ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

●オルセー美術館展

【オルセー美術館展】
印象派の誕生ーー描くことの自由ーー
●六本木・国立新美術館 ●7/9〜10/20まで
a0268821_20332118.jpg
同じ場所でやっている「「魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展」とどっちにしようかと迷ったあげく、有名な方を選んでしまいました。安直です。

混んでいたんですが、スペースにゆとりがあるからか、展示の仕方が上手いせいか、意外とストレス無くゆったり鑑賞できました。

素晴らしい作品満載で、満足。エドゥアール・マネの作品もたくさん来ていて、上の広告になっている「笛を吹く少年」は、印刷物では到底表せない、とても鮮やかで、印象深い作品でした。
ドガ、セザンヌ、ルノアール、ピサロ、シスレー等々、凄い作品揃い。


今回、私の心を釘付けにしたのは、クロード・モネ
メリハリの利いた鮮やかな光の使い方に、ぐっと来ました。
a0268821_20385193.jpg
絵はがきの上、2枚がモネです(左「かささぎ」右「アルジャントゥイユのレガッタ」)。風景も人物も、明るいイメージ。「かささぎ」の雪の景色が、真っ白な中の日差しがキラキラそて、清々しく美しい。
今まで、モネの絵にあまり関心をもったことが無かったんですが、突然響きました。肖像画の「ゴーディベール婦人の肖像」など、肖像なのに、顔を描かれていないというのが気に入りました。

下の絵はがきはアレクサンドル・カバネル「ヴィーナスの誕生」は大きい作品。人物に肌がピンクでふんわり。それが青い空と海に対比して美しい1枚。

光の鮮やかさといえば、カイユボットの作品も1枚ありました。やはり好きだな。

a0268821_20392561.jpg
この絵はがきの絵は、上がジュール・ブルトン「落ち穂拾いの女たちの招集」の一部分。これも光の捉え方で目を惹いた作品。静かだけども不思議なレアリスム。似たような光の描きかたでシャルル・ジャック「羊の群れのいる風景」というのがあり、それも良いなと思いました。
ミレーの「晩鐘」も来ていましたが、それはあまり趣味ではありませんでした。
下は、フレデリック・バジール「家族の集い」。年配のオバさん連れが、これ良いわよね〜と行ってるのを聞いて、確かにテーマというかモチーフが良いと思いました。家族の集う様子が自然な感じです。


今回気がついたのは、「光」の表現に特に相性があるらしいということ。明るいのが好きというのはわかっていましたが、それだけでもない。・・・新たな発見でした。とても満足!





[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-07-28 22:12 | エクボの日々 | Trackback | Comments(6)

●久々にベランダの訪問者

猛暑が続いて、息も絶え絶えなベランダの植物たちばかりかと思いきや、勢いを増している者たちもたくさんいます。

ふと見ると、珍しい虫たちがいました。飛んで来たのか、もともと買って来た植物に付いていたのか?

a0268821_20180084.jpg
オケラ???・・・ではないですね〜。ニチニチソウにくっついてました。


a0268821_20180232.jpg
カメムシ???・・・2匹もいました。飛んで来たと思われます。



今朝は、ポーチュラカが、たくさん開花しました。今までで一番。いつもせいぜい4〜5個くらいでしたから。嬉しい!

a0268821_20193136.jpg

ブーゲンビレアも開花です。これからどんどん鮮やかなピンクの苞が増えて、白い花もどんどん咲き始めるはず。今年は葉の茂り具合もバランスよくて、良い感じのスタイルになりそう!
a0268821_20210743.jpg



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-07-28 20:24 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●江戸妖怪大図鑑 第1部

特別展
【江戸怪大図鑑】
●渋谷区・浮世絵太田記念美術館 ●7/1〜9/25まで


太田記念美術館へは初めて行きました。原宿、明治神宮の近くにあるという、恵まれた立地にあるこじんまりとした美術館。2階建てですが、ほんとに狭いけど、盛況でした。

a0268821_17534396.jpg
●第1部 化け物・・・7/1〜7/27
●第2部 幽霊・・・・8/1〜8/26
●第3部 妖術使い・・8/30〜9/25


今回は第1部の化け物(むしろ妖怪)編を見て来ました。
a0268821_17562742.jpg
a0268821_17563410.jpg
ほんとに日本人のセンスって凄いな〜〜って、つくづく思います。
第2部・第3部も面白そう〜!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-07-25 18:01 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●アボカドの根っこがでました

梅雨が明けて猛暑到来。昨夜は、激しい雷雨で都内の数カ所が停電。最近停電多くないかな?東京都は、意外に雷に弱いんじゃないかしら?大丈夫?東電。

さて、ずいぶん前に植えていた、アボカドの種。やっと根が伸びました!
a0268821_10155402.jpg
土植えで暑い日が続いて、たぶん1ヶ月は掛かったのでは?ここから葉が出るまでには、まだまだ掛かるようです。
・・・が!友人によると、アボカドは雌雄があって、1本では実がならないんだとか! ガァ〜〜〜ン!ショック!
と、書いたんですが、後で調べたら、1本で雌雄の花が時間差で咲く、雌雄異熟花という、不思議な樹(他にもそういう樹はあるかもですが)だということが判明。
そういう意味で複数本あった方が良さそうですが、1本だと人工授精をする必要があるとのこと。時間差で咲く雄花の開花を冷蔵庫などで維持させて、雌花が咲いたら受粉させるという。・・・やっぱり難しい。何れにしても実をならせるのは至難のわざと言えましょう。


でも、いいか。美味しいものが育たない我が家だから・・・。


ブーゲンビレア・ベラも、咲き始めました!夏到来です。
a0268821_10155255.jpg
十二の巻は、子株がさらに増えそうで、狭苦しい隙間(親株とsy大子株の隙間)から、伸びようとしています。なんとかせねば〜〜。
a0268821_10160264.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-07-25 10:22 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●コッコ オン ザ ストーン

いつもの散歩コースの金山緑地公園。今朝は石の上で朝のひととき。
一番奥のコッコ隊長が、号令をかけていました。

a0268821_16121023.jpg
a0268821_16121275.jpg
グルーミング中・・・。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-07-21 16:14 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●ルブス・サンシャインスプレンダーの花

蕾みには気がついていましたが、暴風雨の合間に咲いていました。
すでに花びらが散り始め・・・。
可愛い花です。実がなるのかしら?
a0268821_16082103.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-07-20 16:07 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●玉虫の羽・・・

猛暑と大雨、蒸し暑さと肌寒いのめちゃくちゃな天気が繰り返される朝・・・階段フロアに、ポトン・・・と落ちていた、キラキラの羽。

a0268821_23214620.jpg
今の土地に引っ越してから、何度か見かける玉虫の・・・亡骸。
驚くほど美しい。
でもまだ、生きているものに会ったことは無いんですよ。残念。

そして、さらにバス停までの歩く道、今度はカブトムシの無惨な亡骸に遭遇。弱肉強食の戦いのあと・・・か。壮絶です。

[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-07-19 23:27 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●アートアクアリウム2014

EDO ECO 日本橋
【アートアクアリウム2014】
〜江戸・金魚の涼〜&ナイトアクアリウム
●日本橋三井ホール(コレド室町5F)●7/11〜9/23まで

メイン装置は去年と同じ。
でも、装置なんて大して意味なくて、金魚がメインだし。

a0268821_20573142.jpg

a0268821_20562751.jpg
a0268821_20563099.jpg

ボンボリウム。つまり雪洞型の。
a0268821_20570020.jpg


平たい器で上から見られる装置。前回と同じ。
a0268821_21003136.jpg
この黒いのがめちゃくちゃ可愛いんだけど、動きも活発で黒いので顔が撮れず。ほっぺをガラスに、キュッてくっつけてこっちを見たりして。
a0268821_21004488.jpg
赤いタイプ。
a0268821_21004554.jpg
マダラなタイプ。
a0268821_21004176.jpg

a0268821_21005029.jpg

凹凸レンズで演出。見にくいだけ・・・。
a0268821_21044847.jpg


地球儀みたいな・・・。
a0268821_21070347.jpg

【カメラ目線・・・】
a0268821_21090288.jpg
a0268821_21090494.jpg
a0268821_21090891.jpg
a0268821_21092459.jpg
a0268821_21093069.jpg
a0268821_21094859.jpg
a0268821_21095955.jpg
a0268821_21112746.jpg
ううう・・・見られてることを意識してる金魚たちって・・・アイドル!!

動く金魚と、暗い照明、ピカピカ赤やら緑やら青やら変化する中で撮るのは至難。一番、金魚らしく美しく撮れるのは、やっぱり普通のライトの時なんですよね。結局・・・。

↓ ↓ ↓ つづく・・・


●さらにおまけ金魚です。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-07-15 21:44 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)

●散歩の出会い

いつもの散歩コースでは、必ず出会う、、というより会うのが楽しみなことがあります。

a0268821_22485127.jpg
柳瀬川のカモたち。先頭は親ガモ。後ろの3羽が子ガモたち。またもストーカーな私が写真を撮ろうとして、逃げられた瞬間。


a0268821_22485407.jpg
金山緑地公園のコッコさんたち。今日も5羽。

a0268821_22485606.jpg
そして、このお方!! 惚れ惚れします〜〜!!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-07-14 23:13 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●上野・不忍池の蓮の開花状況

台風が刻々と近づく中、東京は昼間が蒸し暑く晴れていましたので、蓮の開花状況を観に行って来ました。とはいえやはり例年、開花は7月の後半。行ってみて、やっぱりな結果に・・・。

蕾みがまだ少なめ。一部あと数日で咲きそうなのもありましたけど、まだまだ堅い蕾みの花が多かったようです。
見頃はたぶん、早くてもあと1週間か10日以上先、という感じでした。

a0268821_19303034.jpg
a0268821_19305963.jpg
a0268821_19310260.jpg
a0268821_19315149.jpg
a0268821_19315431.jpg
a0268821_19331611.jpg
a0268821_19334574.jpg
a0268821_19335170.jpg
a0268821_19344061.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-07-10 19:37 | ウォーキング | Trackback | Comments(6)