ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

●暑い秋が続きましたが、今日は?

数日小雨や曇りがつづいて、今度は暑い日が数日続いたのですが、今日の夕方から、急に寒くなり、今、外では、轟々と風が吹いて寒くなっています。大きな木が近くにあるので、その枝が大きく揺れて葉が擦れあう音のせいで一層、風が強く感じられます。

今日は、球根を買いに行きました。迷いすぎてなんだかよくわからなくなって、2種類のチューリップにしました。
a0268821_21551128.jpg
大きい方が、ピンク色の花が咲く予定の「サンネ」。小さいのは原種チューリップ「タイティーズスター」で、黄色い花の予定。球根はあまりチャレンジしていなくて、うまく花が咲くか心配。
a0268821_21560501.jpg

今のベランダの花たち。
a0268821_21594306.jpg
パープルのビオラ。良い感じに広がって満開です。

a0268821_22004121.jpg
アルテルナンテラ・セッシリスアルバ<エンジェルレース>は、全然白い葉にならず。散漫な姿に。花もなんか地味過ぎ。しょぼい!

a0268821_22030393.jpg
チェリーセージ<ホットリップス>もリップ型の紅白の花色にならず。でも満開。

a0268821_22030878.jpg
ブーゲンビリア・ベラはほんとに満開。ひときわベランダをにぎわしています。

a0268821_22031151.jpg
モフモフしているのは、オキザリス<桃の輝き>。小さい球根なのにスゴい勢い。

a0268821_22031626.jpg
2色のゼラニウムがやっと花が咲き始めましたが、葉っぱも花も迫力不足。

a0268821_22031927.jpg
ルリマツリも、まだまだ蕾みがたくさん。元気に咲き続けます。

a0268821_22032670.jpg
サザンクロスはちょっと花がバラバラ、新芽が出始めています。根元の苔が、残念ながら枯れそうな感じ。


a0268821_22105133.jpg
最後に、アボカド。以前の4枚の大きくなってた葉っぱは次々枯れて、さっき見たら最後の1枚の枯れたのが強風に飛ばされて、新しい葉っぱだけになっていました。大丈夫かな〜〜〜〜。








[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-10-27 22:13 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●高野山の名宝 展

【高野山の名宝】高野山開創1200年記念
●六本木・東京ミッドタウンガレリア3階 サントリー美術館
●10/11〜12/7まで
a0268821_20552904.jpg
(上のチラシの左側:運慶作<八大童子像>制多迦童子/せいたかどうじ)

サントリー美術館は狭いせいか、ちょっと入館料が安く¥1300。美術館のサイトで(携帯サイトでも)割引チケット発行していて、¥100引き!・・・ってところが嬉しい。そして、上野の美術館に比べると人が少なくて穴場です。

ということで、日本の国宝展にするか迷って、出かけた時間帯と予算の関係で、高野山の名宝展へGO!

なかなか良かった〜!サクッと観て回れて、満足しました。

高野山に最後に行ったのは、かれこれ25年以上昔のこと。その時は名宝など見なかったんですよね。巨木に圧倒されたことだけ記憶しています。
高野山は、弘法大師空海が密教の修行をする道場として開かれた所。来年が開創1200年だそうです。

鎌倉時代の仏師、運慶・快慶の力作、間近にみるとほんとにスゴいとしか言いようがない。
a0268821_21124574.jpg
上は快慶作、重要文化財<四天王立像>。左から、持国天、増長天、広目天、多聞天。ポーズが生き生きしてかっこ良く、筋肉隆々スタイルがすばらしく良くバランスが取れているのに、なぜか足と手が小さめで優しい仏様の手、顔の厳つさに似合わない。足下に踏みつけられてるのは、天邪鬼か?ちょっと何がなんだかわからない感じ。

a0268821_21124811.jpg
こちらは、仏師・運慶作と伝えられる国宝<八大童子像>のうちの左が恵光童子、右が恵喜童子。八大童子像のすべてを運慶が作った訳ではないらしく、工房のような所で別の人が彫ったものもあるようです。制作年数も違い、見た目も全く違っています。運慶のは、ほんとにリアリティがあって、こんな人いるね!と思う表情。童子というけど、おっさんみたいですね、みんな。それなのに髪型がなんか可愛い!

でも、見ていて、どこかで見たことあるな〜〜〜と、既視感があったのです。

・・・あ!!!  せんとくん!!!


a0268821_21125013.jpg
こちらは、快慶作・重要文化財<孔雀明王坐像>。孔雀がちょっとなんか、違うものみたいで不思議ワールド。でも迫力があり、マジマジと見て来ました。

う〜〜ん。なんて素晴らしいのでしょう。出来たばかりの時の迫力と美しさは、想像を超えるものだったに違いありません。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-10-24 20:45 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●ヨコハマトリエンナーレ2014

【ヨコハマトリエンナーレ2014】
●横浜・みなとみらい駅 ●横浜美術館/新港ピア 他

3年に一度開催される現代アートの国際展。横浜美術館、新港ピア中心にいろんなイベントと展示が行われています。
a0268821_22340164.jpg
最寄り駅から直通で行けるようになって楽になりましたが、久しぶりです。
みなとみらい駅からすぐ。改札を出ると、思ったより小さいゴミ袋の熊(本当の作品タイトルは全然違います)
a0268821_22345961.jpg

横浜美術館。正面。
a0268821_22341076.jpg
これもアート・・・。
a0268821_22341983.jpg

美術館の向かい側にあるショッピングビル「マーク イズ みなとみらい」
a0268821_22341578.jpg

美術館入口にある、巨大ゴミ箱「アート・ビン」です。美術家たちが失敗作や捨てたい過去の作品などを捨てて行くことで完成?していく参加型アート、ということですが、あまり捨てられていなかったので、参加者が少ないのか、失敗作が少ないのか・・・捨てたい過去がないのか・・・・・・。ちょっと、は??・・って感じ。
a0268821_22482276.jpg
中は一部をのぞいて写真OK。

a0268821_22551363.jpg
この豚は日本人アーチストの作品でしたが、見た途端に、これって、見たことあるな〜〜〜。有名なイラスト(ポップアートだったか、名前忘れたけど)の真似?じゃないかと思ったんですが。それを立体化しただけ?・・・気のせいか、思い違いか?・・・逆に気になってしまった。元絵のアーチスト名とタイトル忘れて。
a0268821_22551628.jpg
巨大なカラス。


巨大な椅子。赤い部屋は、裁判所みたい。緑のテニスコート見たいのもあった。青いのは刑務所の檻かな?
a0268821_23003252.jpg
a0268821_23003591.jpg
a0268821_23003778.jpg

a0268821_23022654.jpg
a0268821_23022994.jpg
女性のアーチストの毎日1枚ずつ増えて行くらしい絵。色がきれい。奥の通路にも。
a0268821_23023143.jpg
写真を撮らなかったけど、気になったのは、大阪・釜ヶ崎美術館の展示物。インパクト強いコーナー。
それと、バーミヤンの破壊された仏像を巡るワークショップの映像。立ちっぱなしで長い映像で疲れたけど、興味深かったです。


新港ピアまでは、無料送迎バスがあって楽チン。こっちはあまり見るべきものがなくて、入口にあった移動舞台がきれいでした。
a0268821_23084965.jpg
a0268821_23085255.jpg

ちょっと疲れ気味の私。ほんとなら、横浜散歩もしたかったけど、お天気も悪かったので(見終わった頃には小雨が)、さっさと帰りました。

現代アートはやっぱり難解で、付いて行けません。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-10-20 22:33 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●多肉は美味しいのか?

ベランダ観察をしていたら、大変なことに気がついた。なんかおかしい!
a0268821_21434243.jpg
もう丸坊主に近いくらいにほとんど食べ尽くされていた!花蔓草とカランコエ・ベラ。酷い〜〜〜!犯人は間違いなく近所の鳩夫婦!!ボロボロで痛々しい。ここに越して来た当初から、つついてるなとは思っていたけど、ここまでされたのは初めて!悔しい〜〜!回復するには時間がかかるわ。もう!



アボカド、ちょっと葉っぱが枯れて来ました。新芽も出てるけど、危険がいっぱい。寒さに弱いと言うし、要観察!
a0268821_21481252.jpg

オキザリス、ずいぶんとフサフサになって来ました。反対側は西日しか当たらず、グニャグニャ。でも花が楽しみ!
a0268821_21494137.jpg
アルテラナンテラ・セッシリスアルバ(エンゼルレース)の・・・花です。白い葉にならないけど、白い花がたくさん付いています。地味な花です。
a0268821_21494387.jpg
アガスターシェ(たぶん、カクテルパーティー・ラズベリーダイキリ)。わっしわっしと花が咲いています。
a0268821_21494768.jpg



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-10-20 21:42 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●昭和記念公園でコスモスまつり

10/16。遅ればせながら、コスモスを見に行きました。骨折の痛みも軽くなり、運動不足が気になっていたので、往復10キロのウォーキングとなり、良い運動になりました。しかし肝心のコスモスは、台風の後なので、ちょっと残念な状況でした。でも、満足。

入口の銀杏並木は、ギンナンがほとんど落果の惨状。
a0268821_22093463.jpg
a0268821_22110808.jpg


公園内のコスモス畑は、3ヶ所あり、原っぱ西花畑は一番最初に咲き始めたらしく終わりかけ。今回の一番の見どころは東花畑黄色いコスモスでした。
a0268821_22135706.jpg
a0268821_22143339.jpg
a0268821_22145870.jpg
a0268821_22150744.jpg
a0268821_22151060.jpg
a0268821_22151231.jpg
今回は、さらに奥にある花の丘に行ってみました。いままで毎年のようにコスモス見に来ていたのに、このコスモスの丘まで来たことがなかったのです。昭和記念公園が広すぎて!去年は隣接する日本庭園まで来てたのに、気がつきませんでした。
a0268821_22203703.jpg
a0268821_22204398.jpg
a0268821_22205191.jpg
a0268821_22205592.jpg
a0268821_22222842.jpg
a0268821_22233279.jpg
a0268821_22233589.jpg
a0268821_22233798.jpg
a0268821_22234080.jpg
a0268821_22234471.jpg
a0268821_22234695.jpg
a0268821_22240551.jpg

色違いの乗り物。電車風ですが、車です。
a0268821_22254449.jpg

a0268821_22254728.jpg
a0268821_22255054.jpg
日が落ちるのが早くなりました。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-10-16 22:06 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●台風19号のその前にベランダ避難

今世紀最大級らしい台風19号が、着々と北上というか、列島縦断しているようです。東京は今晩から明け方に向けて猛スピードで通り過ぎて行くようですが、現時点では、静かに秋雨が降っているという感じ。少し肌寒いです。

18号の時も肩すかしでしたが、今回もそうであってほしいけど、一応、緊急避難状態のベランダ。風が吹き込みにくい左右の影になる所に固めてあります。
a0268821_19104562.jpg

最近買ったビオラやワイルドストロベリーなど、ざっくり寄せ植え敢行。
a0268821_19134626.jpg
手前のカルーナは購入して間もなく、すでに枯れちゃってるけど、抜いてみたら白い生きた根っこが出ていたので、一応来シーズンまで保留。左奥のアンゲロニアは花が増えつつあり、ブラキカムはあまり花が咲かず。その手前のニーレンベルギアは花は咲かないけど、新芽が伸びて元気一杯。紫のビオラは先日買ったばかり。黄色のウィンターコスモスの後ろに植えてあるセンニチコウ(ストロベリーフィールド)もまた1つ赤い蕾みがでています。白いニチニチソウは、最初の株が枯れた代わりに、はじけた種がすくすく育って次世代成長中。

a0268821_19134167.jpg
ゴムの木の根もとにあったピンクのペチュニアもニチニチソウも枯れたので、ワイルドストロベリーと、黄色いのは・・・名前忘れたけど、花期が長くてず〜〜っと咲き続けてるので一緒に。スーパーアリッサムも大きくなって蕾みが付き始めてますが、開花は当分先でしょう。

a0268821_19133899.jpg
エレモフィラ・ニベアはなんだか枝が黒くなって薄汚い。赤葉センニチコウの花は、枯れてるのかどうかわからないのでずっとそのまま。ペンタスが調子悪いのでビオラと交換。

a0268821_19134379.jpg
ブーゲンビレアは、元気に賑やかに開花中。

アボカドはこんな感じに成長してます。すこし成長がゆっくりになったかな?細いので室内避難です。
a0268821_20122076.jpg

左手首骨折中なので(だいぶ治って来ましたが)、思うように植え替えなどが出来ない状態です。早く治ってくれないかな〜〜。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-10-13 19:37 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(4)