ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

●さらに我が家の植物たち

ビオラがあっという間に、うどん粉病とアブラムシにたかられて、ほぼ壊滅的。その代わりペチュニアを買って来て植え替えました。
a0268821_17372517.jpg
a0268821_17373097.jpg
a0268821_17372891.jpg

ホットリップスが、やっとそれらしい色に変化してきました(まだほんの一部ですが)。でも、全体的には赤1色で実に満開です。
a0268821_17384521.jpg
キンギアナム・シルコキーの蕾みはあと少しで・・・。
a0268821_17394607.jpg
ワイヤープランツが、よく花が咲いてます。
a0268821_17403746.jpg
モフモフ代表。サギナイエロー。どこまでいくのか・・・?
a0268821_17405193.jpg



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-04-30 17:35 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●我が家の新入り苗 

シンゴニウム・ネオンがいなくなって寂しいのと、ドラセナの根元が少し寂しいので、新たにチビ苗を3個購入。シダ系で何度も失敗しているものですが。今度こそ〜〜〜!!

a0268821_21434631.jpg

●ネフロレピシス・マリサ
a0268821_21443199.jpg
●プテリス・エバージェミエンシス
a0268821_21443312.jpg
●アジアンタム・ミクロフィラム
a0268821_21443538.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-04-29 21:50 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●新宿区・下落合のぼたん(牡丹) 

根津から大急ぎで、古巣の高田馬場方面へ。駅から歩いて10〜15分。新目白通りから1本北側の道に入り、住宅街の中にひっそりとあります。東長谷寺・瑠璃山薬王院。ぼたんの花のあるお寺。こじんまりとしているけど、丘のような立体的な敷地。後ろには、下落合野鳥の森公園を配して、ここだけ異空間な感じ。
a0268821_00244112.jpg
a0268821_00244474.jpg
門扉には「瑠」「璃」と・・・。
a0268821_00245418.jpg
a0268821_00245524.jpg

門の手前の黄色いボタン。
a0268821_00261773.jpg

門を入って右手。
a0268821_00262236.jpg

門を入って左手。行き過ぎてから、振り返っての写真。
a0268821_00263514.jpg

めだか鉢・・・というか睡蓮鉢かな?
a0268821_00291767.jpg
斜面一面がぼたん。すでにピークを過ぎて、花が切り取られていました。残念。
a0268821_00292862.jpg
a0268821_00294399.jpg
階段途中の六地蔵さんたち。全員イケメン(不謹慎ですが)!!右から2番目のお地蔵さんが、ゴジラ・松井さんにメチェクチャそっくりで、びっくり〜〜〜!!
a0268821_00294602.jpg
階段の上は墓地です。

↓ ↓ ↓ぼたんの花アップはこちら・・・




★豪華なぼたんの花々☆
[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-04-28 23:15 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●文京つつじまつり 根津神社

今年も行ってみました。根津神社のつつじ。ほんとは先週行きたかったけどね。
やっぱりちょっと遅すぎて、前半のつつじは、ずいぶん枯れていて、みすぼらしい感じになってましたが、遅咲き軍団がまだまだ、素晴らしかったです。相変わらず人も多かった!・・・暑い1日でした。

a0268821_23514204.jpg
a0268821_23544513.jpg
a0268821_23551351.jpg
a0268821_23552182.jpg
a0268821_23552775.jpg
a0268821_23554990.jpg
a0268821_23570609.jpg
a0268821_23572120.jpg
a0268821_23572373.jpg

これは、ゴヨウツツジ。愛子様のお印のつつじなんですね。
a0268821_23580919.jpg
暑い暑いと言いながら、このあと急いでつつじを見に下落合へ・・・。


↓ ↓ ↓花のアップはこちら。


●さらにつつじを・・・
[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-04-28 22:13 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●ハゴロモジャスミンの1番花

今日から私的に3連休。でも朝早く目覚めてしまったので、ベランダへ。寒い朝でした。ハゴロモジャスミンが、蕾みが薄いピンクになって、もう間もなく開花を待つばかり。
a0268821_11503088.jpg

・・・と思ったら、ほころびかけていました!朝6時頃の状態です。
a0268821_11503526.jpg

そして、わ〜〜い!咲きました!!9時頃見た時点。第1号です。あとはこのGW連休中に続々咲くと思われます。
a0268821_11503784.jpg
エレモフィラ・ニベアもかなり蕾みが膨らんできました。ヒョロヒョロで、枝の先に花がつくのでどうなるのか。乾燥に強いけど、油断すると虫がつくので、白い枝に黒い虫は避けなければ。今年伸びた枝に翌年花がつくというので、剪定が難しい。
a0268821_11540946.jpg
久々に、夢叶う棒(ゆめかなうぼう)の登場です。ちょっと葉っぱを落として心配でしたが、やっと新芽が出ました。この棘が、なかなかくせ者で、うっかり棘が刺さって、指に跡が残り、瘤状になってしまいました。
a0268821_11585448.jpg
でも早く育って、夢を叶えてもらいたいものです。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-04-28 12:02 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●テーブルヤシの花開花

今年は、昨年より、いっそう大きくたくさん蕾みを付けて、多分根詰まりなんだろうと思いますが、黄色く色づきました。
a0268821_10312039.jpg
ポロポロ落下する花と蕾みを追いかけないといけなくなります。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-04-25 10:29 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ムーミン展

トーベ・ヤンソン生誕100年記念
【ムーミン展】
●4/16〜5/6まで ●銀座・松屋銀座
a0268821_09583460.jpg
平日に行ったにも関わらず、大盛況!・・・といっても主に大人。ムーミン世代とでもいうか。
挿絵の原作のモノクロ原画やカラー原画、原画数は膨大で、小さな絵なんだけど、そのすばらしいこと。充実!
a0268821_10185954.jpg
キャラクターやデッサンやタッチ、世界観、どれをとっても、素晴らしい才能の溢れた方だったのだな〜!
イラストレーターで画家で、絵本作家で・・・。生き生きとしてたムーミントロールと仲間たちが描かれていました。
描いていた年代を見ると、1945年の初期の絵は下記のようなムーミンとは違う顔。1948年あたりから変わっているようでした。

テレビマンガしか知らないので、原作を知らないため、驚いたのが、スナフキンがミムラねえさんやミィときょうだいだったってこと!!!びっくりしました!(知人の話では、原作初期ではスニフも!)
a0268821_09584158.jpg
a0268821_09584453.jpg
若い世代の子たちは、ムーミン再、再々放送?全く知らない子もいるようで、ムーミンファン女子とムーミン知らない男子のカップルの話とか聞いてると面白かった。

絵はがきを買ったら、次のリサ・ラーソン展の招待券をくれました。
a0268821_10170633.jpg
楽しみだな〜〜〜!

↓ ↓ ↓


★ジオラマ☆
[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-04-21 20:54 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●我が家のベランダ状況

暖かい日が続いて、一気に花が咲き始めたとともに、アブラムシが大発生!!!
ビオラは一斉にうどん粉病発症したので、可哀想。


バコパが一斉に咲きました。可愛いな。
a0268821_10522220.jpg
チェリーセージ・ホットリップスは、満開だけど、本来の花ではなく原種化して、咲いてます。土のせいかと思ったんだけど、気温や日照時間の変化によって変わると書いてある。しかも、温度が高いと、赤1色、低いと紅白ツートンになるとのことだけど、そうかな?
冬の間、真っ赤だったけど・・・。
a0268821_10522345.jpg

ピンクのゼラニウムが咲き始めました。可愛い!!
a0268821_10522854.jpg
ノースポールも小さいまま花が咲き始めました。ネットで調べてたら、こぼれ種からの花が凄い悪臭と書いてあったので、戦々恐々でしたが、問題なし。危うく抜いてしまう所でした。ごめんね。でもアブラムシとうどん粉病に要注意。これからたくさん咲きそうです。
a0268821_10523627.jpg



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-04-20 10:33 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ベランダ観察日記

疲労感蓄積で、また本日も散歩却下。朝から、ボォ〜〜っとベランダで植物観察。

ひたすら観察しまくり、写真撮りまくり。(しかし花の名前を記録していたノート紛失のため、名前が思い出せないの・・・悲しい)。思い出したり、名札などで確認でき次第(あるいはノート発見次第)名前を書き直します〜〜!ごめんよ、みんな!→ほぼ解決!


■デンタータ・ラベンダー。2鉢とも今までで一番大量の花。
a0268821_22460199.jpg
a0268821_22510768.jpg

■デンドロビウム・キンギアナム・シルコキー。やっと蕾みが(数が少ない)
a0268821_22480834.jpg

■ベロニカ。順調に伸びてます。
a0268821_22483228.jpg
■クリーピング・タイム(だと思う)。花が可愛い〜新入り。
a0268821_22492461.jpg
a0268821_22494765.jpg

■フクシア・ロイヤルベル・ダブルホワイトブラッシュ。新入り。
a0268821_22500179.jpg

■カーペット・カスミソウ。新入り。
a0268821_22501950.jpg

■ローズマリー・マジョルカピンク。ヒョロヒョロ〜〜〜ン。
a0268821_22513270.jpg
■ゼラニウム。赤は次々花を咲かせて賑やか。一緒に植えたピンクは間もなく予定。
a0268821_22520574.jpg
■ルリマツリ。そろそろ、新芽が吹き出した。
a0268821_22522323.jpg
■デュランタ・ライム。アブラムシ注意〜。後日、土を入れ替え予定。
a0268821_22525345.jpg

■ブーゲンビレア・ベラ。今年も豪華に?
a0268821_22532403.jpg

■ビオラ。ゴムの木の根もとを賑やかにしてくれてます。
a0268821_22523532.jpg
■スーパーアリッサム・フロスティナイト。この子もゴムの木の根元に。
a0268821_22523913.jpg

■ネモフィラ。ちょっと花がグシャグシャだけど、これからさ!
a0268821_22550461.jpg
■アメリカン・ブルー。ちょっとまだ葉っぱが本気出してない。
a0268821_22541806.jpg

■ハゴロモ・ジャスミン。本気出してる〜〜!!凄い蕾みがたくさん!!
a0268821_22543339.jpg
a0268821_22543692.jpg
■寄せ植え。2代目ゴールデンチャイルド。バコパ。
a0268821_22552793.jpg
■プレクトランサス・ピンククリッカー。新入り。だけど花は5月くらいまで。
a0268821_22553227.jpg

■アロンソア・ピンク。新入り。ちょっと花が枯れ気味だけど、これから咲き始める。
a0268821_22553521.jpg
■ワイヤープランツ。なぜか一枝だけ花がついた。
a0268821_22554851.jpg

■寄せ植え。真ん中のムルチコーレ。アブラムシに超好かれ大変!
a0268821_22575237.jpg
■ビオラ。この紫も凄くたくさん咲いてます。
a0268821_22580056.jpg
■ノースポール。去年買った時はすぐ枯れたのに、こぼれ種。なぜか凄くおチビさん。
a0268821_22580202.jpg
■芝頭???・・・名前は「ルキ男」です。
a0268821_22580841.jpg
他に今回、写真撮らなかった子たちもまだいるので、次回に、また成長記録載せる予定です。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-04-16 23:32 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●ベランダ作業と鯉のぼり

今日は、身体もだるくて朝の散歩をする気になれなかったため、ずっと放置していたベランダの整理整頓。園芸店で購入してポット苗のまま放置していたものやら、冬に枯れたり、春に芽が出たり、鉢が手狭になった子たちを植え替えしました。午前中いっぱい掛かってしまったけど、ほっとしました。
a0268821_19462981.jpg

暖かくてほっこり・・・。
a0268821_19463563.jpg

寒さに強いサギナ・イエローターフが、冬の間もグングン根を張って、モコモコ窮屈。大きい鉢い植え替え。他にもローズマリーもヒョロヒョロ伸びたので大きい鉢に植え替え。

■植え替え前
a0268821_19500222.jpg
■植え替え後
a0268821_19500601.jpg
本日のベランダ訪問者。
a0268821_19501077.jpg

午後からは、久々に東京タワーへ行きました。鯉のぼりを見に!初めて東京タワーの周辺を1周もしました!!
a0268821_19525463.jpg
a0268821_19525854.jpg
a0268821_19530165.jpg
暖かい春らしくなっていいな〜〜。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-04-14 19:55 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)