ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

●恐ろしい訪問者

台風27号が静かに過ぎたと思ったら、東日本大震災の余震とかで、ひざびさにグラグラ来たりと、ビクビク・・・。この数日はお天気続きでうれしい。でも、さすがに寒くなって来て、一気に厚着になりそうです。

さてさて、散歩もサボってベランダで、ぼ〜〜〜〜っとしていました。
今年は、猛暑と台風で、ベランダがボロボロです。枯れたものもたくさんあって、植え替えや追加をしたいけど、寒くなったから、尻込み。


フルーツセージがあっさり枯れたので、代わりに、メドーセージを買いました。
a0268821_9131769.jpg


多肉さんたちが子株を出してます。
a0268821_914321.jpg

a0268821_914187.jpg


心配なのは、室内の観葉植物、シンゴニウム・ネオン。葉っぱが開かないままに冬を迎えそうです。春に鉢を植え替えたのに、なにがいけないのか?水もたっぷりあげてるし・・・
a0268821_9163050.jpg



・・・・などと、すっかり和んで、朝の水やりをしてさらにベランダを眺めていると・・・わぁ!なんだ?これ?
a0268821_9174749.jpg
でっかいの、、蜂??蜂ですよね?オレンジが鮮やかで綺麗なんだけど、さすがに近くに寄って見るのは控えて、写真撮ったら室内へ退避〜〜〜!! 2〜3分で飛び去りましたが、ドキドキしました。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-10-28 09:22 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(4)

●久々のお天気で甲羅干し

ずっとじめじめしていたけれど、やっとお天気。台風27号が近づいてるから、つかの間のお天気かもしれませんが、やはり、せっかくの秋、お天気が良いです。そして、怠けていたお散歩、久々に、久々すぎて、めんどくさいな〜と、なかなか起きられず。

柳瀬川沿いの土手もさらに秋らしい草草。
a0268821_12422113.jpg
セイタカアワダチソウも、黄金に。・・・でもちょっと、セイヒクアワダチソウかな?

a0268821_1242479.jpg
ススキも、雨風にさらされ、良い具合に頭を垂れてきました。

a0268821_12425188.jpg
石ころかと思ったら、ドングリが敷き詰められている有様。台風と風雨のせいですね。ドングリの木には、ほとんど実が残っていませんでした。清瀬にはドングリのなる木がたくさんあるので、ドングリだらけ。何十万個あるのか?道路にもいっぱい。


昨日の雨で、柳瀬川の水位が上がっています。鎖が一カ所破損していて危険ですが、清瀬はあまり予算が潤沢ではないので、たぶん、このまま放置でしょう。
a0268821_12455795.jpg

a0268821_12462590.jpg


a0268821_12482319.jpg
桜の幹には、緑の苔の衣装。
a0268821_12482017.jpg
ジメジメしていたから、杭にもキノコ。


金山緑地公園のコッコさんたちとも久々?!・・・1羽足りない!!周辺にもいない!
a0268821_12511060.jpg



池では、亀も甲羅干し。
a0268821_12511426.jpg
暖かいしね〜〜〜〜。
a0268821_12511142.jpg
で、ついつい、こんなポーズ!アクロバティック!


台風が逸れるといいけど、すでに28号が発生しているらしいです。今年は多すぎるんじゃないかな??
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-10-21 12:54 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●台風26号は、いってしまった・・・

一部地域で、壮絶な被害の爪痕を残して猛烈なスピードで北上して行った台風26号。10年に1度の猛威とかで、警報まででたのに・・・我が家近辺では、ちょっとした大雨程度。今回はちょっとコースをそれて、風もあまり強くなく、静かな台風でした。

一方、伊豆大島では、停電、土砂崩れ、家屋倒壊、死者、行方不明など・・・大変お気の毒です。

今朝は、電車遅延や混雑を懸念して、いつもよりさらに早めに家を出たのに、しかも、雨避け装備で出かけたのに〜〜新宿に着いたら雨が上がっているという・・・唖然・・・。そして昼前くらいには晴れて虹まで出ていました。
a0268821_21564585.jpg


でも、さすがに薄ら寒くなり、一気に秋が深まった思い。風邪に気をつけねばなりません。


いく、、といえば、やなせたかしさんが94才で逝ってしまいました。長生きだったな〜。アンパンマンで育った世代には衝撃だったでしょう。私には・・・?そうか、「手のひらを太陽に」ですね〜〜!!そういえば、この歌は、アンパンマンの歌に通じるね〜〜〜!!!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-10-16 21:59 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)

●竹内栖鳳展ー近代日本画の巨人ー

暑い中、竹橋の東京国立近代美術館へ。行くかどうか、迷った結果、最近のマイブーム「日本画」ということで、行ってきました。

【竹内栖鳳展ー近代日本画の巨人ー】
●竹橋/東京国立近代美術館 ●〜10/14まで
a0268821_20561739.jpg


(たけうちせいふう)と読みます。難しい名前だ。
原画だけでなく、写生画や下絵も展示があって、非常に興味深い面白い展示でした。
出来上がった絵は、あっさりしたタッチでありながら、生き生きとしてダイナミック。動物たちは、リアルだけど少しデフォルメされていたり(というか、ちょっと下手なのがあっただけかも?)柔らかい墨の彩色の濃淡と、墨のラインの絶妙な濃淡。

カラーは、水彩画の様なタッチ。風景画も、なかなか良かった。天女のほんとに空に飛んでいるような動きがある絵。水色の使い方が明るくて日本画と思えない背景だったり。空間の使い方が素晴らしい。


屏風という大きな画面に描くための、下絵の力強さ!出来上がりのさらっとした画風の下には、あのグイグイと描かれた下絵がある訳です。目が惹き付けられました。

近代日本画家の中には、凄い人はいたのだな〜〜。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-10-11 21:21 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●観測史上最も遅い真夏日

朝方の小雨から、打って変わって、真夏日になりました。残暑〜〜?!毎年10月は暑いというのが常識になってきましたが、さすがにこれはあり得ない暑さ!

一方で、アメリカの方で、あまりの寒さに牛が2万頭も凍死したとか!!
いったい地球はどうなって行くのか・・・・と、私ごときが心配したところで、どうしようもないのですが。



さて、今日は昼間に美術展に行き、ひさびさに夕焼けが見える時間に帰宅。
a0268821_20452243.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-10-11 20:49 | 本日の富士山 | Trackback | Comments(0)

●雨のあとの蒸し暑さ

今朝は少し雨っぽかったので、散歩をサボったのに、今や蒸し暑い暑い暑い!・・・毎年、秋が暑いとわかってるけど、暑すぎやしませんか?・・・でも、じめじめしてるより良いのか・・・矛盾する気持ち。

我が家の植物たちの記録。

a0268821_10201487.jpg

a0268821_10202474.jpg
死に絶えるかと思っていたセダムが案外しぶとく、増えて大きくなってきました。名月がちょっと、徒長してしまって、かっこ良くない。十二の巻が、子株も親株も大きくなって来たけど、子株どうすりゃ良いのやら。
a0268821_10202066.jpg
古株のこのペア。名前が覚えられないけど、元気っ!

a0268821_10232392.jpg
サルビアもやっと元気になって来た。
a0268821_1023155.jpg
ジニアもまた花を咲かせ始めた。100日以上だよ。
a0268821_10231997.jpg
アンゲロニアは猛暑も何のそので、まったく動じず、ずっと同じ姿で咲き続けています。たくましい花だった!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-10-11 10:26 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●昭和記念公園コスモスまつり(3)花と虫

おまけ的に、コスモスのアップと虫さんとの出会い。

a0268821_21471449.jpg

a0268821_21463885.jpg

a0268821_214647100.jpg
蜂なのか・・・?
a0268821_2147591.jpg

a0268821_21461479.jpg

a0268821_2146196.jpg

a0268821_21462665.jpg


いろんなのが、あるもんですね〜〜。

a0268821_2147252.jpg
青虫・・・?

a0268821_21474394.jpg

a0268821_2147574.jpg
接写しようと近づいた瞬間に急に飛び上がった!

a0268821_21481120.jpg
コスモスの根元にいて、油断したね?

a0268821_21482667.jpg
蝶々を撮りたかったけど、風で花が揺れるし、ちょっと手が届きませんでした。


久々に花畑を満喫。あとは我が家のベランダをなんとかしなければ・・・。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-10-07 21:57 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●昭和記念公園コスモスまつり(2)コスモス

久々のいいお天気で、コスモスもちょうど見頃を迎えてます。アマチュアカメラマンもたくさん来園していました。

さっき、コスモスの丘にコスモスを見に行った、という風に書いてしまったけど、地図を見直し、下の看板を見ると、コスモスの丘まで辿り着いていなかったようです。左下の「西花畑」でした!・・・何回か見に来てるけど、一度もコスモスの丘にたどり着けていないことが、今、判明!!・・・昭和記念公園の真ん中辺りになります。
a0268821_21314873.jpg



a0268821_20514828.jpg

毎年、いろんなテーマで展開されていますが、今年は7種類のコスモスが咲き誇っています。

a0268821_2054271.jpg

a0268821_20544681.jpg

a0268821_20544811.jpg



a0268821_20551735.jpg

a0268821_20553273.jpg

a0268821_20553784.jpg



a0268821_20554655.jpg

a0268821_20555530.jpg

a0268821_205627.jpg

a0268821_20561265.jpg



a0268821_20584288.jpg

a0268821_20585183.jpg

a0268821_205926.jpg

a0268821_2059974.jpg



a0268821_21113599.jpg
a0268821_21112064.jpg


まだ、つぼみが堅いエリアもあり、あと1週間か10日は最高の見頃が続きそうです。そのあとも次々つぼみが出てくるかもしれません。台風がちょっと心配ですけどね。
a0268821_2113183.jpg


a0268821_21143687.jpg
みんなが写真撮るのに必死になっているのに、一所懸命に絵を描いてるおじさん。帰り際にこっそり後ろ姿を撮らせていただきました。

a0268821_2116761.jpg

歩き疲れて、汗だくの私は、少し西日に当たりつつ、おやつを食べながらベンチで休憩して、帰路につきました。結局2時間近く公園に滞在していました。タイミング良く来てよかったです。

さらに、コスモスのアップへつづく・・・虫さんと・・・。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-10-07 21:02 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●昭和記念公園コスモスまつり(1)

今日の暑さは、残暑!でした。半袖で歩いても汗をかくほど。でも久々に花散歩に出かけることにしました。

立川の昭和記念公園へ、コスモス散歩。さすがに人が多かった!

a0268821_20145127.jpg
「あけぼの口」から入るとすぐに大きなキンモクセイがあります。園内にもたくさんあって、良い香りでした。
a0268821_2016023.jpg
やはりいつ来ても広々。
a0268821_2016390.jpg
キンモクセイの並木通り。
a0268821_20161869.jpg
入園口前のイチョウはなぜかヘデラの衣装を着けています。

a0268821_2019898.jpg
入園してからの噴水がみえるカナール。
a0268821_202041100.jpg
カナールの両脇に植わっているイチョウの中に銀杏の実が鈴なり。樹に鈴なりに生っているのを見たのは、案外初めて!!

a0268821_2024197.jpg
セイタカアワダチソウが、明るい。かつては花粉症の元凶なんて濡れ衣を着せられてましたっけ。
a0268821_20242373.jpg
園内を走る路面電車「パークトレイン」。結構広いので、いいかもですが、これに乗って何を見るのかは、不明です。公園に来た意味ないわ〜〜!

川沿いの道・・というけど、
a0268821_20264978.jpg
これは、川ではない・・・?
a0268821_2027759.jpg
こちらが川なのかな?いや、川というよりは・・・。

a0268821_2040025.jpg
花木園売店の隣にある敷地に、ハーブに混じって、センニチコウが群植されていましたが、まとまってると案外可愛いですね。シジミチョウがたくさん飛び回っていました。意外に人気者です。

さて、公園のあけぼの口から入ると一番奥に位置するのが、コスモスの丘です。

つづく・・・・・・
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-10-07 20:45 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●良き香りのもと

秋だなーと実感する匂いと言えば、サンマ??・・じゃなくて、キンモクセイの香り。
うちの近所にも何本か植わっていて、ベランダにいても香りが風に乗って上階まで漂ってきます。朝出かけるとき、フワン〜と香るな〜と思って、つい通り過ぎていたけど、今日は、満開だったので、立ち止まりました。
a0268821_1934851.jpg

a0268821_19335243.jpg

a0268821_19334927.jpg


ご近所の庭に、ヒョウモンチョウの男子らしき姿をキャッチ!
a0268821_19341119.jpg



秋が深まると思っていたのに、今日は残暑と言っても過言ではなく、半袖でも汗ばみました。
沖縄から九州にかけて、大きい台風が上陸しつつあるらしく、不思議なお天気模様・・・。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-10-07 19:37 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)