ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

●オキザリスが満開!!

今日は最高気温が16度の暖かい日。暑っ!!て感じでした。

ふとベランダを見ると、おお〜〜〜オキザリスちゃんが!!満開じゃないですか!!
a0268821_21053005.jpg
a0268821_21053512.jpg
a0268821_21053859.jpg
a0268821_21054129.jpg
すんばらしい〜〜大きな花をいっぱい咲かせてくれて、オキザリス・桃の輝き、ほんとに輝くような大きなピンクの花。隣のビオラに負けない迫力!!これから数日咲き続けるけど、私はあと1回くらい見られるかな〜〜!?




赤いビオラもそろそろ咲き始めました。次のお休みに満開が見られるかな〜〜?
a0268821_21054704.jpg
オレンジのビオラは花が少なさそうだけど、もう少し先に複数咲き始めるようです。





[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-19 21:14 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●色々なビオラたち

我が家には今、4色のビオラがいます。よくよく見ると、花が違うと葉っぱもそれぞれ特長があるんですね。

やっと、咲き始めたオレンジ色。
a0268821_22014971.jpg

株がしっかり成長しあとは花を待つばかり。ピカピカした三角の葉っぱです。



赤いビオラ。先日はちょっとへたれてましたが、今日はしっかり咲いてます。
a0268821_22033686.jpg

葉っぱが艶消しの緑。蕾みが今か今かと咲くタイミングを見計らってるところ。


紫のフリルのビオラ。丸い葉っぱ。
a0268821_22054139.jpg


黄色いビオラはいい匂い。朝一番に香りを嗅ぎます。細長い葉っぱです。
a0268821_22070872.jpg

種もだいぶ成長しましたが、なぜ色が違うのでしょう?同じ株なのに。

a0268821_22071589.jpg



ビオラの葉っぱを見たついでに、他のも。
a0268821_22124982.jpg
ひと花咲き終わったキンギョソウ。新芽がどんどん成長中で次の蕾み待ち。


a0268821_22125241.jpg
ナデシコも一通り咲き終わり、次の蕾みの成長待ち。


a0268821_22125810.jpg
ローズマリーは、ジワジワと上に伸びているけど、寒くてぎゅっと先が閉じてます。


ゼラニウムは、いよいよ元気に育って来ました。葉っぱの色模様もうっすら。
a0268821_22130175.jpg


オキザリス。今日は咲かないのかな〜〜?買い物行った間に咲いちゃったかな?
a0268821_22130690.jpg

ブルーベリーの第7、第8の芽が出ました。10分の8の発芽率すごい!
a0268821_22242463.jpg
a0268821_22242792.jpg
でも、少し前に出てた右上のは、ちょっと枯れかけてるのかも。色が褪せて来た。



観葉植物たち。
ますますチャメドレア・エレガンスの花が巨大化。ワサワサたくさん。
a0268821_22265081.jpg

サンスベリア。暖房で暖かいから、伸びますね。
a0268821_22265623.jpg

スパティフィラムはちょっといくつか新芽が枯れたらしい。減ってる。
a0268821_22265326.jpg

外の子たちは、寒いんだろうな〜〜。室内はわりとぬくぬく。しかしかなりの乾燥で、私はバリバリに乾いてる。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-16 22:29 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●雲の帽子をかぶった富士山

昨夜18時頃の真っ赤で巨大な月には、ものすごくビックリしました!!どうしたんだ!?何なんだ?といぶかるうちにみるみる空に上がって、上昇するほどに小さくなり、雲に隠れてしまいました。

今朝は、またよいお天気。富士山は・・・?と見たら。
a0268821_21473091.jpg
ムフフ・・・頭に雲の帽子だ!これがだいたい7時前。


さらに南西方向を見ると、まだ月も残っています。
a0268821_21490083.jpg


それから1時間ほどもして雲が出始め、面白い雲。南の空。
a0268821_21495140.jpg
a0268821_21495496.jpg
東側の空・・・。太陽のある側の空。



買い物に出かけて、帰宅後16時半頃の空。モクモクと夕焼けに雲海が映えています。
a0268821_21540141.jpg

かなり寒かったけど、よい天気の1日。いよいよ冬も本格的になって来たような。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-16 21:56 | 本日の富士山 | Trackback | Comments(0)

●オキザリスがたくさん咲いた

既にすっかり日が上がっている10時頃には、まだ蕾みでした。でも沢山の蕾みで、すごく楽しみ。
a0268821_22093048.jpg


ジョギングから戻って、午後にふと見たら、おお!!咲いてるたくさん!
a0268821_22110976.jpg
a0268821_22110503.jpg

紫のビオラも沢山咲いてます。
a0268821_22111311.jpg

ベルベットの赤色のビオラも久々に1つ咲きました。ちょっと小さめ、しんなり。
a0268821_22143332.jpg

チェリーセージ・ホットリップスは、赤色。近所に同種のものが咲いてるけど、そちらは白だった。
a0268821_22142871.jpg

黄色のビオラはいつもいつもニコニコと明るい。種も順調。
a0268821_22165182.jpg


ワイヤープランツがすごく勢いある!
a0268821_22180464.jpg


カランコエ・ミラベラ。スクスク育ってます。
a0268821_22181885.jpg
a0268821_22181010.jpg

今頃賑やかになりつつある。ベランダ。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-12 22:20 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●朝焼けの富士山とまた雲観察

休日だけど、いつもの時間より少し遅めに目が覚めると、朝焼けがきれい。一瞬の間に空の色が変わる。

富士山が朝日に照らされ、真っ赤に見えてきれいだーと、携帯を取りに室内に戻ってまた、窓の外を見たら、すでに赤さが後退。残念残念。
a0268821_21573538.jpg

a0268821_21573902.jpg
秩父連山の方が、まだ赤い。



昼過ぎ、の青空。
a0268821_22013375.jpg

1時間もしないうちに、雲だらけ・・・。太陽も隠れて。また怪しげな雲。一瞬。
a0268821_22013803.jpg
寒い日だったらしいけど、日差しが暖かく、今年の冬も暖冬か?と思ってしまう。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-12 22:04 | 本日の富士山 | Trackback | Comments(0)

●種を育てる

気に入った花の種を残しておくことにしました。種まきは面倒なんだけど、こぼれ種で育ってるのや、果物の種まきを始めて、限られたスペースと予算の中で、来年の準備です。


赤い金魚の色のキンギョソウの種。大きい種だ。
a0268821_18594715.jpg

黄色いビオラの種。良い香りがする種類なので。
a0268821_18595698.jpg


ブルーベリーの種が順調に双葉になって、10分の6の割合で発芽したのだけど、なかなか本葉が出ないです。
a0268821_19014582.jpg

a0268821_19015063.jpg
しかし、1番最初に発芽した子が、よ〜くよ〜く見ると、本葉・・・だ!!うふふ・・・


オキザリスの蕾みが沢山大きくなりました。咲くまではまだ少し先だけど・・・。
a0268821_19042803.jpg
a0268821_19043370.jpg
a0268821_19043767.jpg
最初の花は枯れて、2番花が大きく咲いて、今日は他に2個の開花発見。ふた周りくらい小振りだけど・・・。








[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-08 19:08 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●とことん来年の干支観察

ジョギングのため、金山緑地公園へ寄って、ニワトリたちをマジ観察して来ました。鬼気迫るガン見!!

a0268821_18441019.jpg
a0268821_18441495.jpg
a0268821_18441992.jpg
a0268821_18443806.jpg
何故かこのポーズのまま、固まる2羽・・・


a0268821_18440418.jpg
a0268821_18440087.jpg
a0268821_18455849.jpg


a0268821_18460105.jpg
a0268821_18460669.jpg
a0268821_18461008.jpg
a0268821_18461562.jpg

a0268821_18465386.jpg
なぜか下を見たまま固まってる黒い尾羽の方・・・何見てる?ずっとこのポーズ。

a0268821_18463330.jpg
夏の間は抜け落ちていた尾羽が2羽とも立派に成長して大人仕様になっていました。

a0268821_18463752.jpg

ジッと観察してて、初めて気がついた!足の付け根のふっくらした部分、腿だと思ってたけど、そこがちょうど膝になってた!ニッカボッカー履いてるみたいだな〜〜。


かなりの時間、観察してたんだけど、その私を観察していたおじさんたちが何人か公園にいたみたいです・・・。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-08 18:52 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●本日の富士山

今日も快晴。でも先日に比べると気温が低い1日でした。

でも富士山は綺麗に見えましたよ。
a0268821_18401043.jpg
7時前・・・朝日に照らされて・・・


a0268821_18401428.jpg
10時頃、すっかり日も昇った頃・・・


a0268821_18401755.jpg
柳瀬川の所から・・・


今日は護岸補修工事はお休みのようでした。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-08 18:42 | 本日の富士山 | Trackback | Comments(0)

●余りに暖かくて、ベランダで日向ぼっこの観葉植物

さっきも書いたけど、朝から暖かい。日差しは暑くて太陽は眩しすぎる!(今の私の目には辛いほど)お洗濯干すのも嬉しくなるくらいなので、植物も嬉しいだろうと・・・ベランダに移動。スペースの関係上、今日はドラセナ・マッサンゲアナは室内。
a0268821_19555000.jpg
テーブルヤシ(チャメドレア・エレガンス)は、花穂が次々と出ています。まだ沢山出そうです。

a0268821_19555528.jpg
スパティフィラムは、なかなか大きくならないけど、取りあえず元気そうです。一番大きい株が芽が伸びないけど。サンスベリアが、こっそり新芽を伸ばしつつあります。だいたい1年に1葉ののんびりペースだけど、着実に葉が大きくなっています。フィロデンドロン・シルバーメタルは、ちょっと徒長気味。


a0268821_20030632.jpg
良い香りの黄色いビオラ。唯一沢山花を咲かせて頑張ってるところ。他のビオラは今一生懸命、蕾みを育てているので、1週間後には咲き始めそうだけど、

a0268821_20031288.jpg
2個目のオキザリス開花。後ろの初花は、残念ながら今日は咲かず、終了。でも、蕾みが沢山出て来てるので、楽しみだな〜〜!
a0268821_20031840.jpg

う〜〜ん。暖かい日は、花日和だな〜〜。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-05 20:06 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●雲が気になる

過去の雲と景色。
12月3日の早朝の富士山と秩父連山。雲一つなく1日終わった感じ。
a0268821_19103253.jpg
a0268821_19103688.jpg

12月4日、早朝の雲。気になる帯状の雲だ・・・。正直な所、地震雲では?とついつい気になるけれど、気にし過ぎかも・・・。
a0268821_19104193.jpg
昼過ぎ、福島方面で震度3クラスの地震。関係ないかも知れないけど。


12月5日
今日は、ものすごく暖かい1日でした。最高18度だった。11月上旬並みとか。

朝から日差しはほんとに暑い!(先日より暑い)ダラダラとベランダで過ごして、雲の観察。またまた、気になる雲、というか、雲で空が塞がってるし、ものすごく飛行機雲がいっぱいだった。自衛隊の帰還なのだろうか?入間方面なのか?ほんとに飛行機雲なのか?

朝、10時半頃。
a0268821_19245801.jpg
a0268821_19260566.jpg
ジョギングにでかけて、川原でも・・・。11時頃。
a0268821_19322620.jpg
a0268821_19304371.jpg
ジョギングから戻って、空を見ても、まだ・・・。12時半少し前。
a0268821_19411800.jpg
a0268821_19412213.jpg
a0268821_19412548.jpg

さらには、15時前でも、まだ・・・。どう考えても飛行機雲じゃないと思いますが。
a0268821_19451767.jpg

a0268821_19463380.jpg
a0268821_19463873.jpg

気になってしょうがない、不思議な雲でした。空気の層が何層にも重なって、空気の動きが縦と横に交差してると言う・・・。


明日も暖かいそうです。明後日くらいからまだ寒くなるとか・・・。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-05 19:48 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)