ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

●さらに花を買い足しました

しばらく色んな花が枯れてしまい、スカスカだったこの鉢に、新しい花を買い足しました。後ろの千日紅がやたら背い高のっぽで、ペニセタク・ファイヤーワークスは、いっこうに赤くならず、風に吹かれて、葉も穂もボロボロ。

a0268821_21573441.jpg

この夏、暑い時期に落ち着く間もなく、あちこち植え替えて、枯らしてしまった、コロニラ・バレンティナ・バリエガータがあったので、2代目として購入。
a0268821_21573743.jpg

ガーデン・シクラメン<軽井沢育ち>・・・いや、これブランド名ですけど、まんまベタな名前。千日紅に合わせて、くっきりした色で引き締めます。
a0268821_21573913.jpg
ユリオプスデージー・ボビー。鮮やかなビタミンカラーに惹かれました。常緑低木。
a0268821_21574281.jpg


ちなみに、こっちは先日植えたばかりの白い八重咲きキンギョソウが、先日の突風のせいで、あ〜〜〜ッと言う間に散りました。トホホ・・・。ま、なくても問題ないけどね。スッキリしてる。
a0268821_22110851.jpg

クジャクアスターも、購入時の花が枯れたら、丸裸になって、枝だけになったんで、別の鉢に単体で植えました。小さい蕾みが出始めてる気もするので、淡い期待。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-10-30 22:19 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●プルーンはクシャクシャ

今日は朝曇りだったので、朝の散歩もサボってしましました。それなのに、時間のペースは散歩に2時間半費やしたのと同じ。意味ないな〜〜。
昼近くには晴れたり曇ったりと、不安定な天気でした。この後はしばらくお天気が悪そうです。


さて、今朝のプルーンの様子。夏からほとんど伸びておらず、20センチくらい。なぜか、葉っぱがクシャクシャ、チリチリ。根っこの問題なのかな?来年に期待しよう〜〜!枯れなければ良し!!
a0268821_19261262.jpg

ふと見ると、ネフロレピス・スコッティが、元気さ復活してる!大きくなると良いけどね。
a0268821_19302830.jpg

ブーゲンビレア・ベラは、11月末くらいまでは咲き続ける。まだ新しい蕾みも出来つつあるけど、冬が暖かければ、年末近くまで咲いてるかもね。
a0268821_19333285.jpg
キンギョソウ、グニャグニャだけど、満開!プランと2本ぶら下がってるのは、リキマシア・オーレア。新芽は出てるから大丈夫。グレコマは枯らしちゃったからね。
a0268821_19333674.jpg


赤葉千日紅も順調に白い花を沢山つけています。葉が赤くなったら、クリスマス仕様になるのにな〜〜。なんで赤くならないの?でも、立派な茂り具合でエレモフィラ・ニベアと拮抗してなんかいい感じのボリューム感です。
a0268821_19334091.jpg
ニチニチソウ<夏みかん>は元気だけど、花が白っぽくなりがち。
a0268821_19334656.jpg


寄せ植えと言っていいか分からないこの固まり。先日の強風でさらに、クシャクシャなてんこもり。
a0268821_19334895.jpg
今日、さらにベゴニアを後ろのゴムノキに同伴したので寂しくなった鉢に植える花を買って来ました。やっと、ほっと一息。







[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-10-29 19:46 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ちょっと花を買い足しました

花を買い足しました。ローズマリーのいる鉢に植えていたものが、あと言う間に全滅したので、そこに入れる花を。


キンギョソウの八重咲き。とても優しい感じです。
a0268821_17261040.jpg

よく咲くスミレ、<マロン>・・・何故マロン?
a0268821_17231927.jpg


ナデシコ・・・
a0268821_17232236.jpg


ソラナム・ラントネッティー・バリエガータ。花が枯れると、茎からポロんと落ちて面白い。花がナスに似てるなーと思ったら、やっぱり、ナス科の花でした。乾燥気味に育てるべしとのこと。低木!
a0268821_17232622.jpg
a0268821_17232979.jpg

花屋のレジに持って行ったら、お店の若大将に「上品な組合わせですね」と言われ、なんと反応していいか分からず。そんなイメージで組み合わせた訳じゃなかったので、取りあえず「ありがとうございます」といって、にっこり笑ってみました(たぶん、顔引きつり)。しょうがないので、全部盛りで、植え込み。
a0268821_17260538.jpg

地味なところで・・・
やっと、赤葉千日紅の蕾みが上がって来ました。でも赤葉ではないし・・・。
a0268821_17443774.jpg
こちらは、アルテルナンテラ・セッシリスアルバの花。こちらは白い葉になるはずが
、ちっとも白くなりませんでした。
a0268821_17444118.jpg

なかなか上手く行かないものです。ま、元気に育ってるから、良いかな。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-10-22 17:48 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●少し寂しい秋のベランダ

夏に沢山、初秋に少し植物を散々枯らしまくった私ですが、やっと落ち着いた気がします。少し秋咲きの・・・と言うより夏から秋にかけて咲く花が咲き始めている感じ。枯れてスカスカの鉢植えに補充がしたいです。


ルリマツリは今年第4弾目の花祭り。
a0268821_22202101.jpg


ブーゲンビレア・ベラも最後の花。少ないけど色が迫力です。
a0268821_22202388.jpg
ランタナのクリーム色の花も沢山咲いています。凄く成長。
a0268821_22202546.jpg
ピンクのセロシア・サマーラベンダーと、千日紅が凄く元気。マリーゴールドも復活。
a0268821_22202879.jpg
ホットリップスもやっと花が復活。ほぼ赤一色。
a0268821_22203096.jpg

もうちょっと花を増やさねば。寂しい。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-10-20 22:25 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ニキ・ド・サンファル展

【ニキ・ド・サンファル展】
六本木・乃木坂 新国立美術館  ●2015・9/18〜12/14


a0268821_21314670.jpg
デブっちょのカラフルな女性像を造る作家・・・という認識でしかなかったです。ニキは、かなり美人のアーチストでした。

a0268821_21314861.jpg
★↑パンフから・・・★

ところが、初期の頃のアートには、驚愕!全くイメージと違い、腰が引けました。

様々なオブジェを石膏で固めた作品群や「射撃絵画」のパフォーマンスなど、全く私には受け入れがたいタイプの芸術でした。見た目が気持ち悪いと言うか・・・。私にはアーチストの主義主張や思想って、あまり興味がないんです。彼女の心の傷にも。

その後、女性と言うもの女性の生き方的なことに強く関心を持ち始めてからの作品が、私の知ってるニキの作品でありイメージ。それが<ナナ>シリーズです。その他、男女の関係性を表現したカップルのシリーズ。カラフルなふくよかな巨大な彫刻。

<タロットガーデン>の建設にも着手。ガウディの「グエル公園」や、郵便配達夫が手作りで作った「シュバルの理想宮」に影響受けた彫刻満載の公園。

a0268821_21562962.jpg
★↑撮影スポット「ブッダ」★


●絵はがき・・・
a0268821_21575762.jpg
    ↑<タロットガーデン>シリーズのスケッチ。左:法皇 右:魔術師

a0268821_21593193.jpg
   ↑左:怪物の心  右:逆立ちするナナ


作品群の中に「絵手紙」シリーズがありました。日本のコレクター・日本人女性の増田静江さんとのやり取りの絵手紙がとても良かったです。一番、ニキらしい気がしました!


ナナシリーズは、妊娠した女友達にインスピレーションを得たとありますが、自由で伸びやかな動きとか色彩は、見ていると元気な力が湧く・・・ような気がしていました。しかしそれ以前のナナの過去を知ることで、違ったイメージも持ってしまいました。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-10-16 21:57 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●ご近所コスモス畑発見!!

11日が富士山初冠雪だったということですが、あいにく雨だったので気がつきませんでした。今日は打って変わって快晴!というより暑かった!!そのせいでかえって富士山が見えませんでした。残念!

今朝の散歩でジョギングのあと、テクテク歩いて帰宅途中、コスモス畑があることを発見!! え〜〜〜?今まであったっけ?? 埼玉側の農地の一角を持ち主の農家さんが丹誠込めて育てて解放してくださってるようでした。

沢山のご近所の方が楽しんでいました。
a0268821_19561562.jpg

この立て看板、すごくいい!!!
a0268821_19561880.jpg
a0268821_19563527.jpg

a0268821_19584898.jpg


周りはこんな農地です。
a0268821_19594416.jpg

中はちゃんと道があります。
a0268821_19593619.jpg


a0268821_20021998.jpg
a0268821_20022418.jpg
a0268821_20023133.jpg
a0268821_20023456.jpg
a0268821_20023794.jpg
a0268821_20024009.jpg
a0268821_20020512.jpg

a0268821_20035092.jpg
a0268821_20035790.jpg
歩いていると、耳元で、ブンブンうるさくて、よく見ると、ミツバチたちがものすごい数の色んな蜂が忙しく飛び回っていました!!こんなにたくさんの蜂が飛び回ってるの見たのは初めて。見慣れたミツバチよりちょっと小さめな気がします。
a0268821_20064022.jpg
a0268821_20040216.jpg

a0268821_20073171.jpg
a0268821_20073600.jpg
a0268821_20073904.jpg
a0268821_20074354.jpg
a0268821_20075089.jpg

a0268821_20082551.jpg

今年も、立川の昭和記念公園にいつ見に行こうか?と考えていましたが、ここで充分満足。むしろこのコスモス畑の方が、花が充実してて、大きく立派でみっしり!!素晴らしい景色でした!来年もまた見に来たいです。


おまけ・・・
コスモス畑の向かい側の畑の縁に植わってたコキアが綺麗に紅葉してました。
a0268821_20112067.jpg

おまけのおまけ・・・トノサマバッタ。近づくと飛んで逃げるので、遠くから。
a0268821_20112415.jpg

ああ、本格的に秋なんだな〜〜〜。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-10-12 20:13 | ウォーキング | Trackback | Comments(4)

●苔ベンチとドングリゴ〜ロゴロ

分かりにくいですが、金山緑地公園の中のベンチがひとつ、苔むしてました。以前ネット上で、どこかの山の有名なベンチの苔がほとんどはがされると言う事件(?)があったようですが、ここも木製ベンチのために、こんなことに。しかし他にも複数ベンチがあるのに、何故にこの1つだけが???と疑問です。

a0268821_22002049.jpg
a0268821_22002300.jpg
a0268821_22002672.jpg
a0268821_22002983.jpg


そして、雨や強風が続いたせいで、早くもドングリが、大量に落果してます。ぜ〜〜んぶドングリ!!
a0268821_22045854.jpg
a0268821_22050502.jpg
クヌギも!!
a0268821_22050140.jpg
a0268821_22050856.jpg
この公園に、もしもリスがいたなら、ほお袋は、もうはち切れそうになることでしょう!!リス呼びたい!!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-10-05 22:06 | ウォーキング | Trackback | Comments(4)

●曇りだけど、富士山がくっきり

朝、雲が多い空でしたが、かえって富士山がくっきり。まだ冠雪してないんですね。
a0268821_21521792.jpg

朝散歩に出かけて、柳瀬川の城前橋手前が一番大きく見えるところ。さらに拡大。
a0268821_21522102.jpg

河原の土手に、雉子がいるみたいです。遠すぎてよく見えない。近寄ると、茂みに隠れてしまいました。
a0268821_21522890.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-10-02 21:51 | 本日の富士山 | Trackback | Comments(0)