ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

●十二の巻とルリマツリの開花

昨夜は、スーパームーンがあいにくの雨、曇天のため、見られなかったのです。ホタルも見そこねたし、あじさい祭りもこのままでは、行き損ねそう。ご近所ので我慢かな〜?

我が家の多肉植物のひとつ、十二の巻が、2度目の花をつけて、開花しました。地味〜に。
a0268821_10245392.jpg


一方、ルリマツリは、これから、勢いつけて咲き始めます。
a0268821_10261163.jpg

楽しみです。

さて、午後から花屋へ行きました。
ベランダが花なしで、あまりに寂しいので・・・。
a0268821_18312393.jpg
ジニア・八方美人
a0268821_18311090.jpg
ディソイディア
花がいつまで持つか知らないけど、少しは明るくなりました。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-06-24 10:26 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(4)

●ふわふわさん・・・

雨が続き、水やりに失敗して、先月やった植え替えも失敗しているので、いくつかの花を枯らせてしまいました。情けない限りです。

新しいPCを十数年ぶりに買い替えて、いま、設定やら相違に必死です。先日買ったタブレットとともに、必死で使い方を覚えているところ。設定を何度もしくじって、クタクタです。ゆっくり花を見ている余裕もなく・・・というのは、いい訳ですね〜〜!(汗;;)

a0268821_012964.jpg
シナモンマートルが、やっと咲きましたが、ほとんど落葉してしまい、花もほぼ枯れてしまいました。買ったときのシナモンの良い香りもしません。がっくり・・・。

a0268821_032126.jpg
コネギの花は、次々咲きますが、肝心のネギが食べられないので、伐採!

さて、本日、6月21日は、ミッフィーちゃんの誕生日だったのですって。ふわふわ・・・。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-06-21 23:06 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●カミキリムシ来襲!

朝。出勤しようと自宅の階段を下りていくと、黒い陰に、一瞬ドキッ!
a0268821_23465247.jpg

ゴマダラカミキリ! インパクトが強いし、攻撃的なので、ちょっと怖い感じです。小型ですが、こちらのことをかなり、はっきり意識しているようでした。

さて、我が家の植物その後。
a0268821_2354458.jpg


ミニバラ。花が小さいけど、いくつかの蕾みが開花待ち。
a0268821_2353316.jpg

朝顔がすでに、いそいそと咲き始めました。でも、かなりアブラムシにやられてました。
a0268821_2353576.jpg
a0268821_23525138.jpg
ルリマツリが、かなり大きくなりました。
a0268821_23575648.jpg
十二の巻、前回の蕾みは咲かないまま、切ってしまいましたが、また蕾みが出ました。一緒に植えているセダムはほぼ全滅。ブロンズ姫は、かなり虫にやられた後、新たに育ってます。強い!メイゲツも元気です!

正直なところ、いろいろ枯らしています。大事なドラセナちゃんが、成長を止め、新芽が枯れている!!初めての失敗。どうしよう〜〜〜!!心配だ〜〜〜!!

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-06-19 23:32 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●我が家は花が少ない

我が家では、緑の指をもたない私の放置プレイと、西日と水やリの適当さと、痩せた土で、ギリギリの生命維持をしている植物たちは、なかなか思うようには花を咲かせてはくれません。今はアブラムシが大量発生しており、戦っています。植物たちが・・・。

a0268821_991686.jpg
デュランタライムは毎年、アブラムシにたかられて、今も大変。この子の他には、ブーゲンビレアとサザンクロスが集中攻撃。コナジラミも大発生中。薬も効きません。他にもやられているのはいます。

a0268821_914983.jpg
シナモンマートル、つぼみが沢山ついてるけど、いつになったら、あの良い香りのフワフワ花がさくのか。枝が、細すぎてしなっています。

a0268821_9152381.jpg
ルリマツリは、つぼみが順調に育って、楽しみです。この写真が1週間前なので、今もう少し育っています。

a0268821_9164961.jpg
a0268821_917997.jpg
ランタナも順調に咲き始めています。まだあまり枝を広げていないので、数が少ない。

a0268821_9183736.jpg
ローズマリーとハゴロモジャスミンは伸び伸び大きくなっています。

a0268821_9195392.jpg
花蔓草ベビーサンローズが花を咲かせています。まだいくつかつぼみ??があるので楽しみです。

a0268821_9225930.jpg
今、がんばって花を咲かせてくれているのが、真っ赤なベゴニアと、真っ青なアメリカンブルー。元気です!

a0268821_925742.jpg
キバナコスモスの苗。順調に育っています。

a0268821_9262837.jpg
青いアサガオの苗も、順調。元気!小さいのにすでにつぼみが沢山ついています。梅雨明けくらいには沢山咲くかもしれません。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-06-13 10:54 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ふせぎ行事・・・なのに

ひさびさの朝の散歩。柳瀬川ぞいの公園は、すっきり!!
a0268821_8253226.jpg


運動不足が祟って、ヘロヘロで、余り長い距離を走れず、歩けず(そもそも、朝の散歩は空腹状態なので、体力ギリギリ)で、とうとう帰宅するまでに10分以上の休憩して帰ることにしたのですが、久々に八幡さまにお参りしようと、脇道にはいると、観音さまの横を通るのですが、そこに立つ木には、縄がかかってます。

久々に通ったら、新しくなっていました!!
a0268821_8263978.jpg


木に看板が!
下宿のふせぎ行事という祭りの道具のようでした。ふせぎって、なんだろう?
a0268821_828134.jpg


清瀬のHPで調べたら、毎年5月3日午後1時から行なわれているらしい。「村に悪い虫や病が来るのを防ぐ」ための行事とのこと。農村ならでは。あの縄は、大蛇ですと。近くの円通寺の前で、全長20メートルほどもある縄を毎年つくり直しているらしい。・・・効果があったのかしら??

平成元年に、東京都指定無形民俗文化財となったようです。そんな文化財があるんだね〜〜!
ちなみにあの大木のある道を「観音坂」と呼ぶらしい。・・・あ!そっか!!観音さまですね?


・・・ところが、夕方、この方がお見えです。
a0268821_8564050.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-06-13 08:22 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●渋谷園芸本店が、いつのまにか

ちょっと時間が中途半端で、どこにもいけないので、近場へ行こうと、ひさびさに練馬下車。渋谷園芸本店へ行くことにした。・・・・と?ない!工事中?!移転?・・・とガックリして、携帯のネットで調べたら、すぐご近所に移転してた。しかも去年の秋。

a0268821_73201.jpg

駐車場もあり。入口が広くなって・・・こっちが前のお店に近い入口。駐車場抜けていくと、店の隣に、カフェまであります。
a0268821_734910.jpg


反対側の入口。
a0268821_7352556.jpg


1時間半も迷った結果、思ったのがなくて、(1つだけ、ザクロの苗木が欲しかった〜〜。真っ赤な花がメチャクチャキレイ、可愛い!でも、お値段も私の予算外。サイズももうベランダに余地無し)
結果、手ぶらも失礼なので、1つだけ購入。レジで、「おひとつですか?」とわざわざ念まで押された〜〜〜!!
a0268821_7383672.jpg
a0268821_7385323.jpg
アンゲロニア・・・多年草。残るかな〜〜?植えてみたら、案外いい感じ、でした。残るかな〜?
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-06-13 07:03 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)