ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

●2013年は寿三郎人形展で〆

さて、慌ただしく、何が何だかのまま、今年もあと数時間で暮れて行きます。
今年はあまりウォーキングもせず、体重も一気に6キロ以上も増加するという、人生初のおデブ化に、おののきました。今もあまり体重を戻せないまま、年越しです。

今日なんとかギリギリしかも久々に、ザザッと大まかに小掃除を済ませ(でも、まだ拭き掃除と片付け/断捨離は出来ていない)取り合えず、1年を終えられそうな気配になったので、今年最後の展覧会に行きました。

辻村寿和COLLECTION
【寿三郎人形展】
ー女たちが紡ぐ千年の浪漫ー
●西武池袋本店 本館7階 ●〜2014年1月5日まで

a0268821_21414919.jpg

平安から現在までの女性たちを生き生きと幅広い表現で創作されています。指の動きの細やかなことと言ったら〜〜〜〜!顔の表情、特に目の豊かな表現と来たら!

1)源氏絵巻縁起(平安時代)
小さい可愛い源氏ものがたりのシーンを再現。衣装をよく見ると、貝殻の袖。可愛くて素敵。

2)新八犬伝 芳流閣の決闘(室町時代)
某TV局の人形劇1973〜75年に放送された時の人形。懐かしい〜〜〜!すごい。

3)戦国武将 華々の流転(戦国時代)
安土桃山時代の武将たち。筋肉隆々だったり、かっこいい迫力。ちょっとEXCILE的な男性たち・・・という感じ。

4)五人女競艶+吉原遊女(江戸時代)
実に色っぽいつやっぽい女性たち。リアル感もたっぷり。

5)十二星座+SILKDOOL+平成の娘たち(現在)
十二星座は半立体の人形。豪華な衣装です。SILKDOOLはオシャレで豪華な女優たち?そして可愛い女の子たち。

なんて盛りだくさんなのに、入場料が安い!と思います。

今年はほんとにいい作品をたくさん観た!!!私の美術の見方と感じ方を大きく変えたと言って良いくらい。一生分は観た気がします。

来年も良い年でありますように・・・。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-12-31 21:58 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●カイユボット展

ブリヂストン美術館へ行ってみました。もしかしたら初めてだったかもです。

カイユボット展は、ちょっと期待していながらも、迷っていましたが、期待以上で凄く良かったです。

都市の印象派、日本初の回顧展
【カイユボット展】
●八重洲・ブリヂストン美術館 ●〜12/29まで
a0268821_2335039.jpg


ギュスターブ・カイユボット。モネやルノアールと共に印象派を代表する画家、とのことですが、資産家の息子であったために、自分の作品を描きながら、画家たちの資金援助や絵画の蒐集をした人のようです。
若い頃の自画像がありましたが、なかなかのイケメン(私の基準ではイケメンは高得点です!^^)むしろキュートな感じ。45才で早世してしまったのが残念です。
a0268821_23392173.jpg
後年の自画像をみると、かなり厳しい顔つき。もう1枚の自画像では、さらに老け込んだ様子。左上のひまわりの咲いている家が、カイユボットの家。
a0268821_2340242.jpg

どの絵も、色彩の鮮やかさと光の明るさが、とても素敵!さらには奥行きのある構図のダイナミックさが、迫力でした。人物の動作も生き生きしていて、凄く良い!好きだな〜〜。
弟が写真を撮り、ギュスターブが絵を描く。園芸やボートなど趣味が豊富.ボート好きが高じて設計までしたというのが面白い。
絵はがきにある、<イェール川のペリソワール>、黄色いオールと奥行きのある川の緑と光。部屋に飾りたい〜〜〜!欲しいです。
同じボートの絵で<シルクハットをかぶったボート漕ぎ>という絵もあり、それは漕いでる人物が迫力あってそれも良かったですよ。(しかし私のボキャボラリの貧困さ〜〜)

パリの街を描いていて、今回の展示の仕方で、現在の写真と比較したり、床一面にパリの地図を描き、どこから描いたかとか、なかなか面白い趣向。

どの絵も素敵で、ほんとワクワクしました。今まで知らなかったのが、もったいなかったです。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-12-26 23:57 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●我が家の花たち

寒いけど、去年よりましな気がするこの冬.これからなのかも知れないけれど。

少ないけど我が家の花の様子。

カランコエ・ミラベラが、ヒョロヒョロながらも、つぼみがピカピカとしてきました。楽しみだわ。
a0268821_2333710.jpg


バコパが、白い花をどんどん咲かせています。結構元気。まだビニールポットのままです。
a0268821_236054.jpg


アリッサムの3色植えのはキレイに咲き誇っています。
a0268821_236772.jpg


ホットリップスが、変な色の花色になっています。こんな色になったのは初めて。でも、なかなか良い。葉っぱも紅葉しています。
a0268821_2382515.jpg


ベロニカの葉っぱが枯れているのは、ちょっと心配。
a0268821_2394661.jpg


これは、元々植えてた木が枯れて、カタバミだけになっていたところへ、さらに雑草が生い茂ってきました。原っぱ状態。
a0268821_2394974.jpg


冬は寂しいベランダだけど、なぜかもう春待ちな気分の私です。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-12-26 23:13 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●点描・・・・・・・・

久々に美術館へ。これは観に行くかどうかずっと迷っていました(点描ばかりで飽きるのじゃないかと懸念して)が、最終日でしたので、行ってみました。

クレラー=ミュラー美術館所蔵作品を中心に
【印象派を超えて点描の画家たち】
●六本木・国立新美術館 ●〜12/23まで

a0268821_0234869.jpg

新印象主義、これはスーラが創始したということらしいけど、なんだろ、いくつもの主義やら分けわかりません。正直なところ・・・。

さらに分割主義(ディヴィジョニズモ)、なんて初めて知りました(学校で習ったかどうかも覚えていません)。スーラ、シニャック、モンドリアンら分割主義の作家、というカテゴリになっていて、目からウロコ。スーラは点描画でモンドリアンは抽象画という、実にいい加減な認識でいました。全然勉強してなかったんだな〜〜。

スーラとシニャック。似ていてわずかに違うけど、はっきり違いを説明できない私。
a0268821_0495019.jpg

絵はがきの上段左がスーラ、右がシニャック。二人の風景画は別々で見せられたら、わからない。シニャックの方が、色彩的にメリハリを感じるくらいか?しかし、原画をみると、その点々の点々具合が、もはや尋常ではない。気が狂いそうです。もしくはそうでなければできない<作業>といって良いのではないかと思いました。

絵はがきはなかったけど、展示の中で、私の目を惹いたのは、<マクシミリアン・リュス>の点描画。その迫力あるテーマというかモチーフと他の点描画に見られない重厚な色使い。初めて観た画家でしたが、凄い!「鋳鉄工場」「放浪者」、グッと来ましたよ〜!

ゴッホも自画像を含め、素晴らしい作品が一杯。ほんとに鮮やかで明るい色彩なのに、自画像を観てもあの陰鬱な暗いイメージがなんだか、そぐわない気もしました。

さらにモネやゴーギャンもあって、凄く幅広いコレクションで面白かったです。
どれも素晴らしい絵画でした。全体に明るいセンスの良いコレクションでした。観に行ってよかった!混んでたけど・・・。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-12-23 22:39 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●ひさびさの石神井公園2日目

石神井公園2日目。今日は曇り空。でも、前回より早めに出かけて、今回こそ石神井公園を1周するぞの意気込み。

石神井公園は、いまだ、紅葉美しい。
a0268821_22314121.jpg

a0268821_22314075.jpg


a0268821_22315936.jpg


誰のいたずらかな??ピッタリ!
a0268821_22345094.jpg

練馬の名木、メタセコイヤ。22メートルほどあるようです。
a0268821_22355818.jpg

落ち葉の芸術か?目をゴシゴシ・・・ん?
a0268821_22372493.jpg



公園にいる水鳥・・・
a0268821_22451471.jpg


a0268821_22455367.jpg

三宝池の周り・・・
a0268821_22455559.jpg

a0268821_22455761.jpg


黄色い葉が鮮やかでキレイ。
a0268821_22483346.jpg


赤い実がたくさん。遠くからでも目を惹きましたよ。
a0268821_22483565.jpg



途中に公園猫さん発見!!
「あ、猫さん」というと「ミャ」と返事してくれました。目をつぶって日向ぼっこ中、すぐ向こうを向いてしまったので「ちょっとこっち向いて!」と頼んだら、こちらに首を向けてくれました。「もう少しこっち向いて」と頼んだら、さらにリクエストに応えてくれるという慣れっぷり!
a0268821_22375127.jpg
しかし、私の写真の腕が駄目すぎて、ちゃんと写ってなかった〜〜〜!!!

ひさびさの散歩で疲れてしまいましたが、このあと2回目のワークショップへ行きました。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-12-20 22:20 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●ひさびさの石神井公園1日目

本日はひさびさに石神井公園へ行く機会が出来ました。ちょうど友人たちと石神井公園にある「オリエンタルハート」というギャラリーショップの2階で、フエルト作家のkemonoyaさん主催のワークショップに行くことになったからです。
a0268821_1233555.jpg

a0268821_1225531.jpg

先生の作品群。
a0268821_1233720.jpg


この店の前を通って石神井公園へ。この日はちょっと時間がギリギリになって、石神井池の半分しか行けず。ここはジョギングコースの一部。
a0268821_1321462.jpg


凄く寒くてなのに快晴で、汚い池の表面もキラキラ。
a0268821_1245918.jpg

a0268821_125382.jpg


向こうに見えるのはメタセコイア。
a0268821_125612.jpg


風が強くて、ススキが揺れまくりでした。
a0268821_12596.jpg



次回は20日の日にもワークショップがあるので、その日はちゃんと1周する予定。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-12-16 21:19 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●オキザリスの開花激写!

だいたい、自宅にいる時間には花が咲かないオキザリス。太陽が大好きなのですね。日が射してないと、頑として花が開きません。そして日が陰るとさっさと閉じるという変わり身の早さ。

今日は、ついに開花を激写。日当りの良いところへ移動させておいたら、ほんの20〜30分の間に全開です。
a0268821_2212269.jpg
「桃の輝き」(ピンク)と「バーシーカラー」(白い花に赤いライン)の混植です。「バーシーカラー」と名札に書いてるけど「パーシーカラー」と書いてる記事が多い。もしくは「ベルシコロル」もあり、ややこしい。
中くらいの大きさながら、鮮やかな色合いで開花すると華やかです。でも咲いてる時間が短すぎる〜〜!
・・・しかも、これ球根?・・・うわ!球根は苦手です!気がつかなかった!!!!!


さて、多肉さん。涼しくなってから、子株を吹き出し、すくすく育って来たは良いけど、首が苦しそうになってきました。いつ切り離すか。寒くなって来たので
微妙です。
a0268821_22391173.jpg

こちらは、根元に子株が出来てきたのと同時に、小さい芽が・・・。蕾み??それともこれも子株?今しばし正体不明。
a0268821_2239785.jpg



こっちは、食用の小ネギ。根ざしが越冬越夏。宿恨草というか多年草というか2年目。丈夫で年中無休みたいですが、夏はさすがに何かの微生物に食されていました。涼しくなってようやく、プリプリと美味しそうな葉が茂りだしています。
a0268821_22391320.jpg




さて、年初の冬とこの猛暑でたくさん死滅させたけど、その分いくつか苗を買い足して、平均60種位の我が家の植物。午前中は暑いくらいのベランダで、日向ぼっこ中。室内の観葉植物たちも出して、自分も一緒に日向ぼっこの休日の朝。
a0268821_22385979.jpg
この冬は寒いらしいけど、無事に乗り越えておくれよ〜〜〜!!みんな!!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-12-12 22:55 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●またまた我が家の新入り苗

寒いしベランダ狭いし、今植えるのは良くないと思いつつ、花が少なくて寒々しいので、つい買ってしまった。

新入り3種

ベロニカ・ブルーシェード。淡い紫の房の花が咲くはず。初めての花。
a0268821_22435497.jpg


オキザリス。私が部屋にいる間には絶対咲いてない。花が咲く時間帯は私は毎日外出。従って自宅で咲いているのを見たことがないので、2度と買わないつもりだったのに、花屋で見るとその元気な咲きっぷりでつい買ってしまった。
a0268821_22435166.jpg


バコパ。好きな花だけど、これは斑入りで花も小さく地味なタイプ。そのかわり葉っぱが明るく華やか。
a0268821_22434977.jpg



古株の多肉さん。プリプリとよく育ってます。
a0268821_2249378.jpg


ラベンダーが、密かに蕾みを付け始めていました。
a0268821_22484586.jpg


新入りたちはまだ、ビニールポット苗のまま、やがて植え替えるんですが、どうするか迷っているところです。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-12-07 22:53 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●秋空の朝夕

今日は<大雪>らしい。どこか、東北や北海道やでは、すでに雪が降ってるところもあるけれど、都内では、やっと寒さがじんわり安定して来た感じです。

11/28夕方5時前の空・・・・細長くうねうね横に伸びる雲。
a0268821_22361624.jpg


12/5朝8時半頃の都心。グレーの濃淡が美しかった。
a0268821_22361987.jpg


天高く馬も私も肥える秋・・・と思っていたら、もう12月だった!!!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-12-07 22:42 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)