ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

●アボカド剪定は失敗か?

トホホ・・・やってしましました。焦って早く切りすぎたのかも。数日元気だったのが、昨日から一気に枯れてしまいました。先端の葉っぱ部分。
今は棒だけ・・・生きてるのかどうかが不明。葉っぱが付いていないので、どうかな〜?心配です。
a0268821_06282112.jpg

センニチコウをアクセントに買ってみました。
a0268821_06303252.jpg
a0268821_06303026.jpg
案外可愛いです。

一昨日辺りから、小雨など降ってずっと曇天続きで、急に涼しくなりました。むしろ寒いくらい。一気に秋の仕様になりました。風邪を引かないようにしないと!!


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-08-29 06:32 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●ベランダの散髪

今朝は少し涼しくしのぎやすい日のようです。なのに朝の散歩はサボって、ひたすらぼ〜〜〜っと。そうそう、日曜日にお休みを取るのが珍しいのです。

今朝、ベランダを眺めていて、涼しいから、植物たちをカットしようと思い立ちました。とくに先日より成長を観察中の、アボカド。背丈が15センチを越えたので、他の方の生育記録を元に、そろそろ1回目のカットを断行。ここは思い切って、サクッと!
a0268821_12041877.jpg
カットした上の部分も、念のため土に指しておきます。どちらも無事に成長するかしら?


徒長気味のカランコエ・ミラベラも切り戻し。
a0268821_12062477.jpg

マツバボタンがようやく、本格的な花のシーズンになったようです。真夏の花だと思ってたんですが、ポーチュラカみたいに。でも、秋の花だったのかな??
a0268821_12062722.jpg
あとは、ガジュマルやタイム、ホットリップス、ハゴロモジャスミンなども少し散髪。ベランダがすっきりしました。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-08-24 12:10 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●残暑と秋と

台風と大雨のあと、一気に秋のような空気になって、セミもミンミンゼミとツクツクボウシがメインになり、夜は、コオロギ(今は「ツヅレサセコオロギ」と言うのだそうで)とエンマコオロギカネタタキの合唱です。


サルスベリが満開。夏って感じです。
a0268821_01494488.jpg
a0268821_01490304.jpg

でももう、彼岸花がたくさん咲き始めていました。一時的に涼しくなったからでしょうか。夜が涼しいからでしょうか。すでに秋です。
a0268821_01504170.jpg

下宿八幡神社の境内には、名前を忘れたけど・・・半分枯れ始め。
a0268821_01523220.jpg
a0268821_01554732.jpg


さて、アボカドは葉っぱがしっかり開き始めました。他の方の栽培記録を参考に、もう少し伸びたら一回切り戻します。背丈の調整です。上手く行くかな〜?心配。
a0268821_01563478.jpg


夕方の帯状の雲・・・。
a0268821_01581112.jpg

都内は残暑がことのほか厳しい。蒸し暑い。(来週から涼しくなるらしいけど)

急激な豪雨のため、日本のあちこちで、被害甚大です。大雨、台風はまだこれからも続くのに、大丈夫なんでしょうか?


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-08-22 23:52 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●アボカドの若葉が開いた

この数日の安定した気温で、アボカドが順調に成長中です。もう10センチ越えましたよ!ちょっとヒョロヒョロしてる感じですが、これが普通なのかどうか??
a0268821_08565544.jpg

ポーチュラカが、満開!今朝は30個も花が咲いてます。花色も濃くなってる気がするな〜〜!
a0268821_08594419.jpg
a0268821_08594839.jpg
a0268821_08594749.jpg
アメリカンブルーも久々にたくさん開花。暑すぎた時は1〜2週間、花が咲かなかったんですけど、良かった!
a0268821_09010255.jpg
一方、多肉のこの子は、一気に枯れてしまって、ガックリ・・・。大雨で水びだしになってから、気がついたらもう完全にアウト。かろうじて残っている部分も、回復するか心配〜〜!
a0268821_09013960.jpg

夢叶う棒は、元気元気!!逞しく育ってます。小さな鉢の底から、太い根っこがはみ出しつつあります。そろそろ一回り大きい鉢に植え替え必要かしら?
a0268821_09060378.jpg

室内の観葉植物もホッと一息でしょう。猛暑で閉め切った部屋での留守番は、酷でした。ドラセナ・マッサンゲアナもそろそろ、活動開始です。
a0268821_09044467.jpg
外では、セミとコオロギが同時に競演し始めて、あああ、夏が短いと嘆くこのごろです。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-08-18 09:08 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●アサガオ

青い小さなアサガオが、8月の初めに1つ咲いたきりになっていたのが、今朝2個咲いていました。あっという間に枯れましたが・・・。
a0268821_14002306.jpg
少し涼しくなったせいか、これから咲くようです。


アボカドはちょっと背が伸びました。4〜5センチくらい。間もなく葉っぱも開くでしょう。ドキドキ・・・。
a0268821_14005335.jpg



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-08-14 14:02 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●モード オブ バービー展

Barbie the eternal fashion icon 55th anniversary
【モード オブ バービー展】
●渋谷・西武渋谷店A館7階 ●8/5〜8/17まで

a0268821_13443641.jpg
1959年生まれのバービーが55才。55年の変遷とファッション約250点勢揃いの女の子(元女の子も)なら、ウキウキしてしまう展示です。
a0268821_13443851.jpg
上記の絵はがき。左側が、初期のバービーに近い。右が現代版。まつげも植毛よ〜〜!お化粧がずいぶん違うこと!

バービーはリカちゃんと違って、大人の女性。そしていろんな時代のトレンドの女性たちや、モデルたちを表現しフィギュア化されたファッションドールとして、それはそれはオシャレな素敵なお人形です!!・・・残念ながら私は持ってはいませんでしたが。

今回は人形そのものよりも、そのオシャレすぎる素敵な衣装(トップ・モデルに似せたバービーと一流ファッションデザイナーのデザイン、)が、ため息ものでした。
かっこ良すぎる!!




[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-08-11 20:39 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●アボカドの芽がでた!

根が出ていたのを発見してから、そんなに経っていませんが、種が割れてるのを数日前に見つけていたので、まもなく、、、、、と、思ってたら、今朝発見!

アボカドの芽です。まだ、はっきり葉が開いてないです。楽しみです!
a0268821_15454067.jpg
ブーゲンビレアポーチュラカは花盛り!
a0268821_15462436.jpg
花オレガノ(オレガナム・バックランド)も暑さに強いらしく、花盛り!
a0268821_15462613.jpg
リネアリスは、ちょっと、ベランダの花が寂しかったので追加購入。一年草だから秋まで持てばよく。
a0268821_15462824.jpg

先日、階段の壁面にいた虫です。3センチくらい。
a0268821_15463222.jpg


水やりに失敗し、多分根腐れ。枯れたいくつかの植物たち、、、ごめんよ!!


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-08-07 15:51 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)