ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

●久々に所沢の花屋へ、花を買いに

【所沢園芸センター】

最近、植物は減らすことはあっても、増やすことがありません。1つ1つの植物たちが大きくなってきたのと、低木やら、多年草やらがメインのためです。しかしちょっと夏の一時期、花が少なくなってしまったので、少しだけ華やかにしようと思って、1つ花を追加しました。
a0268821_00273505.jpg
a0268821_00273847.jpg
a0268821_00274047.jpg

近所の花屋でも売ってはいましたが・・・買おうかどうかと迷って久々の千日紅。可愛いピンクです。高さも良い感じ。
a0268821_00343758.jpg
a0268821_00345798.jpg
a0268821_00344130.jpg
ちょっと寂しいニチニチソウに合わせました。一緒に入っていたペチュニアが元気がなくなってきたので植え替え。水のやり過ぎだったか?ニチニチソウは良かったんだけど、ペチュニアは乾かし気味の方が良いのだよね。

a0268821_00355673.jpg
ジニア・プロフュージョン。購入時は矮小化されてたけど、最初の花が枯れて、若い芽がヒョロヒョロ。花も小さめだけど、でも元気だから、これが元の姿でしょう。ペニセタム・ファイヤーワークスの生き残りが少し伸びてきた。

a0268821_00401484.jpg
a0268821_00401705.jpg
最後に、斑入りランタナが、久々に開花始めました。元気いっぱいの葉っぱと、クリーム色の可愛い花。
a0268821_00401949.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-07-31 23:16 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●上野・深海展と再び蓮

特別展 深海2017
       -DEEP OCEAN-
          〜最深研究でせまる”生命”と”地球”〜
●上野・国立科学博物館  ●2017/7/11〜10/1まで

夏休み突入したのに意外に人が少ない月曜日。再び上野へ行きました。
a0268821_23045464.jpg
単なる深海魚の剥製展示かと思って、舐めてました。友人と言ったせいか、アーダコーダとコメントやら、駄洒落やらを飛ばしつつ、かなりじっくり見ました(自分1人ならかなり飛ばしたはずですが)。

今回はそれだけでない、もっと深いもっと奥行きのある内容で充実の展示。特に、東日本大震災の地震の仕組みの解説や、地質学的な研究成果など、盛りだくさんだったため、気がつけば、3時間半にもわたる観賞で、閉館までいてしまいました!
a0268821_23054402.jpg
a0268821_23054715.jpg
すごく面白かったです。そして、中がかなり寒かったので、羽織るものが必須です。




不忍池・蓮
帰りに再び不忍池へ。夕方17時過ぎ。どうかな〜〜と思ったけど、まだ、こんな感じでした。少しは咲いてたらしいけど、夕方では無駄でした。
a0268821_23175362.jpg
a0268821_23180036.jpg
a0268821_23180403.jpg
a0268821_23180882.jpg

咲き終わったもの。
a0268821_23181177.jpg

蓮の葉の上の子亀。
a0268821_23181453.jpg
今年はつくづく、外の植物観賞に縁がない。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-07-24 23:03 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●ブルーベリーが少し大きくなりました

【ブルーベリー】
実生・・・種まきから、ようやくここまで成長しました。10粒のうち残ったのは、2つ半(半は、もう枯れかけている分)。うち1本のみ、スクスク脇芽が伸びてそれらしい太い茎に育ちつつあり、楽しみです。
a0268821_22244576.jpg

黄色のビオラと白いニチニチソウの新芽
ビオラも半分枯れてましたが、残った分は元気そう。ニチニチソウも頑張ってます。
a0268821_22293225.jpg

ブーゲンビレア・ベラ
どんどん伸びたけど、花が少なめ・・・。
a0268821_22311678.jpg
a0268821_22311975.jpg

ルリマツリ
ルリマツリは、第二弾の蕾みがたくさん。まだまだ咲きます。
a0268821_22312479.jpg

デュランタ・ライム
デュランタ・ライムも伸び放題。
a0268821_22325135.jpg
ガジュマル
ガジュマルも巨大化・・・。
a0268821_22325544.jpg

夢叶う棒
勢いあります。
a0268821_22325708.jpg


ソラナム・ラントネッリー・バリエガータ
a0268821_22330136.jpg

花が少ない・・・暑い。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-07-24 22:24 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●不忍池の蓮の見ごろは1週間〜10日後!

連休2日目、上野動物園のTwitterが、不忍池の蓮が見ごろ・・・とtweetしてたので、今年は早いな〜〜と思いながらも、久々の花見に出かけました。(去年は24日に行って、ばっちり満開だった)・・・で、騙されました〜〜〜!!!全然じゃん!!(怒)

普通、見ごろと言えば、満開を指すと思いませんか?せめて開花中とか・・・。行ってみたら、蕾みしかない!!どーいうことだ!!!上野動物園の人、池を見てない。見ごろの意味が分かってないのかな?

いつもは、他の人の写真をチェックして、行くのを決めてたのに、上野の現地のtweetだと思って、調べずに行ってしまった私も、うっかりしてた。最近外出しないからなあ・・・。池を一周し、テラスの中に入っても、どこにも開花がない!!
a0268821_19351582.jpg
a0268821_19352193.jpg
a0268821_19352699.jpg
a0268821_19353157.jpg
a0268821_19364194.jpg
a0268821_19370547.jpg
開花寸前のものさえ、わずか・・・。むしろやっと、蕾みが上がってきました、と言う段階でした。ほんとにガッカリさせるな〜〜上野動物園のTwitterの中の人。

咲き始めを探しても、見つけるのも困難な・・・。
a0268821_19402795.jpg
a0268821_19403230.jpg
a0268821_19403547.jpg
a0268821_19404051.jpg
a0268821_19404371.jpg
a0268821_19405165.jpg
あ〜〜〜、残念でした。

またいつか・・・。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-07-16 19:26 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●福徳神社と『地獄絵ワンダーランド』展

3連休を取ったので、初日は、長距離ウォークをしようと計画。どこからスタートか?が悩みどころ。昨年は、上野から国際展示場まで走ったあと、帰りに長距離ウォークを敢行したのだった。

でも、今年はちょっと根性がなくて結果的には20キロにも満たない距離で陥落。マップナビを利用してみようとして、iPhoneを可動した状態で歩いたら、通知と音声を OFFにしてなかったせいで、あっと言う間に電源が消耗。体力もさながら、電池の消耗で終了(帰宅のナビで、途中に充電出来る所がなかったため)。ギリギリ2%で帰宅。しかも、ナビの見方が慣れず、道を間違え、同じ道を回遊すると言う超ど級の方向音痴を発揮〜〜〜。見慣れた場所だったのに、ナビの地図を当てにしたための失敗で、めちゃくちゃ疲労しました。



最初は、日本橋のアートアクアリウムに行こうと思ったら、土曜から3連休は世間様も同じだった!(普段土日は仕事のせいで気がつかなかった!)11時開館で、そのころに着いてたのに、金魚に1時間待ちのプラカードが立ってた!!

a0268821_08463264.jpg
a0268821_08463500.jpg
コレド室町の界隈の金魚の雰囲気だけみて、時間が勿体ないので、別の方向で・・・


【福徳神社と福徳の森】

コレド室町の裏隣に、神社があり、そこが小さい公園になっています。
a0268821_08461967.jpg
福徳神社はいわゆるお稲荷さんですが、宝くじ当選祈願の神社として、パワースポットの紹介もあったらしく、小さいのですが、沢山参拝者がきていました。残念ながら、宝くじを買っていなかったので、お祓い祈願ができませんでした。
a0268821_08503491.jpg
a0268821_08512061.jpg
隣接する「福徳の森」は去年できたそうで、もうひとつ「薬祖神社」があります。広場では、盆踊りの準備中。
a0268821_08531546.jpg
a0268821_08531858.jpg
a0268821_08532149.jpg
隣には素敵な「芽吹茶屋」というカフェがありました。




【地獄絵ワンダーランド】
●三井記念美術館 ●2017/7/15〜9/3まで 
a0268821_09012781.jpg
お参りのあと、そのまま歩こうかと思ったけど、ふと見ると、コレド室町の向かい側にある「三井記念美術館」では、面白い展示が始まってたので、気分入れ替えて見ることに。美術館は久々になります。

7月15日は新盆、お盆にふさわしい題材ではありませんか!?これが結構面白かった!以前はここで幽霊画の展示がありましたっけ。三井さん面白い展示する。

今回も入口には、水木しげる先生の『水木少年とのんのんばあの地獄めぐり』の絵本の原画からスタート!イラストがきれいで素敵でした(怖い絵なのに)。
a0268821_09053662.jpg
a0268821_09053905.jpg
★写真はパンフレットから・・・


その他の地獄絵は、お世辞にもきれいとか素晴らしいできばえとか言えない代物でしたが、面白かったです。

それにしても、地獄絵なのに、なんて生き生きと描かれているのかしら?人間て面白い。戒めのために怖がらせるために描いてるのに、パロディとかって、残酷さと可笑しみとが、ないまぜになって、なかなか楽しい展示でした。

金魚を諦めたら、ぜひこちらへお越し下さい。





それを見てから、テクテクと歩いて帰りました。
a0268821_09101123.jpg
神楽坂下手前の橋から神田川。緑!!気持ち悪い色ですね。右手にあるのはカフェ。夜は良いかも知れないけど、昼間は見たくないですね。

a0268821_09101433.jpg
神楽坂途中の善國寺。


汗をダラダラ流しつつ、歩いて、なぜか早稲田で、ナビを見間違えて同じ所を回遊。相当疲れて、何とか、椎名町まで辿り着いて、休憩。
a0268821_09212726.jpg
疲れ果てて、とにかく東長崎駅まで歩いて、携帯も自分も電池切れでギブアップ。そこから電車で帰りました。残念〜〜〜!

歩いてる途中にもスポーツドリンクなど1リットルくらい飲んだのですが、すべて汗!帰宅してから、ものすごい量の水分取りました!!食欲が湧かず、晩ご飯は、枝豆少々と冷や奴のみ。スイカで締めました。

また少し涼しくなったら、歩いてみましょう。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-07-15 20:19 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●夢叶う棒、完全復活

夢叶う棒の葉っぱが大きく広がっています。
a0268821_06445917.jpg
a0268821_06450250.jpg
新しい棘も伸びてるけど、このまま前に向かって伸びて行くのか?これは・・・?

ゴムの木の葉っぱも大きくつやつやきれいです。
a0268821_06472537.jpg

長野産のブルーベリー。なんとか順調に育ってます。10粒のうち残ったのは3つ。この1本だけでも大きくなると良いんだけどね。もう少ししたら、植えかえないと。。
a0268821_06473217.jpg

ソラナム・ラントネッティー・バリエガータは本来の姿を取り戻して順調に成長。来年は花を咲かせるかな?隣のナデシコが枯れたので、大きくなったのかな?
a0268821_06473709.jpg

斑入りランタナ。一通り咲き終わって、こんな姿に。
a0268821_06474195.jpg

ローズマリー・ピンクの花も次々咲いてるけど、一斉に咲かず、ちょっと寂しい。
a0268821_06564792.jpg

ブーゲンビレア・ベラは、何故か花付きが悪く、この1つだけしかない。枝は凄い勢いで伸びてる。もう少し先なのかな?
a0268821_06565090.jpg
ルリマツリも第1弾が終了しつつあり、メドーセージとホットリップスも、花が今、ほとんど一段落で寂しい。次の花まで少し間がある。

プルーンがポキッと折れてなくなったので、残念。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-07-15 10:43 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●珍しい雲と月

7月11日の空です。

朝、職場から空を見たら、帯状の雲が空いっぱいに伸びていました。珍しいな〜〜と、思いました。
a0268821_21055391.jpg

夜、帰宅したら、バス停から見える月が、異常に低い位置に異常に大きく赤く見えて驚きました。写真が上手く撮れてないので、驚きが伝わらないですね。
a0268821_21055747.jpg

同じく11日の午前11時56分頃、鹿児島市で震度5強の地震があったようです。

6月20日の大分県佐伯市の震度5強、7月2日は北海道安平町で震度5弱、7月5日福岡と大分に大雨特別警報発令・・・12日には関東北部一帯、愛知の豪雨(愛知では犬山城の金の鯱が破損したとか・・・)。

日本列島、どうなってるのか・・・台風シーズンはこれからなのに!!


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-07-13 21:32 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●四万六千日・ほうずき市

【四万六千日ほうずき市】
a0268821_22550142.jpg
浅草。浅草寺にて、7月9日・10日と、ほうずき市が開催されていました、小旅行以来、全く外出していなかったので、久々に外出。久々に浅草です。

改装途中ですが・・・さすがに今日も外国人観光客が多かった!!浴衣の人も多かったです。平日なので、それでも少ない方かな?
a0268821_22551084.jpg
四万六千日・ほうずき市・・・というのは、「縁日」なのです。観世音菩薩の功徳、46000日分一気に得られると言う、大変お得な縁日なんです。126年=一生分ですと!・・。てことは、もう行かなくて良いんですね・・・。
a0268821_22552439.jpg
ほおずきと風鈴が売られているのです。この2日間のみ売られる「雷除札」お守り。

a0268821_23030717.jpg
お盆も兼ねて、また今回の災害の犠牲者への祈りも込めて、お線香をあげましたが、これも、やり方を知らない人たちが多かったのか、灰にちゃんと刺さっておらず、寝かせて置かれてて、炎がぼうぼうと立ち上がって、暑いやら煙いやらで酷い有様!!


a0268821_23025815.jpg
a0268821_23024310.jpg
a0268821_23031124.jpg
祈祷中の様子は撮影禁止なんですが、ガンガン撮影されています。お寺なのに、柏手も、パンパン!と威勢良く・・・どちらも主に日本人客なのが・・・なんだか情けないこと。

外国人観光客が、天井を撮ってるのを見つけて、私も初めて気がつきました。何度もきてるのに!!素晴らしい!!

人が多いので、5分程度の滞在ですぐ帰ることにしました。

a0268821_23113113.jpg

雷門の内側の仏像に、今日初めて気がつきました!!美しくて思わず立ち止まり。
a0268821_23115173.jpg
a0268821_23115318.jpg
このかたは・・・ニンマリ笑顔に驚きました!!

しかしながら・・・双方ともに、誰?というレベルで誠に申し訳ございません。

こんなんで、功徳積めたかな〜〜〜???


★ちなみに浅草寺のHP見たら、2人は男女の龍神様、松下グループ有志による寄贈品です。男性が「天龍」女性が「金龍」。イメージが違うのは作者が違うからです。ちなみに、公式HPでは、金龍の写真が裏返ってました。(左右が違う)





[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-07-10 23:15 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●ローズマリー・ピンク咲きました

ローズマリー・ピンクが咲き始めました。束ねたあとに、少し前から白い蕾みが出てきたので楽しみにしていました。きれいな薄いピンク。沢山咲くと可愛い感じだろうな〜〜〜。楽しみ。
a0268821_19370083.jpg
ところで、レモン(絞り汁と輪切り)とローズマリー(葉)とお水(60℃くらいの)だけで、虫除けが出来ると言うことなので、近々作ってみることにします。湯冷ましみたいにした抽出液をスプレーするだけってこと。リモネン(柑橘系の香り)とローズマリーの効能で、結構効果あるとの噂。検証してみよう。


夢叶う棒、葉っぱがコブから生えてきて、むくむく成長中!
a0268821_19423858.jpg


ビオラも順調に成長中だけど、小さいから油断大敵。
a0268821_19424142.jpg

ブルーベリーはなかなか成長しないわね。
a0268821_19424421.jpg

プルーン
は残念ながら、復活は望めない。さらばじゃ!

代わりに、またサクランボの佐藤錦蒔いてみた・・・。懲りない私。


ソラナム・ラントネッティー・バリエガータは大きくなってるけど、花の季節5〜11月頃ってなってるし、花が咲くかもね。期待しよう!
a0268821_19424690.jpg
ナデシコがちょこっと咲いたあと、一気に枯れてきた。キンギョソウは少し咲いてるけど、今は一時休止かな?


今年は諸々、モフモフ伸びるままにしているので、暑苦しい感じ。もう少ししたら、やっぱり散髪するかな。皆んな
成長が激しい。

[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-07-06 19:54 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)