ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

●今年もテーブルヤシの花

毎年毎年咲くようになってきました。チャメドラ・エレガンス。年々、その花茎のサイズは大きくなってきまして、勢いが違います
a0268821_20354089.jpg


ドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランス。秋になって元気に育っています。
a0268821_2036451.jpg


先日買ったゴールドクレスト。今日寄せ植えしてあげました。
a0268821_20374499.jpg


ブロンズ姫は、ブロンズというよりピンクかな?めきめき大きくなっています。
a0268821_20384186.jpg



午前中、暖かくて、というか南向きのベランダが暑くて、久々に植物の整理整頓しました。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-11-28 20:41 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●天上の舞 飛天の美 地上の煌めき

薄曇りで寒い日。夕方から雨かもとの予想で、紅葉狩りは断念。久々に美術館です。結構すいていてラッキーでした。

平等院鳳凰堂平成修理完成記念
【天上の舞 飛天の美】
●六本木・東京ミッドタウン サントリー美術館 
●〜2014年1月13日まで


今年はほんとに、素晴らしい日本の美術にたくさん巡り会えました!今回は、平等院鳳凰堂!子供の頃、学校の行事で行ったきり、しかも全く覚えてもいない仏像、彫刻。こんなオバさんになってから観ることが出来るなんて、興味をもって観られたなんて、感激です。
a0268821_2230434.jpg

改修工事をしていたとは知りませんでしたが、そのおかげで、仏様たちが舞い踊りながら、私たちの前に現れたのです。

立体造形というだけで、ワクワクするのに、美しい彫刻、美しい御姿。阿弥陀如来様や、その光背の飛天も含め、会場にほんとにたくさんの仏様たちが、生き生きとした姿で舞い、飛び回っていました。

雲中供養菩薩像の絵はがきの下段の右の彩色は、左の飛天の復元だそうですが、作った人が違うだけで、顔立ちが全然違う。私はオリジナルの方が好きだな〜〜。

1体の仏様だけ、触れることが出来るようになっていました。「結縁」といううのだそうです。歴史のある樹木の暖かい肌触りとすべすべした優しさ.ありがたや〜〜〜〜!!!


【東京ミッドタウンのクリスマス】
a0268821_22481264.jpg

a0268821_2248948.jpg

a0268821_2248810.jpg

こちらはもうすっかりクリスマス。キラキラ繊細な煌めき。まだ1ヶ月もあるんですけど。

a0268821_22481511.jpg
このツリーは??なんと、サンタクロースのツリーです。すご〜〜い!よく見ると、いろんなサンタが!!楽しいです。

でも、外はようよう、紅葉になりかけているところなんですよね〜〜!
a0268821_22512885.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-11-25 22:19 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)

●昭和記念公園 紅葉黄葉真っ盛り(3)

小休憩のちにさらに奥の日本庭園まで。

入口近くの小川に、すでに同じ場所に人がひしめき合っているというみっともなさ。私も便乗です。
a0268821_23511645.jpg

小さめの竹林と紅葉。
a0268821_23512851.jpg

こじんまりとした滝。
a0268821_23515169.jpg


やはり鏡のモミジ。
a0268821_23513963.jpg

a0268821_23521534.jpg

a0268821_23522817.jpg


寒椿が少し・・・
a0268821_2358122.jpg

日本庭園出口に。
a0268821_23583580.jpg


そろそろ閉園時間となりました〜〜〜。西日に追いかけられるように(というよりアナウンスで)出口に急ぐのだけど、日本庭園から立川側の出口が1番遠い!急がなくっちゃ〜〜。
ここに来年もコスモスが咲くのだな〜〜。
a0268821_02131.jpg

黄昏れた広場。
a0268821_02999.jpg


帰ろう!帰ろう!
a0268821_035979.jpg

a0268821_034682.jpg
夕日待ちの真っ赤な紅葉。
a0268821_04392.jpg


鮮やかな秋の日を急ぎ足で堪能しました。昭和記念公園、広すぎ〜〜〜!!歩き疲れてぐったりでした・・・。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-11-22 23:06 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●昭和記念公園 紅葉黄葉真っ盛り(2)

さらに紅葉と黄葉。黄色からオレンジ色、真っ赤と派手な装い。
a0268821_23254028.jpg

a0268821_23254368.jpg

a0268821_23254570.jpg

a0268821_2325492.jpg

大きなボックリ。
a0268821_2327539.jpg

ポプラも落葉寸前で黄葉。
a0268821_23254888.jpg


もみじ橋というけど、周りにはあまり綺麗なモミジがない。
a0268821_23255936.jpg

向こうに見える白い大きなススキみたいのは<パンパース>なんだそうです・・・おむつじゃありません。そういえば、柳瀬川の埼玉側にあったあの巨大なのも、これだったのか!!
a0268821_23354262.jpg



こんな黄葉もあるのさ。
a0268821_23315744.jpg

こんな実もあるのさ。
a0268821_23331458.jpg

a0268821_23332161.jpg


もう歩き疲れて、半周もせぬうちに公園の真ん中辺り<渓流広場レストラン>で一服。この近くの花畑でコスモスが咲いていたのです。
a0268821_2340798.jpg


雪かと思った!
a0268821_23415222.jpg
よくよく観ると・・・
a0268821_23415834.jpg
こういうことだった!
a0268821_2342266.jpg


・・・そして日本庭園めざす。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-11-22 22:48 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●昭和記念公園 紅葉黄葉真っ盛り(1)

晴天、暑い1日、紅葉狩り日和。ほんとは御岳渓谷に行くつもりが、電車の人身事故のために大幅に遅れがでていて、断念。致し方なく途中の立川。多摩動物公園に行こうかと思ったけど、時間が中途半端だったので、近場で良かろうと昭和記念公園にしたのが、大正解です!広い公園を1周しました。ヘトヘト。
a0268821_23101547.jpg

イチョウが黄金色に輝いていました。
a0268821_23103524.jpg

a0268821_2310375.jpg

スゴい人出でしたよ!
a0268821_23104153.jpg


これは真っ赤なモミジ。見事な赤!
a0268821_23134451.jpg


a0268821_23103856.jpg

a0268821_23111263.jpg

黄葉のそばでは、クリスマス準備!
a0268821_23111799.jpg
a0268821_23135595.jpg
a0268821_23172025.jpg



風の花が舞っています。
a0268821_23175390.jpg


ふれあい橋から。
a0268821_23183023.jpg

いつも気になる池の端の1本
a0268821_23195482.jpg


a0268821_23202392.jpg

a0268821_23201080.jpg


・・・つづく
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-11-22 22:22 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●性懲りもなく植物苗

涼しくなったら、秋物苗を買おうと思っていたのに、だんだん機会を逃してしまい今頃。枯れつつあるベランダに少しは賑やかしが必要なので、少し買い足し。冬越しできるのか?

ホリホック。背丈が大きくなる宿根草らしい。
a0268821_9224935.jpg


ナデシコピーチプリンセス。ナデシコは3種類目ですが、前の2種類はあっという間に枯らした!今度は大丈夫かな?これは多年草。
a0268821_9224318.jpg


サギナ・イエローターフ。白花の多年草。芝生っぽいけど綺麗な細い葉。
a0268821_9224787.jpg


これは毎年高齢のオレンジのビオラ。香りが良いので必須です。
a0268821_936526.jpg


これもまぁ定番。アリッサム。香りものは必須。去年買ったのが、2個苗のうち1個が枯れたので・・・。すでに水やりサボってシナシナ。
a0268821_936341.jpg


既存のカランコエ・ミラベラが、つぼみを付け始めました.今年は咲くかな?
a0268821_9225062.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-11-22 18:21 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●くっきりな富士山

今朝、仕事にいく直前、ベランダを見ようと窓を開けたら、ハッと!しました。富士山があまりにくっきり、美しい!
a0268821_2246159.jpg


良い秋晴れの富士山。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-11-20 22:47 | 本日の富士山 | Trackback | Comments(4)

●すっかり秋色

寒いけど、お天気が良いと、ポカポカ。
でも、すっかり秋色に変わっています。

a0268821_2151223.jpg



今晩は、雲のない夜空で、星もたくさん輝いています。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-11-19 21:51 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●突然の強い風と雨と寒さ

a0268821_1830428.jpg

午後2時頃から、急に暗くなって雲が厚く空を覆い始めました。そしてにわかにパラパラと雨が〜〜〜!!そのあと、ほんの小1時間ほどザーザービュービューと激しく降ったあと、夜まで強い風が吹いています。今秋1番の寒さではないかと思いますが、そういえば、東京は木枯らし1号は吹いたんだったかな〜〜??

お天気のよい午前中観察。ベランダでは、寒々としたなかでも、ブーゲンビレア・ベラが花を咲かせています。
a0268821_1837569.jpg

ローズマリーも花が咲いています。
a0268821_1837638.jpg

この種類のジニアはほんとに長生きです。来年は違う色も植えてみたいです。
a0268821_1837894.jpg

 
花屋で、ヘデラ・ゴールデンチャイルド購入!2代目として育てます。
a0268821_18371174.jpg



室内のチャメドラ・エレガンス(テーブルヤシ)は今年も、少し前から芽が出てきました。たぶん花芽だと思います。
a0268821_1844448.jpg


急に寒くなって、植物たちもあたふたでしょう。私もあたふたしてます。



というか、やっぱり木枯らし1号さんだった!!!!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-11-11 18:48 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●特別展 京都 洛中洛外図と障壁画の美 

今日は、まったくあっぱれな秋晴れ!暑い1日でした。
それで、上野に京都を観に行きました。上野は大混雑。そして秋色めいて来ていました。
a0268821_19551355.jpg

a0268821_1955207.jpg

a0268821_19553714.jpg


【京都 洛中洛外図と障壁画の美】
●上野/東京国立博物館 平成館 ●〜12月1日まで
a0268821_19545578.jpg

相変わらず、人の多いこと!平日なのに!?
まあ、相変わらず上野は、高齢の方が多いので・・・毎日が日曜日なんだろうな〜〜。あまり良く観ることが出来ないのが、いつもストレスだけど、しょうがないです。

a0268821_1956891.jpg

a0268821_19572891.jpg

400〜500年も昔の京都、御所、龍安寺、二条城そして、京の町と人々の様子。室町時代から江戸時代にかけて描かれた風俗画「洛中洛外図屏風」。きらびやかで、細かく生き生きと描かれている中に季節や権力推移なども表現されているというけど、こんな屏風なら、見飽きない!

龍安寺の石庭を最新の4k撮影で四季を映しとった映像も美しい。大阪時代に1度くらいしか行ったことがないけど、また行きたくなった。龍安寺のふすま絵は日本にない、だなんて、ほんとに残念。今回海外から里帰りというより、貸し出しなのです。

二条城の二の丸御殿黒書院の障壁画は、ほんとに凄かった。「松鷹図」は迫力!!描かれた当時、どれだけ、きらびやかで、眩しい室内であったかしら!!・・・庶民には想像できません。

これらを描いた時のアーティスト一門「狩野家の人々」はものすごい栄華を極めたことでしょう。中に若干20才という人も居たとは、ほんとに時代の寵児ですね〜〜!

いいもの観ました。いつかまた京都に行きたいです。(行っても観られないものばかりですが)

展示室入口で、ほのかにお香の香りがして、さすが京都?とと思いつつ、展示にそこまでは・・・と思ったのですが、ミュージアムショップで、匂い袋発見!・・・関西では簡単に手に入るけど、こっちではなかなか見つからず、この10年近く欲しいと思っていたので、迷わず購入しました。
a0268821_19561078.jpg


暑い1日でしたが、秋はあと少し・・・今年はいつ紅葉観に行けるのかな?
a0268821_19554770.jpg
a0268821_19555068.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-11-08 21:19 | エクボの日々 | Trackback | Comments(5)