ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

●我が家のベランダの植物状況

この春先の寒さ暑さと、水やり、植え替えの失敗で、すでにいくつかの植物を死なせた私。痛恨の極み。そしてその分新たに購入して来た植物も増えた・・・。ベランダはもう一杯過ぎて限界が・・・。大きくなってくるので、キャパ越え。

5月13日に購入したアップルゼラニウム。葉っぱがベルベットみたいで、擦るとリンゴの匂い〜!
a0268821_23275744.jpg

クローバー・ティントブロンズ4つ葉を発見!!
a0268821_23291167.jpg


リシマキア・ヌンムラリアオーレア
a0268821_2331811.jpg

シレネ(ユニフローラ・シェルピンク・パエリガータ)・・・は・・・あっ!写真撮り忘れた。もう花が枯れたから、次ぎ咲いたら、撮ろう。いつだか、もつのだか。

キンギアナム・シルコキーがひさびさに2つ3つ花を咲かせました。鉢を大きくしたんだけど。
a0268821_23363582.jpg

アブラムシが大量発生して、戦争です。デュランタ・ライムは集中攻撃受けたので、葉っぱを全て切ってしまいました。今、すこしずつ回復中。
a0268821_23372975.jpg

ミニバラも、うどんこ病とアブラムシで、ほとんど葉も花もダメになり、これもほぼ葉も花も切って丸裸で、花は2個だけが、なんとか咲きましたが、購入時とは似ても似つかぬ姿。でも、可愛い。これも今、葉が生えて来て回復中。
a0268821_23411867.jpg


少し前のアサガオとキバナコスモスの苗。今はもう少し大きくなってます。アサガオは間もなく植え替え。キバナコスモスは、すでにアブラムシの巣窟〜〜!
a0268821_2344117.jpg


5/24に購入したダブルインパチェンス(ウィリー)
a0268821_2348010.jpg
紫のペチュニア追加。ペチュニアは多年草だったのか、去年のは頑張って冬越しして元気だけど、狭い鉢に寄植えしたら、花が小さくなり元気が無くなった。
a0268821_23492995.jpg


シナモン・マートルが一杯つぼみを付けてます。楽しみ。
a0268821_23502999.jpg


今日27日、朝、発見!!ついに花蔓草ベビー・サンローズが花を付け始めました!!面白い花の付き方!!つぼみがない!!さすが多肉系!
a0268821_23533217.jpg
股から湧き出る感じか?
a0268821_2354728.jpg


ガザニアが一向に花を咲かせない。先日、葉の中を探ったら2〜3個つぼみが上がって来てたのに、もう枯れている。蒸れてるのか、肥料不足か?なんだろうな。丈夫なのに〜!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-05-27 23:17 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●デザインあ展

『デザインあ』・・・って、いうのは某TV局の「Eテレ」という番組だったそうです。いろんなデザイナー、クリエイターたちが、面白い試みをしていたようです。

【デザインあ展】
●六本木ミッドタウン 21_21 DESIGN SIGHT● 〜6/2まで

初めて行ってみました。近くの国立新美術館は何度も行っているのに。
a0268821_215396.jpg
a0268821_2193921.jpg


かなり盛況で、最後まで盛況だったようです。
a0268821_21182114.jpg
a0268821_2120782.jpg
a0268821_21193278.jpg


↓ ↓ ↓ 内容の一部。

・・・・あ!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-05-24 23:54 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●ホタル育成・・・金山緑地公園

気がつけば、すっかり、初夏。緑がこんもりの柳瀬川。
a0268821_23425631.jpg


カモとトットさんたちのコラボ・・・
a0268821_23455766.jpg


a0268821_23483051.jpg
ホタルの日なのだ!!行きたい!!仕事から帰宅したら直行してみよう!!

ここで、子供達が育っている。私の中のホタルの姿は、子どもの頃、九州の祖父母のいた山の中。真っ暗で星明かりしかない山の森の辺りに、飛び交っていた光り!!観られるかな??
a0268821_033317.jpg
a0268821_033238.jpg


楽しみだ〜〜〜!!!!今年こそっ!!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-05-24 23:39 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●滝の城址公園

久々の朝のジョギングとお散歩(主にお散歩)で、柳瀬川の対岸、埼玉県所沢市側の公園に行ってみました。城山神社には行ったことはあったのですが、その周りの広い公園は、行ってなかったので。

●滝の城(たきのじょう)と城山神社
こんもり深い木々と小高い丘のようなのは、お城跡と城郭なんだそうです。
a0268821_2211172.jpg


a0268821_22271317.jpg
a0268821_22304858.jpg
a0268821_22332713.jpg
小高い丘陵のような、なかなか登りがいあり。
a0268821_22584728.jpg
川の跡・・のような・・・。枯れてる。

a0268821_22365866.jpg
a0268821_22384079.jpg
竹林、、、竹の枯葉が敷き詰められてて、階段が危険!

a0268821_22493275.jpg
まむしっ!!ぼんやり歩いてちゃいけません!夕方は絶対だめね〜〜〜!怖〜〜〜!!

どんどん歩いたら、城山神社に出ました。ここが、お城の本丸があったところらしいです。
a0268821_2258083.jpg
a0268821_2311775.jpg


このあと、金山緑地公園へつづく・・・
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-05-24 22:00 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●アントニオ・ロペス展

またまた、Bunkamuraへ。結構、良い展示がめじろ押し。

【アントニオ・ロペス展】
渋谷・Bunkamura ザ・ミュージアム 〜6/16まで

a0268821_2258774.jpg
a0268821_2258297.jpg


現存するスペインの巨匠。リアリティ溢れる絵画と立体造形。すごい迫力。美しくすばらしい。スペインの景色。写真より迫力の大型作品で、スペインに行ってみたくなった。

人物画も、とても素晴らしい。立体造形と言うか彫刻と言うか、巨大なのがあるらしく、観てみたいわ〜〜!!

今はもうおじいちゃんだけど、現役で、まだまだ描いたり作ったりするのでしょうね。また、見られるかしら?

それにしても、Bunkamura ザ・ギャラリーは、ほんとにゆったり静かに観られるので、とても満足!!観に来てる人の質が良い。

次回は、絵本作家レオ・レオニです〜!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-05-20 22:50 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●国際バラとガーデニングショー

西武ドームで開催。さぞかし美しいバラを見られるだろうと、楽しみにしていたのだが、結果、惨澹たるもの。もう行かないな〜こりごり。ターシャ・チューダーの庭とかオードリー・ヘップバーンの愛した庭とか、ポスターに騙された〜〜〜!!

a0268821_21423622.jpg
西武園駅から溢れる人!駅の屋根がエコ意識?
a0268821_21424258.jpg
西武ドームに向かうひと人。恐ろしい〜!

平日の昼間でしたが、もう、ものすごい人ひと人。主におばさんたち。熟年層。バラを愛でてるという感じじゃないのでした。まあ、女性ですから一応、バラが好きかも・・・的な?婆ばらを見に行った・・・という結果に、グッタリして帰宅しました。まったく感動無し。

a0268821_21444390.jpg
a0268821_2145718.jpg
a0268821_21453635.jpg
a0268821_214601.jpg

a0268821_21473335.jpg

西武ドーム前で、いくつかのガーデニンググッズのテント店と展示販売。

=================================
西武ドーム内。
a0268821_21544349.jpg

ドーム内に再現された、ターシャ・チューダーの庭を再現。
a0268821_21555743.jpg
a0268821_21573643.jpg

ドーム内に再現された、オードリー・ヘップバーンが愛した庭を再現。
a0268821_21583390.jpg

この2つの庭をゆっくり鑑賞出来るのかと、すごく楽しみにしていたのに・・・とてもそんな優雅な有り様ではなかった。なので、私もがつがつ写真だけ撮って、そそくさと退場。

ガーデンデザインや、ハンギング、鉢植え、切り花などの入賞作など展示されていましたが、大賞だからといっても、私の好みでは今ひとつと見えたので、写真はありません。
a0268821_224556.jpg
a0268821_2245380.jpg
a0268821_2255215.jpg
a0268821_2263810.jpg
a0268821_2273077.jpg
a0268821_2281470.jpg


a0268821_2293476.jpg
a0268821_22104483.jpg
a0268821_22111384.jpg
a0268821_2212555.jpg
a0268821_22135775.jpg


他のバラはこの中・・・
↓ ↓ ↓

★バラたち・・・★
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-05-13 22:44 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●貴婦人と一角獣展

基本的に連休は関係なく普段通りにしていますが、たまたま、連休に掛かってしまったけれど、連休の最後なら、まだ人も少なかろうと、出かけてみました。

【貴婦人と一角獣展】
●乃木坂・国立新美術館にて 〜7/15まで

a0268821_0412086.jpg

6枚の大きなタペストリーがメインの展覧会。ほぼそれだけ。でも、充実してました。美しく楽しいタペストリーの絵でした。

展覧会の為にリメイクしたようで、色がほんとにきれい。地色が赤、貴婦人の衣裳や、草花と動物。メインの一角獣と獅子のカメラ目線の愛くるしい、お茶目な表情は、すごくいい!!

展示総数はかなり少ない異色の展示でしたが、充分満足!


同じタイミングで、国展というのが、大規模に開催されていて、これがフリーデイだったので、これも見てみました。写真、絵画/版画、工芸、彫刻とあり、絵画以外をみましたが、とくに彫刻はところ狭しと、ギュウギュウに展示してあり、技術はまちまちでしたが、これもすごく面白かったです。版画も興味深かったです。

ラッキーな1日でした。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-05-06 22:38 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)