ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

●ホットリップスとブラキカム

今朝、ブラキカムの綺麗な紫の花が咲いていました。
a0268821_23204192.jpg
もう少し花が増えると、いいのに。


ホットリップスは、ようやく本来の紅白の花が増えてきました。必ずツインで咲くのが、とても可愛いんだな〜〜〜。
a0268821_23204473.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-05-25 23:23 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●ベロニカのつぼみ

このところ、どこかに行ったり美術館通いの余裕がないのでネタが無いため、基本、ベランダ観察のみです。

今朝、ベロニカの蕾みに気がつきました。結構大きくなっています。この2日ほどでこうなったようです。楽しみです。
a0268821_22411591.jpg

メドーセージ(サルビア・ガラニチカ)がかなり大きくなってきました。成長ゆっくりですが大きくなります。
a0268821_22421520.jpg

ナデシコ・ピーチプリンセス。新芽が出てこないので、鉢に植え替えてみました。本来ならそろそろ新芽が出てもう少し蕾みも出る頃なのですが、植え替えてみたら根っこが全く伸びていませんでした。
a0268821_22421841.jpg
先日、迷いに迷って、ニーレンベルギアを買いました。ナス科の花なので、花もなんとなくナスの花に似ています。蕾みがふかふかな感じがして可愛いです。
a0268821_22514330.jpg
a0268821_22514669.jpg
さらに今日、またもや迷って、ブラキカム・ブラスコを買いました。購入して持ち歩いたので、今シナシナに萎れているので、次回綺麗な花が咲いたら掲載します。

あと、キンギアナム・シルコキーと成長しまくった多肉植物たちをなんとかしなければな・・・。

[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-05-23 22:59 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●武蔵境の船木園と杵築大社

いつも行きつけてる所沢園芸センターと練馬・渋谷園芸本店と島忠ホームセンター・中野店、たま〜〜〜〜に行くオザキフラワーパーク・・・以外にどこか新しい園芸店が無いものか・・・と調べて、ちょっと面倒ながら、武蔵境まで行ってみました。


船木園さん。武蔵境駅から10分弱。お店はそれほど大きくなく、ここに見えているところと左右に少し広がるくらい。あと奥に少し店舗が広がりますが、期待ほどではなく、何も買わずに帰宅。
a0268821_23221619.jpg


駅からここに辿り着くまでに、杵築大社。出雲大社系です。ちょうど、志茂田景樹さんの古い著書「出雲津軽 縄文神の血族」という本を読んだ直後で、ちょうどこの神社の名前が出ていたのでびっくり。なかなか立派な神社です。富士塚もありました。
a0268821_23290539.jpg
a0268821_23291493.jpg
a0268821_23292659.jpg
a0268821_23303298.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-05-20 23:03 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●我が家の植物たちの植え替え作業

久々の3連休なので朝から、鉢の大掛かりな植え替え作業をやってしまいました。しかも寝起きすぐから午前中掛かって!!

ずっと気になっていた、のっぽのゴムの木。突風吹くたびに倒れちゃってて、鉢底の小ささに比べ頭でっかち。それで、底の大きい鉢にして寄せ植えにしようと思って・・・あちゃー!大きすぎる鉢〜〜!バラ用の鉢にしました。安定〜!
a0268821_22062232.jpg
a0268821_22062523.jpg
a0268821_22062925.jpg
よっしゃ!!

a0268821_22080691.jpg
しばらく一緒に寄せ植えしてた左側のエレモフィラ・ニベアと右側のゴールドクレスト(コニファー)。窮屈でアンバランスだったので、空いたゴムの木の鉢と元の四角い鉢で独立させました。
左のエレモフィラの方は、フクシア(花が落ちて葉っぱだけ)と新しいルブス・サンシャインスプレンダー(ちょっと蕾みがつき始めてます)。
右のゴールドクレストには、スウィートアリッサムとカーペットカスミソウ

a0268821_22083728.jpg
黄色いムルチコーレは意外と花付きがよく、次ぎから次と下から花が上がってきます。でも花が小さくなってきました。

右に見えるのは、新入りの小さいリトルチュチュ(スコパリア・モンテウィデンシス)。少し良い香りがします。
a0268821_22205994.jpg

マルバストラムは優しいピンクというか、薄いオレンジ(肌色みたいな)。秋明菊にイメージが似てるけど、これは這い性マルバストラム
a0268821_22210207.jpg


再び、アンゲロニアですが、セレニータという矮性。
a0268821_22232811.jpg
a0268821_22252222.jpg
手前のバコパは花がなくなり、オンシツコナジラミ発生中!


リキマシアグレコマ少し新芽が出始めました。手前はビオラの生き残ったもの。
a0268821_22252693.jpg

ガジュマルも新芽が出始めました。
a0268821_01584334.jpg

夢叶う棒もだいぶ新芽が出て、一回り大きくなったように見えます。
a0268821_01585677.jpg
十二の巻も絶賛開花中。
a0268821_01590054.jpg

昨年は全く成長さえしなかった、アルテルナンテラ・セッシリスアルバ(またはエンジェルレース)、やっと、白い葉を復活させようと動き始めたみたい!
a0268821_01590983.jpg

オキザリス・バーシーカラーの球根。小さい新芽が出始めてます。一緒に植わってるピンク花の方は葉っぱがどんどん変色して枯れたまま、再度芽が出るのか??
a0268821_01593032.jpg


観葉植物の方です。
枯れてしまって、外に放置していた、シンゴニウム・ネオンでしたが、気がつくと新芽が出ていました!!やったあ〜〜!!復活楽しみ!!
a0268821_02114533.jpg
そして、ドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランス。ずっと新しい葉っぱが、なぜか傷ついて生えてくるという状態で、気になっていたので、やっと植え替え。根っこが鉢の下の方で詰まって引っかかっていました。多分そのせいで痛かったんでしょう。母木の方もわずかに白い根が出ていました。頑張る〜〜〜!
さらに根元に小さいのを植え込みました。
a0268821_02114718.jpg
元気にな〜〜〜れ!

以上、この3日間の作業でした。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-05-20 22:24 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ウシガエル鳴く

久々に今朝は、ジョグ散歩に出ました。暑いけど昨日油断して、喉が痛くなって風邪引きかけてたんですが。運動不足の方がさらに身体に悪い状況なので、ベランダ観察から渋々出かけることに・・・。

それに金山緑地公園にいる、いつものコッコさんたちの顔も見たい!

ということで、暑い〜〜!なんという暑さ。クラクラしました。

a0268821_21520429.jpg
a0268821_21521310.jpg

お、いたいた!3羽。
a0268821_21523473.jpg
あれ〜?1羽だけ??
a0268821_21524315.jpg
ムフフ・・・本日も、アクロバットか?ガメラか?
a0268821_21540075.jpg

a0268821_21540557.jpg
ヴォ〜ヴォ〜・・・と、ウシガエルの野太い声が聞こえてきましたが、姿は確認できませんでした!

a0268821_21540255.jpg
公園からの帰り道・・・・・お〜〜っと危ない!!チョウチョを踏む所だった!アオスジアゲハ?お疲れなのか、逃げもしませんでした。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-05-20 22:00 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●こども展

【こども展】
ー名画に見るこどもと画家の絆ー

●六本木・森アーツセンターギャラリー ●2014/4/19〜6/29まで

a0268821_21221531.jpg

久々の美術館。今年はあんまり行っていません。昨年のように惹かれる展示がなくて。その少ない中で、これは行ってみたかった。
行ってみてやはり良かった〜〜!!

可愛らしい。素敵な子供たち。知らない画家もたくさんいたけど、ルソー、ピカソ、モネ、ルノアール、セザンヌなどなど。こんな作品もあったのか〜〜と軽い驚き。知らない画家でも、素晴らしい作品ぞろいで秀逸。見応えありました。

a0268821_21221995.jpg
絵はがきは、左上:アンリ・ジュール・ジャン・ジャフロワ<教室にて、子どもたちの学習>。すごくリアルで生き生きした子供たちの学校での様子。
右上:モーリス・ドニ。<ボクシング>というタイトル。今回、何点かの作品が展示されていましたが、独特の色彩と透明感のあるタッチで、すごく気に入りました。たしか、以前他の展示会でも観た気がします。
中央下:パブロ・ピカソ<母と子どもたち>。なんだか棟方志功みたいなタッチですが、子どもたちが可愛い。

今日は人は少なくて、そういう意味でも良かった〜〜〜!!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-05-19 21:41 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●アメリカンブルーの1番花

おはようさんです!アメリカンブルーが咲き始めました。まだ葉っぱが新緑ではないというか、あまり元気ではないんですが、かまわず咲き始めましたよ。
a0268821_01580181.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-05-13 20:57 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●久しぶりの朝散歩

1ヶ月ほど朝の散歩に行かずにいたら、世間では真夏日になる初夏が始まっていました。緑はもっさもっさと茂っていて、そうかと言って寒暖差がまだ激しいのですけども。

a0268821_01470116.jpg
a0268821_01470501.jpg
a0268821_01471761.jpg
a0268821_01473172.jpg
a0268821_01480880.jpg
a0268821_01491501.jpg
a0268821_01495401.jpg

シジミチョウがたくさん飛び交っていました。
a0268821_01521375.jpg
a0268821_01522733.jpg
a0268821_01524865.jpg

帰宅路、八幡神社へ寄る途中、いつものお気に入りの・・・何度、見てもほれぼれする・・・なぜ、この古い石像に惹かれるのか自分でもわかりません。
a0268821_01534697.jpg


梅の実なのかな??
a0268821_01554072.jpg
季節の移ろいは、早すぎて追いつかない今日この頃です。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-05-12 23:42 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●キンギアナム・シルコキーの花茎に・・・

早朝のベランダ・・・かなり花たちの最盛期が過ぎて閑散としています。次のタイミングまで、ひと休み。
やはり、今年もネモフィラは失敗。残念です。

そんななか、ギンギアナム・シルコキーの花茎に・・・蜜かしら?キラキラしてました。
a0268821_06391511.jpg

ハゴロモジャスミンは、どんどん咲き続けて、朝のベランダに香りを溜めていました。姫!と呼びかけています。
a0268821_06434106.jpg
これは、ふと見ると何かの種が芽吹いて、たぶんこの大きさは朝顔?去年に
朝顔蒔いた土が混じってたんでしょう。
a0268821_06434394.jpg
それにしても、もう真夏日が・・って、早すぎる気がするけど、九州では30℃越えって、聞いただけで、あっつい〜〜〜!


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-05-12 06:49 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●さらに新入り植物たちとエレモフィラ開花

仕事の資料代に小遣いが飛んで行ったので、GWの連休もどこにも行けず、本日また園芸店で無駄時間を過ごしました。

なかなか、欲しいと思っても買えない(ベランダのスペースの都合上)し、寄せ植えするにしても既存の植物たちとのバランスだとかで、悩み過ぎ。結局分けわからなくなっちゃいました(笑)

本日は2種類。イチゴつながりですが、食べられない。

●ストロベリーキャンドル
a0268821_17485603.jpg
a0268821_17485889.jpg
●ルブス・サンシャインスプレンダー(別名:トキワイチゴ)。キイチゴの仲間。
a0268821_17490140.jpg
とげとげがあって、痛い!痛いので迷ったけど、エレモフィラの寄せ植えにいいんじゃないかと思って・・・。丸い感じの葉で明るい色。ヒューケラにしようか迷ったけど、葉の存在感がこっちの方がよかった。
a0268821_17490935.jpg

エレモフィラ・ニベア。一気に咲き始めました。ひょろひょろですが。
a0268821_17554700.jpg
ハゴロモジャスミンは、こんな感じ。良いにおいです。
a0268821_17555422.jpg
a0268821_17555621.jpg
デンドロビウム・キンギアナム・シルコキーも少しですが、咲きました。
もう少し花がつくように育てられないのかな?私って・・・。
a0268821_17555890.jpg
a0268821_17560820.jpg

ガジュマルさんも、やっと新芽がでてきました。
a0268821_18020300.jpg



★そうそう、今朝、5:18頃久々に大きく揺れました。といっても、うちあたりでは震度3なんですが(体感でも震度3)。なぜか千代田区のみ震度5弱とか。・・・不思議だな。地震の計測って。

[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-05-05 18:02 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)