ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

●2羽にわとりが増えた!

サボり気味だった、朝散歩。ひさびさに早朝からでかけて、ジョギングとウォーキング。すっかり初夏です(梅雨とは思えない)。


a0268821_23254221.jpg
a0268821_23263510.jpg
a0268821_23263817.jpg
a0268821_23264479.jpg

バッタ、発見!!
a0268821_23312013.jpg


うちのベランダに植えてるのと同じのが、生えてるし、実がなってるし!!
・・・とガン見してたら、何かが、ゴロンと上から転がって来た!!
a0268821_23315766.jpg
a0268821_23320082.jpg
でっかい青虫が、猛スピードで移動中!!!うひゃ〜〜!!だれ?


金山緑地公園。うちの近所も公園も、クローバー満開!
a0268821_23342389.jpg
a0268821_23342762.jpg


そして、コッコさんたち〜〜!!増えてる!!2羽の若鳥!!良かったね!
だけど、烏骨鶏がついにいなくなっちゃった〜〜??
a0268821_23342976.jpg

ところで、近所の新しい芝生の禿げた部分に、新しい芝を張っていた所から、たくさんの雑草が、猛烈に生えてます。いままで、この辺になかった草がワサワサと。
これは、新芽がピンクの珍しい雑草?なんでしょう?
a0268821_23365797.jpg
他にもものすごいことになってます。大丈夫なのか??生態系・・・。

[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-06-27 23:22 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●バルテュス展

久々に美術館。暑い1日でした。
【バルテュス展】
ー賞賛と誤解だらけの、20世紀最後の巨匠ー
●上野・東京都美術館 ●2014年4/19〜6/22まで

a0268821_15494232.jpg
a0268821_15494424.jpg

ぎりぎりに行きましたが、相変わらず盛況。というか、暇つぶしらしき方々の多いことです。
まったく知らない画家さんですが、ピカソでさえ絶賛。日本人の奥様を娶って、日本的な要素もあり、独自も具象画を築き上げた・・・とか。少女をモチーフとして書き続けたという。

エロティックな少女や女性画、その肌は艶やか。若い頃に描いた自画像など、自分自身はなんか顔色も悪くどす黒い。対照的に女性は透き通る白い肌に描いています。

具象画と言いながら、変な顔の人物もあり、猫がよく登場するけど、なぜかバランス悪くて、変な猫ばかり。
a0268821_15494689.jpg
上の絵はがきのモノクロの絵は、若い頃に描いた絵本と版画(左:嵐が丘の挿絵)で、良かった。上手いです。凄くいい。

巨匠の良さは、残念ながら、私の趣味には合わなかったけど、まあまあ・・・良いんじゃないかと・・・。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-06-19 23:48 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)

●梅雨はいずこ?の暑さ

梅雨入りの大雨から打って変わって、最高気温28度の本日。暑すぎる1日でしたが、夕方には、突風が吹き始め、放射冷却というか、肌寒い夜となりました。


ルリマツリが、次々咲き始めました。ちょっとヒョロヒョロですが、花が一杯!
a0268821_22522867.jpg
a0268821_23043931.jpg
ニチニチソウは元気。
a0268821_22535999.jpg

アンゲロニア・セレナブルー。また買ってしまったけど、先に買ったのは、いったん花が枯れて、今また咲き始めてる。この子はどうだかな?
a0268821_22541291.jpg

16日に発見した、ブーゲンビレア・ベラの1番花。
a0268821_22541582.jpg

ポーチュラカの1番花。

ガジュマル。順調に新芽。大きくなったな〜〜。
a0268821_23041328.jpg
テーブルヤシ(チャメドラ・エレガンス)もツインでどんどん巨大化!
a0268821_23041868.jpg
サギナ・イエローターフは、みるみる枯れて来て、風前の灯。夏は越せないかも。
a0268821_23043259.jpg
夕方、西日の中、地面で休憩中なのか、弱ってたのか・・・チョウチョが。
a0268821_23092076.jpg

要注意!窓ガラスに産みつけられてた虫の卵。以前ホリホックについてたもの。
気持ち悪いな〜〜なんだろ?即刻破棄しました。
a0268821_23102702.jpg

・・・と、これを書いてるうちに、外は大雨。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-06-19 23:13 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●蒸し暑い・・・ベランダにて

相変わらず、出かける余裕がない最近なので、ベランダ観察のみ。しかもあまり今は花もなく、一部は調子悪く危険な状態の子もいます。


●夢叶う棒は、葉っぱが2倍くらいになり、ボディも一回り大きくなりました。
a0268821_15251464.jpg
a0268821_15252271.jpg


●ベロニカの花が、しっかり咲き始めました。さらに房がフサフサと。
a0268821_15282486.jpg


●シンゴニウム・ネオンも順調に育っています。ピンクが可愛い〜!
a0268821_15300969.jpg

●セダム軍団は、自由気ままです。
a0268821_15315959.jpg
a0268821_15320150.jpg

●名前がはっきりしない多肉だけど、今年は暴れてます。
a0268821_15321312.jpg

調子がいまいちな・・・・
●サギナ・イエローターフ。蒸れてしまったのか、枯れが目立ちます。夏を乗り切れるのかな〜〜?
a0268821_15355772.jpg
●フクシア。弱ってるようでもないですが、成長もせず。
a0268821_15355940.jpg
梅雨を越えたら、夏の花たちが咲き始めるのでしょう。待ち遠しいし、梅雨越え用心です。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-06-09 15:38 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●梅雨入り

昨日6/5に東京もついに梅雨入り。今日は夕方以降、どしゃぶりです。

それでも昨日の朝はまだ曇りだったので、ひさびさに散歩ジョグへ行きました。
で気になるのはやはり、金山緑地公園のコッコさんたち。どんどん減っています。それとも、外に出ていないだけか?? 今では普通のコッコさん3羽と、烏骨鶏1羽のみ。烏骨鶏はたった一人なので、遠慮深げに後ろからついて歩いているようです。
a0268821_21512940.jpg
a0268821_21511911.jpg
帰り道の里芋畑の作付けが、少し遅め。他の所の畑では、もう少し大きくなってたんですが、農家さんによって少しづつ時期もずれがあるようです。
a0268821_21543979.jpg

サツキがこのところ満開です。
a0268821_21544451.jpg

自宅のベランダでは・・・ベロニカがかなり・・・。
a0268821_21572446.jpg

ジニアを2つ。元気がよいです。
a0268821_21583006.jpg

a0268821_21583463.jpg

ゴールドクレストの足下には、ポーチュラカ。元気よいです。
a0268821_21583790.jpg

ルリマツリ。今年も蕾みがたくさん!楽しみです!!

そして、心配だったシンゴニウム・ネオンは見事復活。6つの新芽が出始めてます。
a0268821_21584005.jpg
うれしいわぁ〜〜!!




[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-06-06 22:03 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)