ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

●そろそろ梅が・・・

数日前から、近所の梅が開花し始めました。つぼみは雪降るころから、もうはち切れそうな、まん丸だったのですが。

a0268821_1557622.jpg
a0268821_15572683.jpg


今年は、水戸に梅を観に行ってみたいんですが、タイミングが合うかしらん?
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-02-18 15:55 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●葛西臨海水族館

つづき・・・・書くのにずいぶん時間がたってしまった。でも、勿体ないのでアップしておきます。

【葛西臨海水族館】
遠くから見たら、植物園かと思ってしまったドーム。
a0268821_1526306.jpg
a0268821_15265545.jpg
こんな立派なドームだけど、実際は地下に展示があるので、かなり無駄なスペース。実際ドーム部分には特に何もないし、エスカレーター前に人がいるだけだった。平日だからかな?

a0268821_15293782.jpg
ドームの後ろは海だけど、写真に写っている手前の水面は、ドーム前の人工池。紛らわしい。

展示ケースガラス面が曇っていて、古臭く感じました。サンシャイン水族館がすごくキレイになったのを見たせいかな?
a0268821_15324222.jpg

この水槽と、もう1つ、マグロ水槽がありますが、展示が下手と言うか、つまらない。マグロ専用水槽はグロい。美しくない。でっかいマグロだけの展示で殺風景。このマグロ育てて、あと誰が食べるのかな?などと思ってしまいました・・・。

それでも、なかなか面白い魚を撮って来ましたよ。名前は面倒なので控え無し。

いきなり狭い水槽のシュモクザメ。スピード速くてピンボケ。
a0268821_15373666.jpg


人なつこいハリセンボン。
なんどもカメラの前に来てくれたけど、ヘボカメラマンで上手く撮れなかった。
a0268821_15392715.jpg
a0268821_15394788.jpg
a0268821_1540139.jpg


a0268821_1541046.jpg
巨大な赤伊勢海老。
a0268821_15413150.jpg
カレイの一種。
a0268821_15421259.jpg
でっかいナマコ。実物はもっと綺麗なピンク色。

a0268821_1543978.jpg
これでも魚!!岩と間違えそう。
a0268821_1543591.jpg
カラフルなイソギンチャクとカメラ目線の魚。

a0268821_1544394.jpg
クマドリカエルウオ。面白い顔。これは水面すれすれにいて水面下から、人間を観察している。泳いでるのを見ると、かえるみたいに足を使っていて、すっごく面白可愛い魚!!小さいけどビッグヒットでした。
a0268821_1547129.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-02-18 15:14 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●葛西臨海公園の大観覧車と水仙

2/8(金)。快晴なれど、冬〜〜ン 寒バ〜〜〜ック!てな感じで、メチャクチャ寒かったです。雪の日でも暖かかったから、久々の寒波。
でも、せっかくなので、以前から狙ってた、水仙を観に行くことに。
【葛西臨海公園】
都内で一番の水仙の数を誇る葛西臨海公園へ。この公園も初めてです。
a0268821_0482025.jpg
どうやら、観覧車の近くにあるらしい。
a0268821_051217.jpg

日本一の大きさらしいですよ。でも、平日じゃ閑散としてます。そのさらに奥の方に四阿があり、その辺り・・・みたいな気がする・・・・・・。
a0268821_052487.jpg


しか〜〜〜し!!・・・まだ早かった〜〜〜〜!!
a0268821_0543770.jpg
a0268821_0551548.jpg

ざっと見てもこんな感じ。つぼみさえ出てない部分もあり、一部分密集してるところもあったんですけどね〜〜。
a0268821_101936.jpg
a0268821_103112.jpg
a0268821_11480.jpg
開花状況は全体の40%と言うところ。あと1週間先ですね〜満開は。残念。今日みたいな寒さが続いたら、もっと先か。
a0268821_111844.jpg
a0268821_114593.jpg


水仙から観覧車を見たところ・・・
a0268821_123076.jpg

すぐ下から見られるのは珍しいでしょう。確かに大きい。
a0268821_14771.jpg
a0268821_142778.jpg


寒くて寒すぎて、すぐ撤収するつもりが、このあと結局、水族館へ行っちゃいました。

つづく〜〜。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-02-08 23:41 | ウォーキング | Trackback | Comments(4)