ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ベランダ部の散髪と植え替え決行

今日は、朝から1日曇り空。一瞬、ザーッと雨が降ったけど、曇りのまま。おかげでちょっと涼しく感じた1日でした。

と言うことで、この機会に、ジャングルになってるベランダの植物たちの散髪をしました。斑入りランタナ、デュランタ・ライム、ガジュマル。
a0268821_21083463.jpg
a0268821_21091511.jpg
a0268821_21084154.jpg
a0268821_21084571.jpg
かなり、スッキリしました!!



ブーゲンビレア・ベラは、次々白い花を咲かせています。今年も充実の花束。
a0268821_21110373.jpg

千日紅・・・
a0268821_21110895.jpg

斑入り花蔓草錦(ベビーサンローズ)は、夏に花が咲くようなんですが、今年も咲く気配なし・・・
a0268821_21130140.jpg

夢叶う棒(パキポディウム・ラメリー)。新株が片側のみに偏ってるので、本体がバランスを取るため、斜めに傾き始めてます。
a0268821_21130543.jpg


【ブルーベリーの植え替え】
a0268821_21212687.jpg
10粒の種から、1年で、最後に残った1本。かなり大きくなってくれました。玉子パックから植木鉢に植え替えたけど(以前、まだ小さすぎるうちに植え替えて枯らしてしまったので心配ですが)、ちゃんと根付いて成長してくれるかどうか??・・1週間・・・。


番外ですが、ふと見たら、ルリマツリの葉っぱに変なものが付着。鳩のふんでもなさそうで、白いクリーム状のものがモリモリと・・・1×1.5センチくらい。いったいなんなのだ?・・・様子見。
a0268821_21235383.jpg

こちらは、セミ。やかましく鳴きまくり。
a0268821_21253469.jpg

[PR]
# by e-ku-bo3 | 2017-08-10 21:27 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ブーゲンビレアとホットリップス

ブーゲンビレア・ベラが本格的に咲き始めました。花束が大きく充実してきました。
a0268821_21194578.jpg
a0268821_21194973.jpg

ホットリップスも復活してきました。
a0268821_21200552.jpg
a0268821_21200905.jpg


ジニア・プロフュージョン
a0268821_21222202.jpg

千日紅・・・
a0268821_21224995.jpg

斑入りランタナ・・・
a0268821_21225246.jpg

ローズマリー・・・
a0268821_21225556.jpg



サンスベリア・ローレンティー・・・
a0268821_21235314.jpg



ブルーベリー。数日で数センチ伸びた!!残りはこの1本だけ、期待大!!
a0268821_21235721.jpg

台風が刻一刻とここ東京に近づいています。まだ、ここでは雨も(ぱらっと一瞬降った霧で)全然降っていませんが、明日の夕方には、大雨なのか?明日にはかなり弱まってると期待したいのだけど・・・。

ベランダの植物の避難が、悩む所。大雨程度なら、良いのですが、風が強いと困ります。ブルーベリーと夢叶う棒だけ室内避難の予定ですが・・・。



[PR]
# by e-ku-bo3 | 2017-08-07 21:29 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ブルーベリーの成長

唯一元気なブルーベリーの苗木が順調に大きくなっています。3本目の脇芽が伸びてきました。この様子では、この夏中に10センチは伸びるでしょう。秋には植え替えが必要になるかもしれません。
a0268821_22192030.jpg


ニチニチソウの若芽がかなり大きくなったので、植え替えました。
a0268821_22193145.jpg
a0268821_22193840.jpg
a0268821_22193304.jpg
3つのビオラの芽。丈夫にゆっくり成長中。



チェリーセージ・ホットリップスも再び花が咲き始めます。
a0268821_22240219.jpg
メドーセージは葉の周りが黄色くなってしまってあまり良い状態ではないけれど、脇芽がどんどん出ています。蕾みもたくさんつけています。
a0268821_22240476.jpg
ローズマリー・ピンクの花。
a0268821_22240739.jpg

斑入り花蔓草錦(ベビーサンローズ)は、相変わらず花が咲く様子なし。
a0268821_22241883.jpg
リプサリスが伸びまくり。
a0268821_22242009.jpg
ネフロレピシス・マリサ・・・
a0268821_22301120.jpg
ネフロレピス・ダッフィー(セッカタマシダ)
a0268821_22301420.jpg


夢叶う棒の葉っぱが、枯れ!!
a0268821_22301662.jpg

[PR]
# by e-ku-bo3 | 2017-08-04 22:18 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ブーゲンビレアとルリマツリとランタナ

夏のベランダの様子。第1弾・・・

ブーゲンビレア・ベラの花がだいぶん大きくなりました。少し白い花が咲き始めています。
a0268821_22033867.jpg
a0268821_22034174.jpg
a0268821_22034542.jpg
ルリマツリも開花祭りの第2弾。ワシワシと伸びています。

斑入りランタナも元気に花がたくさん咲き始めました。
a0268821_22062316.jpg


ガジュマルの巨大化!新しい気根の発生!!
a0268821_22090439.jpg
a0268821_22090835.jpg

デュランタ・ライムも伸び伸びしてる。
a0268821_22091260.jpg


室内の観葉植物も巨大化。

少し前に枯れかけたドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランス。葉がカサカサしてるので元気かどうか不明。若葉のプツプツと心配。大きくなりすぎて、そろそろ切る頃かも・・・。
a0268821_22114215.jpg

チャメドレア・エレガンスは相変わらずマイペースに伸びてるし。
a0268821_22114579.jpg


朝の訪問者。
a0268821_22152936.jpg


[PR]
# by e-ku-bo3 | 2017-08-04 22:16 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●久々に所沢の花屋へ、花を買いに

【所沢園芸センター】

最近、植物は減らすことはあっても、増やすことがありません。1つ1つの植物たちが大きくなってきたのと、低木やら、多年草やらがメインのためです。しかしちょっと夏の一時期、花が少なくなってしまったので、少しだけ華やかにしようと思って、1つ花を追加しました。
a0268821_00273505.jpg
a0268821_00273847.jpg
a0268821_00274047.jpg

近所の花屋でも売ってはいましたが・・・買おうかどうかと迷って久々の千日紅。可愛いピンクです。高さも良い感じ。
a0268821_00343758.jpg
a0268821_00345798.jpg
a0268821_00344130.jpg
ちょっと寂しいニチニチソウに合わせました。一緒に入っていたペチュニアが元気がなくなってきたので植え替え。水のやり過ぎだったか?ニチニチソウは良かったんだけど、ペチュニアは乾かし気味の方が良いのだよね。

a0268821_00355673.jpg
ジニア・プロフュージョン。購入時は矮小化されてたけど、最初の花が枯れて、若い芽がヒョロヒョロ。花も小さめだけど、でも元気だから、これが元の姿でしょう。ペニセタム・ファイヤーワークスの生き残りが少し伸びてきた。

a0268821_00401484.jpg
a0268821_00401705.jpg
最後に、斑入りランタナが、久々に開花始めました。元気いっぱいの葉っぱと、クリーム色の可愛い花。
a0268821_00401949.jpg


[PR]
# by e-ku-bo3 | 2017-07-31 23:16 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)