ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

●新芽うごめく

暑かったり寒かったり、極端なお天気が続きます。ベランダでは、暖かさに敏感な植物たちは、やはり去年に比べて、新芽が早い気がします。写真は3/22のもの。

ランタナ
a0268821_17194542.jpg

アメリカンブルー
a0268821_1721528.jpg

ルリマツリ
a0268821_1722186.jpg

ブーゲンビレア・ベラ
a0268821_1723689.jpg


グレコマ・パエリガータの花
a0268821_17255167.jpg

クフェア
a0268821_17265925.jpg

宿根ネメシア
a0268821_17273827.jpg

チェリーセージ・ホットリップス
a0268821_17282590.jpg


エンジェル・レース(アルテナンテラ・セッシリスアルバ)
a0268821_17302337.jpg

ブルーサルビア
a0268821_1731167.jpg

ペチュニア
a0268821_17321186.jpg


セダム
a0268821_1733829.jpg

花蔓草錦(ベビーサンローズ)
a0268821_17352511.jpg

デンドロニウム・キンギアナムシルコキー
a0268821_173731100.jpg


ミニバラ
a0268821_17384193.jpg

デュランタ・ライム
a0268821_17394149.jpg


冬の間に次々と開花。葉っぱが硬くなったので、今日、花ごと切ってしまいました。小ネギ坊主
a0268821_17403576.jpg

赤紫スイートアリッサム
a0268821_1743998.jpg
白はまだあまり咲いていません。

そして、今日3/29撮ったもの。

十二の巻の花芽
a0268821_17452931.jpg

エレモフィラ・ニベアの蕾み
a0268821_17461382.jpg


しなびちゃったので、枯れたかも。で今日短く切ってしまいました。リプサリス
a0268821_17473655.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-03-29 17:13 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●九段下/北の丸の桜に群がる

平日の夕暮れなのに、学校帰りや会社帰りの人たちが、わさわさと集まるのは、もちろん桜を見る為。
a0268821_1737326.jpg
a0268821_17375070.jpg
a0268821_1738947.jpg


いっきに咲いたと思ったら、また一気に寒くなります。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-03-27 22:32 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●金山緑地公園の枝垂れ桜

散歩のつづき・・・終着点の金山緑地公園。

公園入口の前は、黄色が鮮やかな、レンギョウが満開でした。
a0268821_19104214.jpg
a0268821_191110100.jpg
a0268821_19111513.jpg


公園にはカメラマンのオジサンたちがいっぱい。枝垂れ桜を撮っているのかと思いきや、いつものバードウォッチャーたちでした。桜の下の池のところにカワセミがいるとか??でも、思うところにいてくれなくて、イライラしている様子。タレントを追っかけてるカメラマンみたいなものですね。
a0268821_19141575.jpg


さて、少し奥の方を見ると、大きな樹に真っ白な花が満開。遠めで、桜?と勘違い。それにしては、クッキリ大きい。樹も丸い樹形。
a0268821_19161921.jpg
a0268821_19163719.jpg
a0268821_19164365.jpg
コブシでした。

ハナニラも、沢山咲いていました。
a0268821_19184513.jpg
a0268821_19185324.jpg


今年は、満開の桜を観に行けるかしら?タイミングと予定が難しいのです〜〜。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-03-22 18:54 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●柳瀬川の春模様

2ヶ月半ぶりに朝の散歩ジョグに出かけました。朝が暖かいと感じられたので。それと、都心では、桜がそろそろ満開でこの週末くらいが満開という噂。ここいらはさすがにまだでしょうと言うことで、様子見。・・・しかし都心の満開が、去年より12日早く、平年より10日早いとは。4月には散ってると言うこと??・・・春が短い!

柳瀬川・・・準備万端。でも、まだ、桜満開までは遠かった。
a0268821_1893114.jpg
a0268821_18105369.jpg
ピンクのぼんぼりが、桃の実みたいで可愛い感じです。

桃と言えば、川の対岸、埼玉側に、いつの間にか、花桃の樹が沢山・・?前からあったんだったかな〜?というか、花桃で合ってるのかしら?ただの桃の花?まだ、樹が小さいし、以前見たのは、八重花だったので、よくわかりません。でも、桜や梅より花が大きめで色が濃いので、勝手に花桃と認識。
a0268821_18195664.jpg
a0268821_18201352.jpg
a0268821_18204586.jpg
a0268821_1821812.jpg

明るい風景です。あと何年かしたら、樹も大きくなって、もっと艶やかな景色になるでしょう。楽しみです(その頃まで、ここに住んでいるかは微妙〜〜)

その、埼玉側の土手に・・・赤紫と青の小さい花が満開。
a0268821_18232675.jpg
a0268821_18234624.jpg


金山緑地近くの対岸。雪やなぎと桃の花。
a0268821_18254070.jpg


東京側の雪やなぎ。
a0268821_1827413.jpg
a0268821_18272510.jpg


金山緑地公園に向かっているこの道も、散髪したてのようにすっきり1本道。
a0268821_18282910.jpg


お散歩はつづく・・・
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-03-22 17:51 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●なんと桜が開花宣言

今日は近畿と東海に春一番が吹いたそうです。近畿で3年ぶり東海で4年ぶり・・・・えっ?いままで知らなかった!!春一番って、毎年すべての地方に吹くんだとばかり思ってました〜!!

16日、東京の桜が例年より10日も早く、桜開花宣言ですと!ピークが、今週末って〜〜〜!!早っ!!!!大阪で3/30ですって⋯?4月には終わってるじゃない〜〜!!??うっソ〜〜〜って感じ。いやいや、そんなこと言って、急に寒の戻りで来週に延びるんだよう〜〜きっと。たぶんね。

まだ、梅も菜の花も満喫してないっていうのに〜〜!!

さて、今日も今日も強風。なんでこんなに強風が吹くのか??低気圧が迫ってるらしいので、雨が深夜に降る見込み。夕方だんだん曇って来ました〜!

でも、我が家のベランダは、この暖かさで、新芽が沢山出始めています。
その代表として、今日のところは、デュランタ・ライム
a0268821_16305050.jpg


ハゴロモジャスミンが早々と開花。
a0268821_1636581.jpg

そしてまた、お気に入りのベルフラワーを買ってしまった。
a0268821_16364662.jpg

ネモフィラ、やっぱり、色がうまく表現できない。
a0268821_1637405.jpg


かないr、冬の水やり控え過ぎて、枯れそうな多肉さんたち。この2種類はちょっと、色付いて良い感じ。
a0268821_16402721.jpg
a0268821_16404714.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-03-18 16:12 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ラファエロ展

上野に行って来ました。3月は素晴らしい巨匠のアートのめじろ押し。全部行きたいけど、行けるかどうか??

【ラファエロ展】
上野・国立西洋美術館。〜6/2まで。
a0268821_15223881.jpg

ラファエロ・サンツィオ・・・そんな名前だったとは、初めて知った。私が、うん10年前に美術に目覚めた頃、ルネサンスの3大巨匠のひとりとして、一度は観てみたかった。私自身は1歩も近付くことは出来なかったが、美術にワクワクドキドキした代表的な画家の1人。

たぶん原画は初めて観たけど、今回、観て癒された〜。
イタリアという国柄のせいか、宮廷画家の息子のせいか、絵に登場する人物も、ふっくら、優しくて豊かさがあり、良かった〜〜。手も先日のエルグレコの描いた手指とはすごく対照的にふっくら。

色彩も美しい〜〜!原画はほんとに美しい〜〜!!看板にもなっている「大公の聖母」のターコイズブルーの美しさときたら(しかしこの黒バックは後世の人間がせっかく描いてあった室内の背景を塗りつぶしたもの。写真ではわからないけど、原画をみると、やはり、べた塗り感が残念。その当時の流行りだったらしい。
a0268821_15284178.jpg


表情も豊か、肉体美がやっぱりイタリア〜〜〜ン。素晴らしい。絵葉書だけど、真中が「友人のいる自画像」右が「エゼキエルの幻視」神話の世界、美しいわ〜〜〜!!
500年も前に描かれたとは思えない。しかも、別の他の自画像らしい絵を観ても、ラファエロはイケメンですね〜〜!!

a0268821_15345821.jpg
これは弟子筋の画家の絵葉書。どちらも、私の目を惹かれました(それが絵葉書になってて嬉しい)。「聖母子」ジュリオ・ロマーノ作品と「牢獄から解放される聖ペテロ」フェデリコ・ズッカリ作品。聖母子に関しては、表情が凄く良い。子どもがこんなに可愛く描かれているのは、珍しいと思うのです。活き活きしてます。聖ペテロの絵は、天使がメルヘン〜〜。牢獄の格子がすごく印象的でした。

あ〜、混んでたけど、良かったわ〜〜!!是非、観に行ってほしいです。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-03-15 23:42 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●再びハゴロモジャスミン

やっと、ギリギリで確定申告に行きました。帰り道に途中下車して、いつもの園芸店へ。鉢を買おうと思っていたのですが、残念ながら、思った形とサイズがなく。

その代わり、先日から、あちこちで見ていたハゴロモジャスミンの小さめの苗木を買いました。引っ越す前にうっかり枯らしてしまって気になっていたのです。こんどは枯らさないようにしたいですね。
a0268821_2246623.jpg



少し前には、青いネモフィラも買ったけど、私の携帯のカメラでは綺麗な青が再現不可能なんです。

11日にも、島忠の花屋へ行って、何かないかと思ったけど、思ったものがなくて、多肉を一鉢買うに留まりました。

「メイゲツ」と書いてあります。
a0268821_22484392.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-03-14 22:43 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●真夏日でいっきに梅が開花?

3/8 急に暖かくなって、近所の梅が一気に咲きました。
a0268821_2010467.jpg


それから1週間の間に、暑くなったり寒くなったり、真夏日かと思えば、強風突風、砂嵐。単なる砂ぼこりと言っておきながら、翌日には、やはり黄砂でしたと、さらっと言ってくれる。なんだか、無責任な情報が多くなって来たこの頃。13日の強風では、ゴウゴウと恐ろしいほど、仕事から帰って来たら、ベランダの鉢が倒れまくっていたので、ショックでした。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-03-14 19:50 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●冬の間もすくすく

あっという間に3月になっています。まだまだ、寒いです。去年は2月28日に結構な雪が降りましたし、今日も結構寒くて油断大敵。
3月3日の北海道の暴風雪の被害は、まさかの死亡者まで・・・町中で凍死・・・って、しかも、春一番の影響だとか・・・。考えたこともありませんでした。ご冥福をお祈りいたします。

さて、ベランダは寒々しい、突風などでぐしゃぐしゃ、私が朝の水やりをしない(寒いので、週に2回しかあげない)ので、あまり植物たちを観察していなかったこの冬でしたが、案外、植物たちは、休眠中のものもいるし、活動中のもいるということで、晴れた日は日射しも結構暑く(南西側なので)頑張ってました。

a0268821_041283.jpg
1鉢だけラベンダー・デンタータはまだ寒い1月か2月くらいからつぼみを上げて来て、咲き始めてます。もう1つは昨年後半ガッツリ散髪したせいか、まだつぼみがない。
a0268821_0412955.jpg
フルーツセンテッド・セージは冬の間、葉を縮めて紅葉したりして、2月に入り、暖かい日がつづいた間に、花芽を付けました。楽しみです。
a0268821_0415017.jpg
ミニバラは、今まですぐ枯らしてたけど、ここは陽当たりが良いせいか、うどん粉病もなんなく乗り越え、空き鉢の上にポリ鉢のまま乗せていたら、すき間から根を伸ばしてしまい、そのせいで元気に冬越しです。新芽がたくさん芽ぶいています。今年は花が沢山つくといいのですが・・・。

他は、徐々に・・・。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-03-05 00:02 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●春一番と砂ぼこり

このところ、かなり心身疲労気味で、ブログがご無沙汰です。さらにPCが老朽化激しく、ちゃんと画面が表示できない上に操作もおかしいせいもあり、億劫になっております。新しいPCがほしい〜〜!

さてさて、あっというまに3月。暦的には春になった感じ。
ちょうど今朝は朝から凄い風。外を見ると、なんと、景色がぼんやり。黄色く染まっています。これはかなり異常〜!!なんだこれは〜〜〜??
a0268821_0581187.jpg

畑の多い当地のならではの砂ぼこりか?まさか、隣国の黄色い砂(危ない物質混じりの?)なのか?完全に景色が別世界!夕方近くまで。

夕方から雨が降るなんて言ってたけど、そうでもなく。

春一番はなにを運んできたか?
明日からまた寒いらしいです。近所の梅は2〜3分咲きになっています。まだまだですね。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-03-01 23:48 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)