ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

●この実何の実?気になる実

いつもの散歩に出かける途中、近所の植栽の雑草の中に混じって、大きな黄緑色の実が沢山ぶら下がっているのを発見! いったい何の実なのか??さっぱり分かりません。6〜7センチはありなんとなく柔らかいイメージ。
a0268821_21323991.jpg
a0268821_21324497.jpg
どなたか知ってる人いないかな〜〜??・・・・・・・
★おお!分かったみたい!・・・ククミス・ディスケウス(ククミス・ディプサケウス)。観賞用でアフリカ産のウリ科の仲間みたいです。知人が調べてくれました!

気になる・・・っていえば、ベランダにこんな派手なカメムシ(キマダラカメムシみたいです)がいました。ネットで調べると南方系のカメムシとのことで、温暖化で北上してるということですが。外来種で帰化昆虫となったようです。
a0268821_21360553.jpg

さらに気になったのが、花屋で飛び回っていたツマグロヒョウモン。
a0268821_21452963.jpg
羽の先の黒いのがメス。・・・とここで、今、私は気がついたのですが、この蝶の名前って、もしかして、妻黒豹紋??

a0268821_21453252.jpg
こっちがオスらしいです。

a0268821_21453629.jpg
そしてオスがメスに、必死にアプローチを繰り返していたんですが、振られたようです。頑張れ!!





[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-09-28 21:31 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●クレオパトラとエジプトの王妃展

【クレオパトラとエジプトの王妃展】
●上野・東京国立博物館 平成館  ●2015年7月11日〜9月27日まで

a0268821_20173141.jpg
しばらくぶりの美術館。どこに行くか迷ったんですが、絵画ではないものを、と言うことで、これにしました。

一番有名なクレオパトラ(クレオパトラ7世)と、他3人の王妃。ネフェルトイティ(ネフェルティティ)=アメンヘテプ4世の王妃。「美しい人が来た」という意味の名前、古代エジプトを代表する美女だったそうな。しかし、レリーフを見ると、尖った顔立ちでキツい顔立ち。王妃の頭部とする立体造形ではかなり美女に見えます。レリーフの方が近いんではないかと言う気がしました。ハトシェプスト=王を象徴する頭巾と髭をつけた男装の姿で表された女王。ふっくらした顔立ち。ティイ=アメンヘテプ3世の正妃。


装飾品を見ていて、エジプトの王妃たちは、かなり小柄なのか、少女なのか、ものすごい手首や指が細い!!とビックリ。


●絵はがき・・・
a0268821_20173532.jpg
左:<王妃の頭部>・・・ネフェルトイティの頭部です。
中:<アメンヘテプ3世の正妃ティイのレリーフ>
右:<クレオパトラ>・・・ギリシア彫刻の特徴を持った彫像。ちょっと、イメージが違いますね。


ちょっとモノ足りない感じの展示でしたが、やはりほとんどが紀元前の作品かと思うと、エジプトの文化文明に、驚くばかりです。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-09-28 20:14 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●彼岸花が過ぎて

9月21日、敬老の日。世の中はシルバーウィークだったそうだが、私には全く関係なし。名前の由来になるシルバーの方々にも、あまり関係ない連休だと思う。でも概してよいお天気で良かったです。

すっかり、秋になって、穏やかな空気。昼間はまだ半袖Tシャツでも問題ないほどの暑さですが・・・気がつけば、彼岸花は満開過ぎていました。
a0268821_01122770.jpg
a0268821_01123947.jpg
a0268821_01130583.jpg
柳瀬川のフナ?鯉?
a0268821_01142011.jpg

翌22日、階段壁に、ウマオイさんかな?
a0268821_01151542.jpg

前日にポストに、防災ブックが投函されていました。
a0268821_01171916.jpg
なかなか厚みがあって、中の内容は、充実してます。へたくそなイラストが味があって良いです。東京だけなのかな?




[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-09-21 23:58 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●若緑さん咲きました

多肉の若緑さん、なんかほのかに良い匂いと思ったら、咲いてました。極小の花。

a0268821_19544552.jpg
夏以降、色んな花を買っても買ってもなぜかすべて速攻枯れらしてしまうダメな私。


斑入りランタナが、元気に咲き始めましたが、地味な花色なので目立ちません。葉っぱが巨大化。一緒に植えてるカトレアクローバーは、いつ咲くんだっけ?あまり葉っぱも大きくなりません。
a0268821_19555655.jpg

夢叶う棒が、、なんだか調子悪い感じ。いつもとなんか違う。真ん中のトゲ部分。なんか枯れてないですか?ちょっと水やり控えすぎたか、葉っぱも少し枯れてるし。それとも、もう休眠に入ったのか?まっすぐ伸びずにこれで形が変形しそうな・・・。
a0268821_19582783.jpg

セロシア・サマーラベンダーが、案外元気に開花中。
a0268821_19583799.jpg


プルーンもあんまり良くない。葉っぱが縮れたり枯れたり。落葉したり。
a0268821_20020123.jpg

花が減って寂しいベランダ。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-09-21 22:54 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●メカニックデザイナー 大河原邦男展

メカニックデザイナー 大河原邦男展
●上野・上野の森美術館 ●8/8〜9/27まで

久々に美術館へ行ってみました。何にするか・・・迷いましたが、これ面白かった〜〜!名前を知らなかったけど、ヤッターマンやらガンダムのキャラ作った人!というかメカデザインした人だった。さらにはガッチャマンでスタートした人だった。

a0268821_22422089.jpg
来場者は・・・やはり・・・オジさんやオニイさんがメイン。もちろん少なからず女性もいました。

a0268821_22463650.jpg
凄すぎた!! 
アナログの技の凄さと、カッコいいメカニック。その引き出しの多さ。スケッチが沢山出展されていて、もちろん手描き。そのが素晴らしいんです。線からカッコいいんです。美しいんです。美しい線画が好きです。

精緻なメカの構造とデザイン、考えてみれば、巨大ロボットって、日本独特の世界観かな〜〜と思います。巨大化キャラそのもの。ゴジラやウルトラマンから始まり、アニメの世界でここまで活躍している国ってあるんだろうか?(海外アニメは知らないんだけど)

それから、。飛躍し過ぎかも知れないけど、今のデジタルではこのラフの線画の線は描けない。浮世絵の線に通じるところがある気がする。ロットリングで正確無比なデッサン力とバランス、表現。メカのデザインのかっこよさは、。アイデアも面白い(ヤッターマンのキャラとか)。原画もなかなか良かった!


■絵はがき
a0268821_22464041.jpg
ほとんどのメカたちは知らないものだけど・・・
この構造までしっかり作り込んでるのは、惚れ惚れする。左下の、青焼き!なつかしい。青焼きやコピーが沢山。もちろん原画も。

いま、平行してガンダム展も森美術館でやっているようなので、好きな方はレッツゴー!!

a0268821_22464806.jpg

かっこえーーーーーわ!!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-09-11 23:02 | エクボの日々 | Comments(0)

●久々に富士山見られた

やっと晴れました。暑い1日でした。早朝の空。
a0268821_22021407.jpg
a0268821_22021603.jpg
早朝の雲はこんなうろこ雲??
a0268821_22023680.jpg
a0268821_22023334.jpg
a0268821_22035505.jpg

でも午後には、ちょっと入道雲みたいな・・・
a0268821_22062369.jpg
残暑って言っても、いいですよね?

このまま、気持ちのいい秋に戻ってくれると良いけど。

↓ ↓ ↓ 少し植物たち・・・



●ベランダの植物たちも、ホッと・・いや暑すぎて
[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-09-11 22:19 | エクボの日々 | Comments(0)

●またまた枯らしたので、また植え替え

どんだけ枯らしちゃうのか?私って。ジメジメしてたので水やりを数日控えてたんですが、昨日、昼間に30度越えたって状態で、あっという間に枯れて、危ない状態。ほとんどは夜の水やりで持ち直しましたが、ルドベキアとカリブラコアが、枯れました。

そのため、ジニアを買って植えました。
a0268821_20073993.jpg
a0268821_20074675.jpg

ちょっと根元に去年植えてた原種チューリップのかけらを埋め込み、芽が出たらラッキー程度の期待で。それとちょっと寂しいので、マンネングサの束を置きました。ガジュマルの根元に植えてたのがボワボワ徒長して増えたので、散髪した固まりです。植えずに置いただけ。
a0268821_20074986.jpg

赤葉千日紅の葉が、ようやく赤みが差して来ました。もっと寒くならないと、ダメなんだろうな。
a0268821_20103369.jpg

ペニセタム・ファイヤーワークスの穂が2本・・・根元のポーチュラカは、落葉しまくっていて元気なし。花が咲く前に枯れるかな?
a0268821_20103592.jpg

ハゴロモジャスミンの枯れ枝の鉢に、去年の他のチューリップのかけらを植えてみました。芽が出るかな??ジャスミン自体も芽が出るかどうか・・・無理かな・・・・?
a0268821_20103725.jpg



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-09-03 20:15 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●やっと残暑?でももう秋

長い長い秋雨と曇天が続き、やっと、昨日今日と晴れたのですが、昨日までジメジメしてたので急の暑さに私も植物たちも、ちょっとした夏バテ状態ですが、明日以降また下り坂と言うことです・・・。カビが生えます。実際ベランダは、枯れ枝にカビの花が咲きまくっていました。

そんなジメジメの8月末、近所の街路樹の下で、キノコ発見。沢山生えていましたが・・・・・こんなのが・・・
a0268821_19315483.jpg
開ききったのが、こんなので・・・誰かが齧った痕跡が・・・まずかったと見え・・・
a0268821_19315684.jpg


柳瀬川回廊では、雨の後に桜の葉が散って、秋の趣き、彼岸花も、まばらに沢山咲き始めました。
a0268821_19530807.jpg
a0268821_19530291.jpg


そして、9月になったところ・・・ヤモリの赤さん・・・
a0268821_19531761.jpg

今日、散歩中に綺麗なアゲハを見つけました。羽を開いてるときに撮りたかったけど、もたもたしたら、逃げて行ってしまって、追いかけて、閉じた状態で写真ゲット。開いた羽の下の部分が鮮やかな赤いラインで、ほんと綺麗でしたが、なんていうアゲハなのかな?
a0268821_19574439.jpg




[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-09-03 20:02 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)