ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

●そろそろの春

寒暖が交互にやってきます。暖かい時を縫って、植物たちは春の準備。先日の雪でがっくりしたように見えても・・・。
a0268821_10222550.jpg
ハゴロモジャスミンは新芽がのびのび。今年は初花の予定ですが、まだつぼみがなし。
a0268821_10222319.jpg
ベロニカ・ブルーシェードは、枯れたかに思えましたが、さすがに宿根草。しっかり芽がたくさん出ています。楽しみだわ〜〜!
a0268821_10222782.jpg
そして、ワイヤープランツの花が、いつのかにか咲いていたようです。前回より花が増えていました。地味だな〜〜。

まだまだ、これからですが、春近し。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-02-28 22:22 | 我が家の植物たち | Comments(0)

●新宿御苑のようす

先日の2回にわたる大雪の影響がまだまだ、惨状として残っているのが確認できます。入口も仮設でした。
a0268821_10304055.jpg
a0268821_10324059.jpg
a0268821_10324388.jpg
a0268821_10324514.jpg
大きい樹木や老木が多いせいでしょう。可哀想ですが、東京でもこの有様。豪雪だった被害地は、どうなっているんでしょう。これを書いている3/3時点では、もはやその後がまったくわかりません。(TVも新聞も見ないせいか)

a0268821_10351735.jpg
a0268821_10352753.jpg
寒桜がキレイでした。梅はまだまだ、寂しいかぎり。
a0268821_10362395.jpg
a0268821_10362639.jpg
a0268821_10362992.jpg
雪につぶされても・・・
a0268821_10370982.jpg

a0268821_10380789.jpg
a0268821_10381718.jpg


唯一、元気に咲いていたのは、子供たちの笑顔の花・・・・なんてね。
a0268821_10383096.jpg
春まだ遠し・・・・・。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-02-25 21:29 | ウォーキング | Comments(0)

●日本美術の祭典

【クリーブランド美術館展】名画でたどる日本の美ー
●上野・東京国立博物館 平成館 ●1/15〜2/23

a0268821_09464619.jpg
行こう行こうと思いつつ、ギリギリの鑑賞。午後に行ったため、やっぱり激混み。今回は点数が少なめでしたが、なかなか見がいのある作品が満載でした。

とはいうものの、これを実際に書いている(3/3時点)今は、もう印象が薄れている有様。
a0268821_09464845.jpg
図版を買えば良いのかもしれませんが、どうせあまり見ないので、絵はがきのみ。絵はがきも良いのがあればラッキーですが(これも写真用に買うだけで利用せず)。
左の写真が曾我蕭白(そがしょうはく)の「蘭亭曲水図」。川遊びをする人たちを描いています。
a0268821_09470647.jpg
右は、河鍋暁斎「地獄大夫図」着物の柄が、面白く、地獄と言いながら七福神。河鍋暁斎は動物しか知らなかったのですが、こんなのも描くんですね。

【日本国宝展】
同時に見たのが国宝・・・正直わかりません。
a0268821_09470350.jpg
しかし凄いと思ったのは、着物と刀の研ぎ。刀はほんとに美しい!見入ってしまいます。できれば、持ちたいという衝動に駆られます。実家にあったものを1度手にしたことがあり、あの重みに魅せられました。

国宝がわかるまでにはほど遠い私です。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-02-19 22:45 | エクボの日々 | Comments(0)

●人生初の豪雪・・・過去に遡る日記③

そして、究極の豪雪が!人生初の信じられない大雪!!東京でも何十年ぶりとのニュース。確か50センチ近い積雪。楽しい越えて、怖い!!ここはどこ???


朝はまだ、こんな程度で。
a0268821_23110625.jpg
a0268821_23111025.jpg
a0268821_23111412.jpg


お昼頃・・・面白いことに・・・!
a0268821_23111771.jpg

夕方・・・モノクロームの世界に。
a0268821_23113156.jpg
a0268821_23113487.jpg
a0268821_23141555.jpg
a0268821_23141872.jpg
a0268821_23142244.jpg
a0268821_23142577.jpg
雪国でしょ〜〜〜!?やっぱり、東京は!
・・・東京に来るまでは、「東京は雪国」という認識。東北に近いイメージでした。地震と雪、のイメージ。25年以上前の話ですが。
a0268821_23163348.jpg
そして、ベランダが積雪被害に・・・。悲惨でしたが、植物たちはぺしゃんこになりながらも、なんとか越冬しました。

こんな雪、もう無いでしょうね?? ね??

出勤が大変。バスが止まって、4キロ。雪に埋もれながら、2時間もかかったし。長靴が無いのに、ずぶぬれで悲惨だったし〜〜!!長靴買わなくちゃ〜〜!


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-02-14 23:07 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●連続してまた雪・・・過去に遡る日記②


2/5の雪の記憶が残っているうちに、2/8また雪。さらっさらの粉雪。
a0268821_22544663.jpg


仕事から帰宅した駅前の空中通路・・・驚きの雪溜まり。
a0268821_22551964.jpg

さらに、雪に埋まる車にびっくり!
a0268821_22552280.jpg

そして、帰宅後に、ベランダで、雪だるま作れた!
a0268821_22581200.jpg
小学生以来じゃなかろうか?雪だるま作り!!良い年したオバさんが、早朝にセッセと作った!!(翌朝、撮影)



a0268821_23024032.jpg
a0268821_23024261.jpg
a0268821_23024523.jpg
a0268821_23024735.jpg
a0268821_23024998.jpg
a0268821_23030171.jpg
バスが止まってて、歩いて出勤。かなり遅刻した。こんな雪は初めてに近い!とワクワクしたのだけど・・・


これで済まなかった、この冬・・・。つづく・・・。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-02-09 22:52 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●今年の雪・・・過去に遡っての記録①

これを実際に書いているのは、初夏。6月末。投稿を過去に遡っています。
この冬、雪がどんどん降った記録。最初はこの程度でした。

2/5の雪・・・
a0268821_22492229.jpg
出勤の早朝、すでに雪を踏んで行った大人の足跡。立ち入り禁止の芝生に発見。


a0268821_22505668.jpg
a0268821_22510332.jpg
a0268821_22510760.jpg
そして、これは多分、子どもの作品。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-02-05 22:46 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●とりどりの鳥を撮る

今日は、凄く暖かい節分。晩ご飯は、恵方巻きと決まっているので、朝のお散歩もルンルン。・・・あまり関係ないけど。

本日は、たくさんの鳥が集まってましたが、小さい鳥はすばしっこいので、私の携帯では撮りきれず・・・大きい鳥は、高いところに止まってるので、撮れたかどうだかよくわからない・・・いつか、携帯買い替える時は、カメラの性能がもう少し良いモノにしよう・・・。

a0268821_16344794.jpg
a0268821_16345011.jpg
a0268821_16345293.jpg

白鷺・・・美しい姿です。
a0268821_16452369.jpg
a0268821_16382641.jpg

今日、嬉しかったのは、いつもの白鷺の他に、グレーの鷺(ゴイサギか?)と、カワウが、居たこと。一度に見られるのは、なかなかないでしょう!!
大きいから、迫力あるんですが、私の携帯では、全然〜〜〜〜〜。残念です。
a0268821_16394048.jpg
a0268821_16474490.jpg
カワウの方が、堂々としていました。


土手を歩いて帰っていると、紅色の花が?桜???じゃないですよね?・・・紅梅・・・でしょうか?
a0268821_16494888.jpg
a0268821_16494505.jpg
明日の寒さで、またしばらくはお預けでしょか?



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-02-03 16:51 | ウォーキング | Comments(2)

●ネギ坊主とカランコエ

今年も小ネギが見事に咲きました。おかげで、食べるタイミングをまたなくしました。でも見事な綺麗な花です。キラキラして可愛いじゃないですか?
a0268821_16103302.jpg

カランコエ・ミラベラが、第1号咲きました!!鮮やかな。あ〜可愛い!
a0268821_16103643.jpg
ローズマリー・マジョルカピンクも、次々と咲き始めました。毎年花が増えるようです。去年と同じところにさらにつぼみが。
a0268821_16203984.jpg
a0268821_16203716.jpg

春が確実に近づいてると思うな〜〜〜〜〜。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-02-03 16:24 | 我が家の植物たち | Comments(0)