ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

●去年の球根

一気に寒くなって来た気がします。気がつけば明日は冬至です。

寒々しいベランダの鉢を見ていて、ダメ元で植えていた、去年の球根、真夏も掘り出して放置していたのを、秋に植えていたのが、どうやら少し芽が出ています。でも、これは原種チューリップだったかな?どのチューリップかは咲かないと分からない。
a0268821_20424133.jpg

それで、もう一つの鉢に植えていたスイセンがどうなってるか?とちょこっと掘り出して見たところ、ありゃりゃ〜〜!根も芽も出ていたけど、1つ球根が逆さに植えてしまってました!気がついて良かった。上下逆だったので、曲がってます。
a0268821_20424594.jpg


ブーゲンビレア・ベラも中の白い花が最終的に開かないまま、枯れ散り始めたので、思い切って花の固まりの枝を伐採。一部だけ残ってしまいましたが、自然に落花落葉するでしょう。
a0268821_20305005.jpg


ルリマツリはこれが最後の花だと思いますが、今年は葉っぱが全く緑色で元気。
a0268821_20325768.jpg

ゼラニウムは、ちょっとシナシナして葉っぱも花も元気はないけど、一応花が咲いています。
a0268821_20354999.jpg
オキザリス<桃の輝き>は沢山蕾みが付いていますが、咲く時間に私がジョギングで在宅していないので、9時頃の時点でこんな感じ。
a0268821_20355570.jpg

カランコエ・ミラベラはほんとに今年は、購入して来たばかりのときのようにたくさんの蕾みが育っています。中央の1つだけは年内に咲いてしまいそう。あとはこの寒さだと、年越しかな? 寒い時期に咲くと、アブラムシの被害に遭いにくいから、いいかもね。
a0268821_20360051.jpg

室内では、夢叶う棒が、いよいよ危ない状態になっていました。部屋の隅の脚立の上に置いてたんですが。可哀想に。水のやり過ぎかもね。年末まで水切りです。
a0268821_20494714.jpg

テーブルヤシ(チャメドレア・エレガンス)の花はますます巨大化。元気すぎです。
a0268821_20513817.jpg

幸福の樹(ドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナ)も元気いっぱい。
a0268821_20514162.jpg
a0268821_20514453.jpg
ベランダでは、だんだん冬支度。デュランタ・ライムも葉が下がって来ましたが、このまま冬越しできるか、葉が散り始めたら枝切りします。
ホットリップスもそろそろ花がおしまい。これも年内に切り戻します。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-12-21 20:59 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●やっと本格的な冬到来なのかな

ずーーっと、暖かい日が続いていましたが、今朝はちょっと寒さ復活。最高気温13度予想だったけど、どうだったのかな?明日は最高気温の予想11度とか・・・めちゃ寒い。

今朝7時頃目が覚めたら、外の樹が、オレンジ色に輝いてました。朝日が昇って来たところ・・・。
a0268821_17555132.jpg
a0268821_17555445.jpg
でも、空はどんより雲が全体を覆ています。
a0268821_17562363.jpg
あっちに朝日が昇って来ていますが。
a0268821_17563396.jpg

富士山も頭が隠れています。
a0268821_17563640.jpg



かなり急速に赤くなった赤葉センニチコウ。
昨日の朝はこれよりももっと真っ赤な朝日が出ていましたよ。

a0268821_18002784.jpg


夢叶う棒は、そろそろ休眠、水切りのシーズンかな? 
a0268821_18003003.jpg



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-12-17 18:04 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●金山緑地公園の紅葉

曇り空でどんよりしてる中、ジョギングで、金山緑地公園へ。年明けには工事のための閉鎖になるので、見納めと思って、ちょっと写真を撮っておきました。


公園内から、金山橋を見たところ。

a0268821_19000332.jpg

三春の滝桜・・・もう観に来ることないかもね。
a0268821_19020682.jpg
a0268821_19020909.jpg

紅葉はゆっくり・・・
a0268821_19072062.jpg
a0268821_19072373.jpg
a0268821_19072637.jpg
a0268821_19072835.jpg
a0268821_19073137.jpg
a0268821_19073325.jpg



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-12-03 19:09 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)