ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

●春二番からの雨

春一番は2月17日だったけど、20日にはなんと春二番の突風!・・・春二番って!初めて聞いたわ〜〜!暖かかったけど、とにかく激しい風が吹いていた午前中だったのですが・・・夕方からは急速に空がかき曇り、寒くなってついに雨、せいぜい2〜3時間でしたが、しっとりしました。植物たちもホッとしたことでしょう。

しかし、先日から燃え続けてる「アスクル」の倉庫はまったく鎮火の兆しなしとのこと。連日4日目。(このあとまだ5日目も迎えるのですが・・)



さて、朝見たら、赤いゼラニウムもいよいよ開花の兆し。帰宅が遅くなるので、見られないけども・・・。次の朝まで持ってくれるかな〜〜?
a0268821_22104112.jpg

そして、こぼれ種の花も咲いたよ〜〜!なんだっけ??あれ??これって・・・
a0268821_22104468.jpg
バコパじゃないですか〜〜!?バコパ(コピア・グレートピンク)。大輪のタイプですね。何回かバコパを植えてるうちの、どこかの時点で大輪のを植えたことあるな〜〜確かに。わ〜〜い!ラッキー!!嬉しいね。






[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-02-20 22:30 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●春まだ遠いが 春一番待ちだーー!

2/13と16の撮影。

多肉、夕映え親子。赤い縁取りが美しいわ。
a0268821_10144014.jpg
a0268821_10143672.jpg
a0268821_10144691.jpg

放置プレイの朧月。カゴに放り入れてるだけ。増えすぎるので自然枯死させてるけど、案外丈夫。薄いピンクに色づいて綺麗!痩せてシワシワ。
a0268821_10161322.jpg


セダム・マンネングサは、紅葉した枯れた部分の隙間から、新緑がワサワサ。
a0268821_10184443.jpg

夢叶う棒の夢ちゃんは、枯れ葉が、パリパリになったので、暖かい日だった16日に枯れ葉をむしり取ってスッキリした!面白い!!「V」!!
a0268821_10183469.jpg

カランコエ・ミラベラはちょっと枯れが目立って貧相ながら、花の蕾みも大きくなり始めてます。今年こそ、土を入れ替えてあげたいな。
a0268821_10192903.jpg

ゼラニウムが、ボチボチ開花。今年は大きくなってくれるかな?
a0268821_10234823.jpg


ネフロレピス・ダフィー(セッカタマシダ)の枯れ葉部分をカットしたら、スッキリ!
a0268821_10262061.jpg

オキザリス・桃の輝きはそろそろ最後。葉の紅葉も綺麗です。ちなみに隙間に伸びてた赤葉千日紅の芽は枯れた模様。
a0268821_10254658.jpg
a0268821_10254852.jpg


チェリーセージ・ホットリップスの新緑はフワフワモリモリ。
a0268821_10293628.jpg


マルバストラムも春待ちで、ギュッとしたまま。だらりと伸びていた所は、カット。
a0268821_10293841.jpg


コロニラ・バレンティナ・バリエガータにもいつの間にか蕾みが付いてる!
a0268821_10294051.jpg
そして謎のこぼれ種の花が、蕾み。ポーチュラカらしいのは、冬の間に枯れたのだ。そしてこっちは順調に花が・・・はて?ガスターシェ・カクテルパーティー・ラズベリーダイキリか、アロンソア・ピンクか?
a0268821_10303667.jpg

↓これは、18日時点。↓
a0268821_10573367.jpg

ピンクのペチュニア、徒長気味。
a0268821_10414594.jpg

デンドロビウム・キンギアナム・シルコキーは今年花芽が出ていないようです。これから春に向けて成長するかな?
a0268821_10414726.jpg




さて、種!!
a0268821_10452170.jpg
骸骨かというような面白い形のこれは赤い金魚色のキンギョソウの種。唯一できていたのを満を持して採取。小さい穴から小さい種が沢山。でも種まきしなくても多年草だから、蒔くことないのかもね。



そして驚愕!予想外で・・というか、勘違いしてたの。黄色いビオラの種。
a0268821_10452738.jpg

a0268821_10453028.jpg
いつまでも緑の殻でじれて、2個あるうちの1個採取。割ってみて、超ビックリ!・・・というのか、アサガオみたいなでっかい種を予想してたせい(完全な勘違いですが)しかもこんな中途半端なサイズの沢山の種。これは未熟なのか成熟なのかも分からん!もうひとつのが茶色くなるまで待って、比べるとしよう!





[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-02-16 12:37 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ピンクの朝焼け

連日の寒気にブルブル。9日にみぞれ雨、少し雪など降って、久々に湿った空気。乾燥と寒気とどっちも困るけど、雨は必要。最高気温5度だった!!翌10日も曇りで寒かった。

でもその日以外はかねがね、よい天気。早朝、朝焼けが美しいこの季節。震えつつも感嘆!前日11日は満月だった。それも美しかったけど、朝名残りの満月を配したピンクの空は最高です。


カメラがガラケーで、こんな時残念!!
a0268821_10265286.jpg
a0268821_10265550.jpg
a0268821_10265835.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-02-12 22:21 | 本日の富士山 | Trackback | Comments(0)

●交差する雲

空が気になる、というか、雲の模様。自衛隊機も含め頻繁に飛行機やヘリコプターが飛びまくるこの近辺上空。夕方16時頃の空。

a0268821_10164882.jpg
a0268821_10165198.jpg
a0268821_10165676.jpg
a0268821_10170998.jpg
a0268821_10171891.jpg



ふとベランダをみたら、いつの間にかゼラニウムが開花!ワオ!! 久しぶり!
a0268821_10200304.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-02-08 17:15 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●寒気の中の我が家の植物たち

春まだ遠い、ベランダは、主にビオラとオキザリスでなんとか賑わっています。


ローズマリーは葉っぱの先をすぼめて耐寒。
a0268821_09521113.jpg


カランコエ・ミラベラは結構枝がかれたけど順調に花穂を伸ばしています。
a0268821_09522751.jpg

ゼラニウムたち、気がつけば、蕾みが色づいて、良かった良かった!

a0268821_09523569.jpg
a0268821_09523846.jpg

枯れた盆栽の趣きだな〜〜ブーゲンビレア・ベラ。根元のカーペットカスミソウはかろうじて新芽を確保。
a0268821_09525180.jpg

a0268821_09572526.jpg


ルリマツリの根元のセダム・マンネングサは枯れた紅葉、カサカサしてます。
a0268821_09572890.jpg


こぼれ種のこの子は、もう蕾みが出始めてます。あれ〜〜?この蕾みは何だっけ?
a0268821_09524564.jpg


ちょうど2年前の1月に買った、ネフロレピス・ダフィー(セッカタマシダ)。枯れたのか茶色い葉っぱ、でもそれはそれで色がきれい。
a0268821_10015133.jpg


ネフロレピシス・マリサの方は、寒さなんて何のその!!
a0268821_10020928.jpg

ペニュニアが、実にスクスク成長!隣のオレンジのビオラも元気。
a0268821_10013667.jpg


黄色いビオラも花をずっと咲かせてくれてる。隣のポーチュラカの根に負けて右に伸びないのだろうか?
a0268821_10014271.jpg

デュランタ・ライムは、とうとう葉っぱをくっつけたまま冬越し。触ると落ちる!
a0268821_10015649.jpg

ブロンズ姫はしっかり紅葉。本来の姿。
a0268821_10125189.jpg


花蔓草錦ベビーサンローズと同居中の朧月(左)と夕映え(右)。良い色だ。
a0268821_10124918.jpg
このあと、大寒気が来るとは知らずに・・・。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-02-06 20:50 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)