ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

●新入りの小さい植物たち

ベランダの植物たちは、日に日に成長しています。葉も成長し、花も次々咲き始めています。今日は夕方まで雨、ちょっと寒かったけども、周りの木々や草花たちにはまさに慈雨・・・。

さて、先日の休みに、久々に所沢園芸センターに行って、植物を物色。今回はブーゲンビレア・ベラの根元に寄せ植えする背の低い植物の物色。

以前失敗した、カーペットカスミソウです。白い小花が可愛いんですよね。
a0268821_22043516.jpg

a0268821_22044245.jpg

さらに、同じカスミソウだけども、宿根カスミソウ・レペンス。これもかわいい。
a0268821_22064400.jpg

a0268821_22064886.jpg

トリフォニウム・クスダマツメクサ(Luckyクローバー)黄色い花の小さいクローバーの一種。幸せの黄色いクローバーと銘打っています。
a0268821_22065242.jpg

いつのまにか、ブーゲンビレア・ベラの赤い新芽。その根元に・・・。
a0268821_22223349.jpg

a0268821_22223616.jpg
2色のカスミソウを半分にして交互に植えてみましたが・・・ブーゲンビレアに負担になるかな〜?全然葉っぱの形が違うのです。
a0268821_22275013.jpg
クスダマツメクサの方は、どうするか??カトレア・クローバーと一緒に植えるか?


ホリホックの方は、蕾みが少し上に伸びて来ました。今年こそ!!
a0268821_22284435.jpg

ワイヤープランツ
もそろそろ、ワサワサっと・・・。
a0268821_22284711.jpg
姫イワダレソウもかなり、伸び伸び・・・花はどうかな?バーベナが既に調子悪し。
a0268821_22290535.jpg

デュランタ・ライムも、ワサワサ伸びています。
a0268821_22310050.jpg

ガジュマルの下の夕映えの縁も赤くなって来ました。
a0268821_22310625.jpg


再び、エレモフィラ・ニベアは満開近し!
a0268821_22311132.jpg


そしてやっぱり、夢叶う棒は、不調。困ったな〜〜〜。
a0268821_22312045.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-04-28 22:40 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●やっと紅白のホットリップス

季節はどんどん進んで、もうなんだか、寒かったのがウソみたいな、蒸し暑い日々。GWも、曇天や雨と言うことですが、ますます蒸し暑い初夏になりそうです。


チェリーセージ・ホットリップスが、やっと紅白になって来ました。
a0268821_22073508.jpg
a0268821_22073844.jpg

リキマシア・オーレアが、やっと新芽が出始めました。グレコマ亡きあとの、枯れ下がり系。
a0268821_22083908.jpg


アツバスミレの新芽だと思うけど・・・外では、もうとっくにスミレは満開過ぎた。
a0268821_22084261.jpg

夕映え、こんなにヒョロ〜〜〜ン。
a0268821_22124967.jpg
a0268821_22125708.jpg

朧月も、なかなかめげません。土も何もないのに・・・。
a0268821_22130073.jpg
ブーゲンビレア・ベラの根元は排水が悪く、苔むしてます。近々、土の耕作とここに何か植物を植えます。
a0268821_22145736.jpg


エレモフィラ・ニベア満開だ!
a0268821_22150041.jpg
ルブス・サンシャイン・スプレンダーがかなり成長しました。
a0268821_22150703.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-04-25 21:58 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●江ノ島一周

過去に遡って書いています。4月24日(日)。朝から、江ノ電乗って、江ノ島へ。友人が江ノ島名物、生シラスのランチを食べたいと言うことで、行って来ました。朝まで雨だったので、シラス漁が行われたかと、心配になりながら・・・・。


・・・結果的には、有名なお店はやめて、駅前を出てすぐのお店に直行。昼前だったので、空いていました。友人は満足していましたが、私は、ちょっと物足らなかったかな〜〜?


いざ江ノ島へ。久々ですが、私は隅々回る気満々!(ところが友人の予定はそうではなかったことが後で判明、そのとき既に遅しで)

雨は上がったものの、どんより薄暗い・・・

江の島弁天橋。あちらに見えるのは目指す江ノ島。
a0268821_21121049.jpg

a0268821_21222594.jpg

弁財天仲見世通り、狭くて人で一杯(人を写さないよう朱の鳥居です)この横からすぐに「エスカー」が辺津宮まで昇っています。エスカーは3段階に分かれています。
a0268821_21225237.jpg

瑞心門。竜宮城を模しているそうです。
a0268821_21235752.jpg

a0268821_21241481.jpg
平成14年建立。新しいんです。


江島神社
江島神社には、江島大神3姉妹「奥津宮」「中津宮」「辺津宮」の女神様がいらっしゃるそうです。
a0268821_21250536.jpg
ここは、「辺津宮(へつみや)」。だいたい、江ノ島の中央に位置しています。


その左隣に奉安殿日本三大弁財天、江島神社弁天堂)。新しく塗り替えられていました。中には有名な2体の弁財天、「八臂弁財天(はっぴべんざいてん)と、日本三大弁財天のひとつとして有名な裸弁財天の妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)が安置されています。お参りは中の鐘をチンチンチンと鳴らして文言を唱えます。
a0268821_21251259.jpg
妙音弁財天様は、とても美しい裸体像なのですが、ふっくら真っ白の肌、慈愛に満ちて、私は母性を感じました。写真は江島神社のHPのフォトギャラリーで見られます。


神社横の絵馬が、なんだか赤いというか、ピンク。なぜ?・・・っと思ったら、江ノ島は、カップルのための神社になってたようです。というか弁財天様が恋愛成就の神様でもあるからなんですね〜〜。オバサン2人旅では、ちょっと残念です。


「中津宮」に向かう途中に「辺津宮」のご神木、大きな銀杏「結びの樹」。2本並んで立っています。でも根っこは1つらしい。根元で二股に分かれたんですね。あ!そう言う言い方じゃダメじゃん!・・・基い!2本の樹が根元で1本に繋がっています!
a0268821_22063007.jpg

エスカーに乗って一気に「中津宮」。
a0268821_22123391.jpg
a0268821_22141646.jpg

サムエル・コッキング苑。
a0268821_22152953.jpg
a0268821_22153978.jpg
a0268821_22154670.jpg
なんだか中華風の四阿が・・・。近づくと、まさに!
a0268821_22164972.jpg

a0268821_22164675.jpg

a0268821_22170320.jpg

シーキャンドル(展望灯台)にも上りました。あ、写真撮り忘れた!展望台から見た景色。晴れてたら、富士山も見られたらしいので残念だ〜〜!
a0268821_22224993.jpg
a0268821_22231781.jpg
外階段を歩いて下りたら、めちゃくちゃ怖かった〜〜〜!


奥津宮の隣にある「龍宮(わだつみのみや)」。これは新しく平成5年建立。龍神を祀っています。
a0268821_22312193.jpg

「奥津宮」です。
a0268821_22244479.jpg
なぜに しゃもじ?
a0268821_22245844.jpg

拝殿天井に、「八方睨みの亀」。どこから見てもこっち見てるっていう。
a0268821_22245032.jpg
なんか、猫の絵で同じようなのがどこかにあったっけ?


階段上り下りして稚児ヶ淵。
a0268821_22423823.jpg

a0268821_22424645.jpg

a0268821_22440355.jpg

亀石・・・巨大。
a0268821_22504844.jpg
江の島岩屋への道のり。
a0268821_22425194.jpg
a0268821_22440650.jpg
第一岩屋の洞窟内の展示や石像を見て、第二岩屋の一番奥にいらっしゃる龍神様です。太鼓をドンドン!とたたいて2回とも光れば願いが叶うんだそうです。・・・私は残念ながら・・・。


思ったより時間がかかってしまい・・・9キロ近く歩いてしまいました。ヘトヘト・・・。そのため友人が帰宅する新幹線に間に合わないと言う事態に!!!スケジュール無視して没頭していた私です。反省!

でも、面白かったな。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-04-24 22:08 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●神楽坂・善國寺とla kagu

友人と、池袋から神楽坂へ散歩へ・・・。新しく出来ていた(と言ってももうだいぶ前ですが)新しいお店を見るなどを目的地として、ぶらぶら飯田橋から神楽坂のメイン通りや裏通りをウロウロ・・・。

善國寺(神楽坂 毘沙門天)
a0268821_20531692.jpg
山の手七福神の一つです。狛犬の代わりに、狛虎?
可愛い藤棚の藤が、半分ほど・・・
a0268821_20532499.jpg
亀戸の藤棚を見に行った話を思い出話しつつ、浮世絵でみた藤棚の藤の花房の長さが今と変わりなかった・・という話をしようとして、どうしても<浮世絵>と言う単語が思い出せず、やっと思い出せた単語が、<版画>・・・これでは何を言いたいのか、全く通じなかった・・・哀しい・・・。言葉が出ないって。


そのあと、矢来町の新潮社の本の倉庫跡にできた 
la kagu(ラカグ)へ・・・
a0268821_20582232.jpg
a0268821_20582910.jpg
中はそれほど広くないですが、2階建て、カフェとイベントスペース併設。
「コンセプトは REVALUE」、衣食住+知のライフスタイルを提案するキュレイションストア・・・って、なんじゃらほい。難しい横文字です。私には理解不能。でもここのイベントスペースでは本も並んでいて面白そうなところです。

建物デザインは、隈研吾建築都市設計事務所とのこと。そう言えば、このすぐ近く、赤城神社がリニューアルしたときに中に出来たカフェも、この設計事務所によるものとのこと。



この道向かいに「かもめブックス」というブックカフェがありました。なんだか可愛いお店でした。満員で入れなかったけど、本屋とカフェとギャラリーがある様子。

神楽坂は古いお店と、新しいお店がどんどん増えているけど、まだどこか懐かしいエリアです。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-04-23 20:47 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●西武百貨店<睡蓮の庭>

珍しく土日含めた三連休の初日、友人を待つ時間つぶしに、西武百貨店池袋本店の9Fにある食と緑の空中庭園に行きました。土曜の昼時は、大混雑です。

そこは休憩が出来るたくさんのテーブルや椅子、ベンチ、芝生とフードエリア、1年前に新規オープンして、素敵な空間に変身しています。

そこに創られている<睡蓮の庭>・・・小さいけど素敵ですよ。
a0268821_20315610.jpg
a0268821_20320122.jpg
a0268821_20320657.jpg

a0268821_20322868.jpg
a0268821_20323512.jpg
a0268821_20323693.jpg

a0268821_20331918.jpg
a0268821_20332427.jpg
a0268821_20333280.jpg
a0268821_20333635.jpg
a0268821_20340078.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-04-23 20:23 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●デンドロビウム咲きました〜!

たぶん1〜2日前から咲き始めてます。
デンドロビウム・キンギアナム・シルコキー。今年は少し花が少なめと言いつつも、しっかり可愛い花が咲きました!!あ〜〜可愛い!
a0268821_08102218.jpg
a0268821_08102824.jpg
a0268821_08103410.jpg

ナデシコも咲きました! まだ1つだけ。ちょっと赤が少ないかな。
a0268821_08111203.jpg

八重咲き金魚草は、ワサワサ咲きまくりです。株が広がって・・・。若干徒長・・。
a0268821_08121805.jpg

ラベンダーシフォン・リトルピンクも沢山咲き始めてます。でも、頭の先のシフォンみたいな部分が伸びません。
a0268821_08133370.jpg
a0268821_08133114.jpg

チェリーセージ・ホットリップス、再びですが、口紅みたいなツートーンにはなりませんが、深紅と濃い緑が素敵です。
a0268821_08133813.jpg

何度も出しますが、エレモフィラ・ニベアは、どんどん満開で透明感ある淡い紫が曇り空の今日でも綺麗ですの。
a0268821_08134490.jpg

プルーンも順調に成長中。葉っぱがどうしても、クルクルンと縮んでるのが気になります。アブラムシとも攻防戦です。
a0268821_08241246.jpg

ホリホック、蕾みだと良いんだけど・・・昨年はうっかり水やりを失敗して枯らしたからな〜〜。
a0268821_08241552.jpg
どうも水やりと栄養のバランスの問題か、色々徒長して、寄せ植えが乱れまくって暴れた感じになりつつあります。


這い性マルバストラムがやっと成長し始めました。
a0268821_08330839.jpg

カトレア・クローバー、葉がくしゅくしゅ変形。今年こそは花が咲くと良いけど?
a0268821_08331358.jpg

斑入りランタナもだいぶん葉が、成長して来ましたよ。
a0268821_08332176.jpg


銘月の周りをカタバミがぐるりと取り囲むように増えました。思惑通り!
a0268821_08332528.jpg


やはり、ドラセナが、最悪。外に出して葉焼けもおこし、成長も見られない。まだ早いのかな?
a0268821_08333015.jpg




[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-04-23 08:28 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●レイアウトを変えてみたりして・・・

まずは、去ることの4月14日の平成28年熊本地震でお亡くなりになられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。被災された方々も、これからがまだ不安のまっただ中・・・車中泊でエコノミー症候群になり重症・・・などと、ほんとに酷いことです。これ以上酷くならないことを祈るのみです。

親戚一同が大分にいるため、少し気になりつつも、私にはどうしようもないので、私自身は普段通りです。



と言うことで、一昨日の突風で、ベランダがぐしゃぐしゃになって蒼白になった私は、今日少し配置換えをしました。
a0268821_22160867.jpg
背の高いのを下に下ろした感じです。

a0268821_22171736.jpg
ラナンキュラスの代わりに、オステオスペルマム・セレニティ(ダークパープル)を入れました。


カランコエ・ミラベラは満開を堪能して、今朝バシバシと切り戻しました.お疲れ!
a0268821_22214925.jpg

ラベンダーシフォン・リトルピンク。だいぶん花が開いて来ました。
a0268821_22215679.jpg

ホリホック・・・毎年葉っぱだけは立派。でもアブラムシだらけ。全く花が付く気配なし。何年目?2013年に買って来たから・・・。
a0268821_22220760.jpg

デンドロビウム・キンギアナム・シルコキーの蕾みは大きくなって、もう少し!
a0268821_22221759.jpg


プルーンは順調に葉っぱは伸び始めたけど、アブラムシが・・・
a0268821_22314497.jpg
a0268821_22314867.jpg
ヘリクリサムライムミニと共にプルーンの根元に植え込んだ、葉っぱが紫っぽいカタバミ。


ナデシコの蕾みがいよいよ膨らんできました。
a0268821_22320695.jpg


メカルドニアがスクスク元気になって来ました。今年こそたくさん花が咲くと良いけどね。
a0268821_22321004.jpg

デュランタ・ライムも、スクスク。
a0268821_22390953.jpg

チェリーブロッサムチェリーセージ・ホットリップスが真っ赤。名前混乱〜。
a0268821_22391352.jpg


夕映え・・・ガジュマルの根元のは白っぽい。
a0268821_22391197.jpg
親株の方が、間もなく花が・・・
a0268821_23172318.jpg
朧月の花が咲きました。
a0268821_22392187.jpg


追記・・・黄色いビオラを別の所(オレンジのビオラが枯れたのでそこに移動)に植え替え、その代わりにペチュニアにしました。間もなくナデシコも咲くので、明るくなると思います。
a0268821_22160404.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-04-18 23:20 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●安田靫彦とディズニー

今日は暖かい日でした。むしろ暑い!日差しが眩しすぎました。

仕事の打合せの帰り、すぐに立ち寄れる場所でやっている美術館と言うことで、立ち寄る予定だったんですが・・・

【安田靫彦 展】
●竹橋・東京国立近代美術館  ●3/23〜5/15まで
a0268821_23403629.jpg
歴史上の人物を描いた作品で有名なんだそうです。東京・日本橋生まれの安田靫彦(やすだゆきひこ:1884〜1978)は、日本美術院の再興に参画、中核として活躍。日本画のイメージを作り上げた日本画家・・・ということ。

今回の作品はすべて本画(日本画としての完成作品)。鮮やかです。

絵の勉強を始めたのが、14才ということでしたが、15才頃の作品から多数あり、めちゃくちゃ上手すぎて、驚愕です!!凄すぎる!!

人物の描写、デッサンから色彩、構図まで、最初から出来上がってる〜〜!

人物の肌が美しく透明感があるし色彩が鮮やか、線がすっきり美しい、構図も大胆でシンプル。
a0268821_23403983.jpg
●絵はがき●
左上:1973年「草薙の剣」・・・美しいヤマトタケルです。
右上:1968年「卑弥呼」・・・卑弥呼もやはり美しい!
下:1929年「風神雷神図」・・・今まで見た風神雷神図とは全く違う!

・・・とほんとは、ゆっくりじっくり見たかったのに、
なぜか!
なぜか!?
お腹が〜〜うひ〜〜っ!ダメだ〜〜〜!!(汗;)

と言うことで、入る前に駆け込み、一旦入って即入口から出て駆け込み、なんとか保つかと思いきや、やはりだめで、2分ぐらいで必死で急ぎ足で、通り過ぎて駆け込むと言う・・・最悪見流した展覧会なのでした。昼食が良くなかったのかどうか・・・なんともトホホ・・・あり得ないざまでした。

勿体なかったよ〜〜〜! なんで調子悪くなるんだ〜〜私のお腹の馬鹿!もっとじっくり見たかったのに・・。またの機会があるだろうか?



POWER OF PRINCESS
ディズニープリンセスとアナと雪の女王展】
●銀座・松屋銀座8F イベントスクエア ●4/13〜5/8まで

・・・ということで、気を取り直して、そのあと銀座へ移動。先日のピクサー展からアニメ関連第3弾の展示会となりました。
a0268821_00262312.jpg
古いディズニーからいまのディズニーのいろんなプリンセスたち饗宴です。
やはり、手作業のアニメに勝るものはない。ディズニーと今のピクシーともに凄いけど、スケッチ見たら、上の眠りの森の美女の絵のラインの美しい柔らかさ。素敵だわ〜〜!

今のCG技術は、確かにものすごい、細かいこだわり、凄いけど、やっぱアナログだな〜〜!

実写映画などの、映像や写真、衣装などありましたが、衣装については、いつも思うけど、すすけて汚れて、ちょっと残念な感じで見ていました。


なんとか、いろいろ見られて、2本立てでなんとか1日満足しました。





[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-04-15 23:15 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●我が家の多肉たち悲喜こもごも

夢叶う棒が・・・夢叶う前にボロボロ・・・。伸びる気配なし。でも・・・1年に10センチ伸びてこれは巨大になるので、むしろこの先どうなるのかという、ジレンマ・・・切り戻す・・・のも躊躇うよ。
a0268821_23162617.jpg


朧月は、放置プレイだけど、そのせいなのか花が咲く準備中。
a0268821_23183480.jpg

とうとう、こんなにビヨ〜〜ンとなった夕映え。これもあと少しで花が・・・。花が咲くと株は枯れると噂のため、複雑な気持ち。
a0268821_23201874.jpg
a0268821_23202196.jpg



エレモフィラ・ニベアが次々咲き始めています。
a0268821_23214902.jpg

ピンクのゼラニウムが咲き始めました。赤いのは成長もおぼつかない。
a0268821_23215318.jpg

宿根ネメシア・アレンジシリーズも再び満開になって来ました。エレモフィラ・ニベアと色がかぶってるしね・・・。
a0268821_23215828.jpg
まだ、花が満開になるまで遠いです。

つまり、まだ春はこれからなんだな〜〜。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-04-11 23:15 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●トンコハウス展「ダム・キーパー」の旅

【トンコハウス展】「ダム・キーパー」の旅
●新橋・クリエイションギャラリーG8 ●3/25〜4/28まで 無料

a0268821_22505867.jpg

リクルートGINZA8ビルの1Fのギャラリーです。奥にもスペースがあります。
a0268821_22510026.jpg


トンコハウスは、堤 大介氏とロバート・コンドウ氏というたった二人のアニメスタジオ。しかもこの二人は、ピクサーでアートディレクターをしていた人たちです。2014年に退社後、トンコハウスを立ち上げたのでした。

先日のピクサーは、30周年記念の展覧会。規模が全く違うけど、レベルは保障済み。初監督作品「ダム・キーパー」は、2015年のアカデミー賞ノミネート作品です。その世界を紹介する作品展は、先日のピクサー展に負けない内容です。キャラクターもとっても可愛い。ほっこり感満載。

なかには、情景師アラーキーこと荒木 智氏の模型もありました。ムム・・さすがです。

連続してアニメスタジオの展覧会みて、ワクワクしまくりました。





[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-04-11 22:50 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)