ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

●再び優曇華の花、発見!

休みの朝のベランダチェック。またまた、優曇華の花を発見しました。
a0268821_19310677.jpg
ルリマツリの蕾みに付いてしまってます。大丈夫かな?


a0268821_19311033.jpg
ルリマツリとホットリップスが満開です。


a0268821_19330329.jpg
ブーゲンビレア・ベラもかなり枝が伸びました。花まではまだまだ先の様子。


a0268821_19311868.jpg
デュランタ・ライムの枝振りというか葉付きが良いですが、そろそろアブラムシとの攻防が始まっています。


a0268821_19311584.jpg
伸びすぎて、ダラ〜〜ンと広がってたローズマリーを支柱で支えました。なんとなく蕾みが出そうな予感です。


a0268821_19312273.jpg
夢叶う棒の新しい葉っぱ、もしくは棘もはっきり伸び始めています。


ゴールドクレストの根元の枝をかなり切ってやりました。ちょっと不細工なスタイルになってしまい、失敗・・・・。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-06-29 19:38 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●斑入りランタナ開花しました

斑入りランタナが数日前から咲き始めています。花が小ぶりで地味ですが、葉っぱはきれいに斑が入って、元気いっぱい。
a0268821_20155326.jpg


ビオラの発芽。昨年、黄色いビオラの種を採取していたのを蒔いておきました。この数日で次々発芽。先に芽が出てた赤いビオラのこぼれ種1個と白いニチニチソウのこぼれ種と一緒に、スクスク成長中。秋には大きくなってると良いね。
a0268821_20160476.jpg

夢叶う棒の若葉が順調に発芽中。真夏にはワサワサと生えてるでしょう。
a0268821_20210145.jpg

ブルーベリーは大きい鉢に植え替えると、土が良くないのか次々枯れるのに、卵パックに残しておいた方が元気!
a0268821_20210584.jpg


ガジュマルの成長が著しい。新芽がつやつやできれいで可愛いのです。
a0268821_20240642.jpg
a0268821_20240996.jpg


チェリーセージ・ホットリップスはまだまだ咲き続けます。ちょっと白が勝っている。
a0268821_20241539.jpg

ルリマツリも増々鮮やかに咲いてます。
a0268821_20242323.jpg
a0268821_20242508.jpg

ジニア・プロヒュージョン、少し雨で傷んでますが。
a0268821_20262594.jpg


ペチュニア・・・。
a0268821_20262839.jpg

多肉・・・ワサワサ成長。
a0268821_20263537.jpg
a0268821_20263827.jpg



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-06-26 20:28 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●夢叶う棒のコブはどうやら・・・

先日発見した夢叶う棒のコブは、やっぱり花ではなかったです。葉っぱが出て来るようです。
a0268821_00130164.jpg
第二形態になるのかしら??


ルリマツリが、本格的に咲き始めました。ちょっと早い気もしますが、でもきれいだしよいですね。早朝に撮ったので、濃い色に撮れた!!
a0268821_00150070.jpg
a0268821_00151645.jpg

ホットリップスも、またまた沢山咲いてます。
a0268821_00164139.jpg
a0268821_00164454.jpg

ゴムの木が今年は順調に葉っぱを広げています。新緑はピカピカできれい!
a0268821_00173862.jpg

ソラナム・ラントネッティー・バリエガータ。久々に成長しています。花は無理かな?
a0268821_00193414.jpg

ネフロレピシス・マリサも、良い感じに成長中。
a0268821_00202590.jpg
a0268821_00202800.jpg
ここの感じが特に良い!!


ネフロレピス・ダッフィー(セッカタマシダ)もボチボチ新芽が伸びています。
a0268821_00203129.jpg

まだまだ暑さの入口。これから梅雨本番らしいけど・・・降る?


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-06-19 23:10 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ドラセナ危機回避!ルリマツリ開花!

ドラセナ

ふ〜〜っ、良かった、危機一髪、直前で枯死回避できました。
ドラセナさん。ごめん!先日、夢の中で私の名前を呼んだのは、貴女だったんだね。枯れかけてることに気づいていながら放置しててごめん。根元に植えてたポトスが原因で、元気よすぎてすべての水分と栄養を吸い込まれてたのだね。

ということで、ポトスには気の毒だが、抜いてしまいました。そしたらみるみる回復!!
a0268821_09081093.jpg
a0268821_09081372.jpg
葉っぱの厚みも回復してふっくら艶やか。クルッと丸まってしまってたのも、ちゃんと戻って、下の方の葉っぱも元気になった!!少し傷ついてるけど、伸び始めました。



ルリマツリ

数日前から、蕾みが色づき、次々咲き始めました!これから本番です。夏も間もなく!
a0268821_09110137.jpg
a0268821_09110436.jpg


花が少なくなって寂しいので、花を買いました。新たなピンクのペチュニアとジニア・プロフュージョン。一気にベランダが明るくなりました。青系のルリマツリやメドーセージと合わせて賑やかになりました。
a0268821_09142143.jpg
a0268821_09141841.jpg



斑入りランタナの蕾みもボチボチ膨らんできました。
a0268821_09162099.jpg

ブーゲンビレア・ベラも大きく枝が伸びてきました。本格的な花はまだ先。
a0268821_09161659.jpg

デュランタ・ライムも今年は、良い感じに緑フサフサ。
a0268821_09162570.jpg
ガジュマルさんも、成長早い!
a0268821_09162224.jpg

ブルーベリーはちょっと苗が、成長止まったり枯れたり。プルーンはやっぱりダメっぽい。


a0268821_21551282.jpg
斑入り花蔓草錦ベビーサンローズ。スクスク増えてます。


a0268821_21551677.jpg
デンドロビウム・キンギアナム・シルコキーもやっと新芽がいくつか伸びてきたけど、今年は花が付くまで育たなかったわ。



a0268821_21560865.jpg
夢叶う棒・・・ふと見てみると、棘の頭に瘤状のふくらみが出来始めている。この先の方はもう枯れてる感じで葉も出ず、上にも伸びなさそうなのに、何が出来ようとしてるのかな?もしかしたら・・・まさかの花の蕾みだったりして〜〜〜。なんてそんなはずないか。10年くらいしないと咲かないらしいもんね。様子見・・・。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-06-16 09:20 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ドラセナの危機!

油断してました。根元に植えていたポトスが、巨大化、繁栄してしまったせいか、本家のドラセナさんが、やせ細って、水も栄養も吸えずに、上の若い葉がカサカサに枯れかけています。下の古い葉も、しんなりと下がってしまい、初めての危機!!回復するかものすごく心配です。慌ててポトスはすべて抜いてしまいました。
a0268821_23325781.jpg



そんなドラセナとは違い、外の植物たちは、元気いっぱい。(いや正確にはかなり枯れてしまったものもあるけれど)花は少ない時期。少し追加せねば!

メドーセージは、次々と立派に花が開花中。深い青紫がきれいだ〜〜!
a0268821_23354448.jpg

ルリマツリは、グイグイ蕾みが成長中。これが咲けば、夏!!
a0268821_23354884.jpg
ゴムの木も久々成長中。葉を包む赤い苞がきれいです!
a0268821_23355006.jpg
ガジュマルも、成長!!
a0268821_23385752.jpg
夢叶う棒、控えめに成長中。
a0268821_23390026.jpg
リプサリスも順調に伸びてます。
a0268821_23390274.jpg
ネフロレピシス・マリサ。元気にワサワサ成長中。
a0268821_23390506.jpg

プルーンはどうやら失敗に終わりました。ブルーベリーは大きい鉢に植え替えた方が、枯れてしまいました。ペニセタム・ファイヤーワークスも虫の息。枯れるかも、枯れても良いかな・・・?


伸びすぎたり枯れてきたりのものは散髪しペチュニアジニア・プロヒュージョンを買ってきました。少し賑やかになりました。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-06-12 23:47 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●晴れなのに突然の雷雨と二重の虹!

変な天気だったよ〜〜〜!!夕方17時くらい、突然、大粒の雨がボタボタ大きな音を立てて降り出して、雷、そして、ザーザーとしばらく雨。だけど空は晴れてる。この辺りだけ一帯に雨雲かぶってる。そして、ふと見ると、虹!!夕日の少し前で、間に合ったな〜〜!!雨降りつつの虹!!不思議現象だ!


大きい虹です。
a0268821_23210091.jpg
a0268821_23210449.jpg
反対側には、まだ落ちかけの太陽。
a0268821_23222836.jpg


建物を跨ぐように反対側をみると・・・おおお!!二重の虹ではないですか!

a0268821_23245190.jpg
a0268821_23250828.jpg
a0268821_23245759.jpg

ラッキーだな〜〜〜!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-06-05 23:13 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)