ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

●恒例の千鳥ヶ淵花見行列

3月30日に行きました。ちょっと暖かい日が続いて、桜は一気に満開!!平日なのに毎度の人ごみ。上野も凄いけど、千鳥ヶ淵も凄い。なんたってあの狭い場所に犇めいてるんだから。
a0268821_22133932.jpg
a0268821_22134925.jpg
a0268821_22135137.jpg
a0268821_22135312.jpg
北の丸から
a0268821_22174462.jpg
a0268821_22155720.jpg
a0268821_22164264.jpg
a0268821_22170739.jpg

a0268821_22172079.jpg
a0268821_22210958.jpg
a0268821_22280332.jpg
この記事を書いてるのは既に4月2日。来週は雨が続きそうで、桜が一気に散ってしまう可能性ありますね〜〜〜。散り桜もいいですね〜〜〜。


↓  ↓  ↓ さらに続く


★もっと桜と椿・・・
[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-03-30 23:23 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●水仙が咲いた!

●八重咲きピンク水仙・レブレット
最初の水仙がとうとう咲きました!!思ったより大きい、豪華!!すてきです!!
a0268821_01004324.jpg

a0268821_01004543.jpg

a0268821_01004831.jpg
a0268821_01004779.jpg
可愛い!ピンクというよりオレンジ色です。花の直径が8センチくらい有ります。せっかく3つ植えたのに、咲くタイミングが全然合わず残念。同時に咲けばどんなに豪華か!

でもあとの2つも順々に咲いてなんども楽しめそう。もう1種類の水仙は、まだまだ咲く気配すら無し。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-03-29 23:57 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●上野の桜と不忍池

暑いくらいのいいお天気なので、ぶらっと桜の咲き具合を観に行こうと、ちょっと遅めの午後に上野まで出かけました。花見てすぐ帰るつもりが、うっかり<グエルチーノ>観ちゃって、それから、人ごみも見ちゃって、少し桜を観ました。結構咲いてた!!

平日なのに人多いわ〜〜〜〜!!ほんと、いつも以上に!
昼間だけど、もう宴会で酔客も多し。観光客や自撮り棒どももやたら多くて、うんざりします。どんどん皆んなおかしな方向に行ってる。問題もまた増えてるみたいよ〜〜。
a0268821_23265534.jpg
a0268821_23264383.jpg
a0268821_23264070.jpg
a0268821_23261134.jpg
a0268821_23272169.jpg
a0268821_23280707.jpg
a0268821_23280831.jpg
a0268821_23272402.jpg
a0268821_23273336.jpg
a0268821_23273589.jpg


ひときわ濃いピンクの桜。
a0268821_23291022.jpg
a0268821_23291221.jpg

猫さんたちは日向ぼっこ。影になって分かりにくいけど4匹くらいいた。
a0268821_23324126.jpg
月の松。○・・・?
a0268821_23324313.jpg

弁天堂へ行かなくちゃ・・・人多い!
a0268821_23343641.jpg
弁天堂から見た所・・・人多い!
a0268821_23343971.jpg

不忍池と・・・カモメ?
a0268821_23361242.jpg
a0268821_23362423.jpg
a0268821_23362690.jpg

駆け足でしたが、満喫。月末ぐらいが都内の桜の見頃とか・・・。

もう一回くらい観に行くかな?恒例の千鳥ヶ淵とか・・・。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-03-27 23:38 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●バロックの画家、グエルチーノ

よみがえるバロックの画家
【グエルチーノ】展
●上野・国立西洋美術館  ●2015年3月3日〜5月31日まで

a0268821_22202605.jpg
上野に桜を観に行くだけのつもりが、看板見たら、急に観たくなって観てしまいました。西洋美術館は案外空いているので、いいんです。

大して観たくないのに無理していくとハズレますが、看板観て身体が勝手に動いてしまうのは、取りあえずハズレないものです。正直だな〜〜私って。

<グエルチーノ>なんて画家の名前は初めて聞く名前なんですけどね・・・でも、絵は素晴らしかったです。イタリア・バロックの代表的な画家ということで、イタリアでは有名なのかな?
大きな絵が多くて、観甲斐がありました。しかも人が少ないのでゆったり観られたしね。一般的な画家ではないせいか、おしゃべりなオバさんたちがいないし、中途半端なうんちくを聞かせて悦に入る人も居ない。


●絵はがき
a0268821_22202834.jpg
キリストがなんともイケメンなの〜! 
右上:<聖母のもとに現れる復活したキリスト>大きな作品です。絵はがきはその一部切り取った感じ。

左上:<マルシュアスの皮をはぐアポロ>・・・アポロももちろん美形なんだけど、残酷な仕打ち。サテュロスの男が音楽を自慢するので、アポロと競って負けた絶えに罰を受けているところ・・・。腕を縛られ、なま皮剥ぎの刑!って・・・神様こわい!

左下:<聖母被昇天>・・・これは美しい。バロック〜〜!って感じがした。

あとビックリしたのが、<聖三位一体>。キリストと神様が語らう図だけど、二人とも子供(天使?)の頭を踏みつけにしてる!!

良かったのが、フレスコ画3点。<プットー><風景の中の白馬><鴨撃ちのいる風景>。それと<聖フランチェスコ>はよかった。全体が赤茶色に統一された色彩で、異彩を放っていました。
<聖母子と雀>も良かったな。子供(キリスト?)が可愛い。

なかなか満足でした!!







[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-03-27 23:11 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●青空にひこうき雲

ほんとにいい天気だった!

a0268821_22141446.jpg
a0268821_22141633.jpg

午後から、上野に花見チェック!!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-03-27 22:14 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●ワイルドストロベリーとスイセンとチューリップの蕾み

ふと気がつけば、ワイルドストロベリーに、複数の蕾みが付いていました。アブラムシも一杯〜〜キャーーー!!慌てて退治しました。沢山花が咲いて沢山実がなると良いな〜〜〜!
a0268821_21535456.jpg

スイセンは、いよいよ蕾みが準備万端!明日か明後日か??
a0268821_21535130.jpg

原種チューリップが・・・蕾み!?背が低すぎる!!大丈夫?
a0268821_21574457.jpg

ヘリクリサム・ライムのメロン色の葉っぱが可愛い。
a0268821_21575738.jpg

キンギョソウ。これは確かに金魚に見える?
a0268821_21575996.jpg

オレガナム・バックランドも、モリモりワシワシと新芽!!!
a0268821_22015855.jpg

多肉様・・・

脇芽をちぎって置いてみた。根が出て大きくなるといいけど。
a0268821_22053320.jpg


真ん中の、十二の巻はたくさんの子株がグイグイと成長始めて窮屈そうだわ・・・。
a0268821_22064019.jpg
マンネンソウも、水を切らし気味に育てると、ギュッとした感じ。
a0268821_22064294.jpg

夕映えはほんとに大きくなった。
a0268821_22083301.jpg
朧月も、相当巨大になった。しかもどんどん挿し芽も巨大化増殖してるし。
a0268821_22083617.jpg



最後に、プルーン!! よしっ!!
a0268821_22101599.jpg

寄せ植えにしてたサクラソウは枯れました。さて、その穴埋めは何にしようか?





[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-03-27 22:12 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●鉢植えの植え替えをしたら・・・!

お天気が良かったので、調子に乗って、鉢の植え替えをしました。ちょっと早いと思ったけど、植え替えたいと思ったら待てない私。

一番気になってたのが、もう根が一杯のために、毎年花を咲かせているに違いないと思っていた、テーブルヤシこと、チャメドレア・エレガンス。こうなっていました!
a0268821_21304198.jpg
で、根っこを半分くらい切ってしまって一回り大きい鉢に植え替えました。葉の大きさになんとかバランスが合う大きさになったかな?
a0268821_21304734.jpg

新しく買った「ネフロレピス・ダフィー」(セッカタマシダ)(左)をプラ鉢から、ちょっとだけ大きい(けど小さい)鉢に植え替え、ドラセナの鉢に植えていたネフロレピシス・マリサ」を別の鉢に植え替えました(かなり危機的状況!)。
a0268821_21343472.jpg

それから、「夢叶う棒」も大きいのに植え替えました。今年もグイグイ成長すると良いな〜〜!どんと来い!!
a0268821_21343876.jpg


そして、外の鉢でずっとずっと気になっていた、ブーゲンビレア・ベラ。土が固まって水はけが悪くなり、苔がびっしりになってたので、新しく大きい鉢に植え替えようとして、硬い土の鉢からグイグイ引っ張っていたら〜〜〜

ブチッ!!
a0268821_21494776.jpg
うわわ・・・根っこが!
しかも一番メインの太い根っこが、ぶっ千切れました!ひぃぃい〜〜ん!やってしまった!!!ごめんなさい!私ったらなんてことを!ボーゼン自失。
a0268821_21523591.jpg
とにかくもうどうしようもないので、そのまま植え替え、根元にはスイートアリッサムを植え・・・て、これもなんだかクシャクシャで、上手く行かなかった〜〜〜!!根っこがちゃんと復活するのか、今年もたくさん花を咲かせてくれるのか・・・葉っぱさえ出てくれれば・・・・祈るしか有りません。あと1〜2ヶ月の間。


さてこちらは、赤花千日紅(ストロベリーフィールド)の種まきしました。
a0268821_21591854.jpg


スイセンの蕾みがグイグイ伸びました。開花まであと少し!
a0268821_21592119.jpg
ちょっと右奥のアメリカンブルーの枯れ具合が心配。新芽出すまで心配。

あとサンスベリアの土増しをしてグラグラを解消しました。






[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-03-23 21:28 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●新宿御苑の花(2)ーピンク・黄ー

ソメイヨシノにはまだ早いけど、早咲きの桜<陽光>が何本か満開になっていました。色が濃いピンク。花も房で豪華な感じ。
a0268821_22311349.jpg
a0268821_22312594.jpg
a0268821_22312999.jpg
a0268821_22313203.jpg
a0268821_22313402.jpg
a0268821_22313788.jpg
a0268821_22314833.jpg
a0268821_22323169.jpg
a0268821_22333695.jpg


ひときわ明るいピンクの桜かと思いきや・・・
a0268821_22334037.jpg
a0268821_22334489.jpg
花が散ったあとの萼が赤く美しいのでした。

葉桜も美しい!
a0268821_22334744.jpg


サンシュユの黄色い小花。
a0268821_22362330.jpg
a0268821_22363625.jpg
a0268821_22412788.jpg
a0268821_22413960.jpg

トサミズキと書いた名札のあった方。
a0268821_22380398.jpg
a0268821_22381597.jpg

向かい側のそっくりな花。ちょっと咲き姿が違うんだけど・・・同じ木なのか?
a0268821_22391316.jpg
a0268821_22400072.jpg

スイセンの咲くところ・・なんかメルヘンな感じ・・
a0268821_22424247.jpg
a0268821_22424518.jpg
a0268821_22424763.jpg
a0268821_22424999.jpg


いや〜〜〜春は良いな〜〜〜!やっぱり良いな〜〜〜!!





[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-03-22 22:28 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●新宿御苑の花(1)ー白・黄・緑ー

3月22日は絶好のお散歩日和。めちゃくちゃ暖かい好天気でした。最初は神代植物公園に椿を観に行こうと思っていたのですが、ちょっと出発が遅れたので、近所にしました。冬の間、立ち入り禁止地区だった所もやっと解放されていました。よかった〜〜!

a0268821_22111980.jpg
a0268821_22110237.jpg
さすがに人が多かった!!だって日曜日だもんね。ごろ寝率高し。
a0268821_22105853.jpg

入口から新宿門から入って一番に目に入ったのは、真っ白い大きな花に覆われたハクモクレン・・・に集る人の群れ〜〜!
a0268821_22143410.jpg
a0268821_22150788.jpg
a0268821_22151243.jpg

園内に何本もありまして、豪華絢爛です。
a0268821_22220612.jpg
a0268821_22183340.jpg

ユキヤナギ可愛いね〜!
a0268821_22162088.jpg
こちらは、シデコブシ。
a0268821_22191522.jpg
a0268821_22192132.jpg
a0268821_22252299.jpg

ハチジョウキブシ。面白い花!
a0268821_22203358.jpg
a0268821_22203930.jpg
a0268821_22231652.jpg
黄色いレンギョウは満開。
a0268821_22221070.jpg


花じゃないけど、ちょうど太陽を背負った所で・・・
a0268821_22240609.jpg
→つづく・・・



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-03-22 22:07 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●そろそろ新芽が出て来たようです。

植物観察、連投。どんだけ好きなのか?自分ちの植物たちのこと。


アボカド。上の新芽はなかなか葉を出しませんが、よくよくガン見すると種の割れ目あたりの根元にポチッと芽が出ているように見えます。今しばらくは不明。
a0268821_19462319.jpg

ランタナ・らんらん、新芽でました!安心した〜〜!
a0268821_20124672.jpg
a0268821_20124803.jpg

リッピア(メキシカン・スイートハーブ・・・なぜかスイートメキシカンハーブ、スイートハーブ・メキシカンという表記も有り、どれがほんとの日本語表記か分からない)・・・地上部は完全に枯れてるみたいだけど、ちゃんと新芽が出ています。
a0268821_20125048.jpg

ブラキカムも分かりにくいけど、たくさん蕾みが付き始めています。
a0268821_20254156.jpg

ハゴロモ・ジャスミンも小さい口紅のような蕾みが出始めましたが、相変わらずピントが合わせられません。
a0268821_20254446.jpg

スイセンの蕾みの伸び率も早い!
a0268821_20272645.jpg

リキマシア・ヌンムラリア・オーレアもそろそろと新芽が大きくなりました。
a0268821_20280640.jpg

ルブス・サンシャインスプレンダー(トキワイチゴ)もそろそろ葉が成長し始めました。気がつけばあかるい黄緑が次々と。奥のチューリップも少し大きくなりつつ有ります(アブラムシが大量に発生中!)
a0268821_20280996.jpg
a0268821_20281131.jpg
a0268821_20352832.jpg


原種チューリップもだいぶ大きくなって来ました。ちょっと窮屈かな?
a0268821_20360218.jpg
アツバスミレも、再び蕾みが上がって来ました。
a0268821_20365921.jpg
a0268821_20370472.jpg

↓ ↓ ↓
まだつづく・・・



●まだまだ、観察・・・
[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-03-22 19:43 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)