の地域で、金環日食フィーバーでしたね。私も意識せずにいつものように早朝に目覚め、さてどうやって、私も見ることができるか?考えてうとうと・・・。日食メガネを持ってなかったので。そこで、お友達からアドバイス。<ピンホール観察>すれば?とのこと。

といっても、何に穴を開けるのか?どこに映したら良いのか?悩むところ。寝室の窓が北東にあり、室内から観察を試みていた私は、部屋の壁に映せないかと思って、考えてみたり。近視を直すとかのピンホールメガネを使ってみたらと思ったけど、壁が斜めになるので、ホールが丸に安定しない。

そこでふと思い付いたのが・・・
a0268821_9194065.jpg
靴箱に穴・・・1箱目はちょっと、段ポール系で、厚みのせいで、日食がぼんやり・・・。
a0268821_9223757.jpg
a0268821_9225079.jpg

これは2箱目・・・。
a0268821_92413.jpg
a0268821_924196.jpg
a0268821_925513.jpg

一番良いところで、雲が掛かり、外で見てた人によれば、肉眼でも見えたとか。私の場合は、ちょうど、建物の蔭に隠れて、欠けてしまって良く見えないと言う結果に・・・。

わ〜!!不完全燃焼〜〜!!
感動を逃した、大事な朝でした。しょうがなく、TVを撮って見た反則技。
a0268821_9283371.jpg


私って、絶対、タイミングを逃すタイプ。
[PR]
# by e-ku-bo3 | 2012-05-21 09:10 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)